ららら♪山びより

福智山

8月6日  晴れ

福智山のナツエビネ。
今年も出合えればいいな♪と、行って来ました。

登りは七重の滝コース。  下山はホッテ谷新道。

ryoさん・sanpoさん、とってもお久しぶりなhigetiasさん・mamatiasさん・nacchiさんと
7時、鱒淵ダムをスタート。

昨年は暑くて暑くて、長く感じられたコースでしたが
今年は時折涼しい風が吹き、ゆっくりと写真を撮りながら歩くと
覚悟していた程のキツさなく、たぬき水まで到着しました。

ナツエビネ
IMGP9358.jpg

IMGP9378.jpg


IMGP9362.jpg


ヤマホトトギス でしょうか? 
IMGP9366.jpg

こちらはヤマジノホトトギス
IMGP9372.jpg


IMGP9363.jpg
お昼はsanpoさんが用意してくれた そうめん。  デザートはnacchiさんが紅茶味のかき氷を作ってくれました^^
暑さの中の冷たさがありがたいです。  おごちそうさまでした。

yoshieeeeさん、かぼままさんが登って来られました。
昨年もこの季節、お会いしていますよね^^


山頂から 直方方向
IMGP9365.jpg
風が気持ち良かった^^

山頂からたぬき水へ戻る途中1人遅れ、突き当りを右に曲がらなければいけない所、左に曲がり、
ん? おかしい・・・
山頂標識があったので、もう一度山頂に戻っている所へ
福岡県警察の帽子の団体さんが下りてこられていました。
山岳救助の練習らしく、たぬき水に行くと言うので後ろを歩かせてもらう事に。
救助されちゃった ~ (^^;
sanpoさんが迎えに来てくれていました。
皆さん、ご心配おかけしました。



ミズタマソウ
IMGP9381.jpg
かわいい名前。 花も小っちゃくてかわいい♪
IMGP9380.jpg


にぎやかで楽しい1日♪
皆さんお世話になりました。
ありがとうございました。
  1. 2016/08/07(日) 11:20:18|
  2. 福岡県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

古処山 ・ 平尾台

7月17日 雨のち曇 そして晴れ

降っていた雨が止み 8時半過ぎ、遊人の杜キャンプ場の登山口より ryonaさん・sanpoさんとスタート。
大将隠しの岩場まで急登が続きます。
急な岩場は雨に濡れ、滑って登りにくい~。
頑張って登って、平たい岩の上でつるつるっと滑って転んで ~ 急いで立ち上がる (^^;
大将隠しからの冷気が心地良かった ^^


ギンバイソウ
IMGP9133.jpg
蕾が多い中、咲いている花 発見♪
IMGP9140.jpg
白い5弁の花をウメに見立ててこの名前がついたそうです。



ベニシュスラン
IMGP9143.jpg
小さなランです



オオキツネノカミソリ
IMGP9163.jpg
昨年も同じ頃来て少し早かったけれど、今年もやっぱり少し早かった ^^



下山時間が早いので平尾台に行く事になりました。


青空です ^^
IMGP9183.jpg


咲いていたらいいなと思っていたノヒメユリ ^^
IMGP9180.jpg

IMGP9190.jpg



ヒオウギ
IMGP9182.jpg



ヒナノキンチャク
IMGP9174.jpg



雨がちょうど良い具合に上がってくれ、山歩きする事ができて良かったな ^^
あっちにこっちにと、たくさんの花を楽しめた1日。
ryonaさん、sanpoさん おかげさまです。
ありがとうございました。


  1. 2016/07/18(月) 23:45:00|
  2. 福岡県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

屏山 〜 古処山

4月10日  曇のち晴れ

朝倉と嘉麻市の境の山、屏山〜古処山歩きです。
ryonaさん・sanpoさん・なおさんと 8時スタート。
今日はどんな花が待っているかとワクワク気分 ^^

気持ちと反対に空はどんより。
お気に入りのツゲの登山道も光なく ガッカリ。
最初に向かった屏山山頂は、
飛んで来始めた黄砂の影響でしょうか、霞みがひどいです。


かわいく顔をのぞかせている ヒトリシズカ
IMGP8058.jpg

ホソバナコバイモも咲いていました。



屏山から古処山へ向かう途中、なだらかな斜面がにぎやか^^
IMGP8069.jpg



奥の院へ寄ってみました。
IMGP8070.jpg



IMGP8074.jpg
古処山のヒトリシズカもかわいい♪




IMGP8075.jpg



 
古処山からの下山道は ヤマルリソウがたくさん咲いていて なかなか前へ進めません。
「こっちのかわいい~♪」 
IMGP8081.jpg
とか~
「ピンクとブルーのがある♪」
IMGP8088.jpg
とか~
「3つ咲いてるのがいい~♪」
IMGP8098.jpg
とか~
「たくさん咲いてる !(^^)! 」
IMGP8100.jpg
ワイワイ♪   かわいい大人達だな ^^    


ニシキキンカメムシ発見で また盛り上がりました♪
IMGP8087.jpg
動かないで~ ^^;



もう一度寄ってもらったツゲの道
IMGP8104.jpg


IMGP8108.jpg



IMGP8112.jpg



サバノオ
IMGP8116.jpg
今年もここでみる事ができました^^



新緑がきれいな季節になってきましたね♪
IMGP8123.jpg




今日は案内役だった(?)のですが、頼りなくて申し訳なかったです。
皆さんのおかげで今日も楽しい山歩きとなりました。
ありがとうございました。
  1. 2016/04/11(月) 22:34:36|
  2. 福岡県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

福智山

3月26日 晴れ時々曇 

yoshieeeeさん,かぼママさんと 福智山歩き

ルート : 上野登山口 (9:00) → 白糸の滝 → 源氏桜 → 平家桜 → 八丁越ルート → 福智山頂
     
   → 上野越ルート → 虎尾桜 → 上野登山口 (15:00)
                      
 
                           
ゲンカイツツジ
IMGP7895.jpg
初めまして ^^
優しい色ですね。
今日はこの花との出合いを楽しみにしていました。
少し早いようですが、咲いていてくれました♪

IMGP78988.jpg




源氏,平家桜の花はまだ先のようです。   ~ 残念。




キブシ   青空の下、仲良く並んでいます。
IMGP7903.jpg




きつい登りを越え 見えました^^   福智山頂♪
IMGP7905.jpg


山頂では嬉しい再会♪
以前山歩き、ご一緒してくれていた山の大先輩です。
元気そうで何より^^   



ヤマルリソウ    ブルーとピンクのペア♪  
IMGP7909.jpg


サツマイナモリ もよく咲いていました。


杉木立の間に、ピンクのの屋根が見えてきた。
と思ったら、 虎尾桜?
咲いてる~ ?!♪   期待していなかったので嬉しい♪

IMGP7923.jpg

2分咲き位でしょうか?  色がとてもきれい♪
IMGP7915.jpg

かなり老木のようですが、こんなにきれいに花を咲かせている姿に感動です。
パワーをもらえました。
IMGP7922.jpg





初めてのゲンカイツツジに源平桜、虎尾桜との出合い。
元気そうだった先輩に会う事ができ、今日も良い1日になりました。
ありがとうございました。
  1. 2016/03/27(日) 18:04:33|
  2. 福岡県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅間山〜岳滅鬼山〜釈迦ヶ岳〜大日ヶ岳

11月21日 晴れ のち 曇
ryonaさん・sanpoさん・なおさんと4人で、浅間山〜岳滅鬼山の山歩きの予定でしたが、
higethiasさんと砥石峠の釈迦ヶ岳登山口でバッタリお会いし、
仲間の方達と、岳滅鬼山にも登る との事だったので、ご一緒させてもらう事になりました。
コースも釈迦ヶ岳〜大日ヶ岳まで足を伸ばす事と。

数台の車をそこにデポし、浅間山登山口へ。

8時30分 総勢17人の賑やか登山のスタート。
沢沿いを少し歩くと、なかなかの登りが続きます。



浅間山の山頂は南西方向のみの展望で、他は樹木に囲まれています。
IMGP7072.jpg
霞みはあるものの九重連山、阿蘇、雲仙まで見えていました♪


自然林が多くなりますが、落葉樹の葉は既に落ちているのが残念。

時々、まだ残っている紅葉に癒されます^^
IMGP7077.jpg


英彦山が木々の間から見えてきます。
いつも見ている形とは違う姿が新鮮だね^^と、話しながら歩きます。


岳滅鬼山手前に開けた場所があり そこからの景色が良好 ^^♪
IMGP7082.jpg
由布岳が見えています。

                                    ほらね^^   ↓
IMGP7081.jpg
こちらから見ると双耳峰ではなく、ちょっとずんぐりな感じですね。


なおさん おNEWのカメラがいいね~♪
これからのブログがますます楽しみです^^


岳滅鬼山頂は展望がないので、展望の良い場所まで戻り お昼ごはん。
そこからもう少し戻り、 釈迦ヶ岳、大日ヶ岳の分岐。
まずは釈迦ヶ岳を目指すのですが・・・
意識していなかったけれど、岳滅鬼岳山頂から大日ヶ岳までの距離は6.9kmのよう。
えっ!?  けっこうあります・・ね・・ (-_-;)

分岐からは、まだ咲き残っていたアケボノソウを見たり、
深倉渓の岩が見え、そこに停めてある私の車が小っちゃく見えたり^^
稜線のアップダウンを繰り返し、釈迦ヶ岳山頂へ。
IMGP7085.jpg
岳滅鬼山頂で、近かった英彦山があんなに遠くに~ よく歩いて来たね~
と、感慨深く浸っていたけれど、まだ先がありました 大日ヶ岳。
そして、そこからの下りは半端なく急だった (*_*;
下り着くと、3つめのピークが山頂らしい大日ヶ岳へ (-_-;) 
行かずにみんなを待っている。という選択もあったけど、ここまで来たのだから、と前進~。
上を見ると軟弱な私はくじけそうなので、何も考えずに、目の前の坂を登る事だけを考え~
岩場を越え~    山頂~~!(^^)!
木に囲まれ、わずかな展望
英彦山が見える~♪
IMGP7086.jpg
後は砥石峠の登山口に下るだけ。
16時30分頃 着。


今日は覚悟がないままのロングコースでしたが、
「山登りした~」っと、達成感を味わう事ができました。
毎週これだけ歩けば体力つくだろうけど (^^;


皆さんお世話になりました。  ありがとうございました。


  1. 2015/11/23(月) 00:36:49|
  2. 福岡県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ