ららら♪山びより

平尾台 5月

5月28日 曇時々小雨

今日は友達と平尾台を少し歩きました。


IMGP85881.jpg
緑の中、オレンジ色のヤマツツジが目を引きます。



IMGP85855.jpg




アザミ
IMGP85886.jpg
星がいっぱい ^^



ツレサギソウ
IMGP8590.jpg
たくさんのサギです ^^




小雨が降ったり止んだりでしたが、暑くなくて良かったかも ^^
久しぶりの友達との平尾台歩き、楽しかったです。
ありがとうございました。
  1. 2016/05/29(日) 16:54:29|
  2. 平尾台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月の平尾台

5月5日 晴れ

今日は平尾台歩き。  昨日に引き続き ryonaさん・sanpoさん・なおさんと。
皆さんホントに好きだな~ ^^


随分来ない間に、緑に変わっていました。
IMGP8390.jpg


よく咲いていた カノコソウ
IMGP8406.jpg


オキナが風にソヨソヨ 
IMGP8392.jpg


ヒメハギ
IMGP8395.jpg


キンラン
IMGP8401.jpg




IMGP8397.jpg


IMGP8399.jpg




初めてみました
ど根性の木
IMGP8409.jpg

キス岩
IMGP8411.jpg


緑の平尾台はやっぱり気持ちの良い景色でした。 
ありがとうございました。
  1. 2016/05/07(土) 17:24:36|
  2. 平尾台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

平尾台10月

10月17日 晴れ
真っ青な空の下、熊本からいらっしゃった 山靴さん、そらさんと秋の花を楽しみました^^♪


ヒメヒゴタイ
IMGP6786.jpg
   まだ咲いていてくれました♪



センブリ
IMGP6809.jpg


ムラサキセンブリ
IMGP6814.jpg



ハバヤマボクチ
IMGP6822.jpg



ウメバチソウ
IMGP6855.jpg

IMGP6842.jpg



ヤマラッキョ
IMGP6866.jpg
         青空が似合ってますね^^



ちょっと離れて
タカネハンショウズル
IMGP6868.jpg


山靴さん、そらさんは2回目の平尾台。
前回はノヒメユリの季節。
平尾台が気に入ってくれ、今回も満足されたご様子♪   良かった^^

久しぶりに Uさんとバッタリお会い出来、今日も楽しい1日となりました。
ありがとうございました。

 
  1. 2015/10/19(月) 18:51:53|
  2. 平尾台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平尾台 9月

9月27日  晴れ

15時より、花を探しながら歩きましたが、見たかった花は見つける事ができず ・・・
暑くて暑くて ~ 茶ヶ床の木陰で涼みます。

今日は中秋の名月。  月を撮りたくて平尾台へ。
駐車場は、歩き終えて帰られる方、これからお月見に来られる方で
車の出入りが激しく、ずっと満車状態。

17時頃より せんべいさんと、どこが良いかと歩き始めます。


傾いてきた太陽の光が、ススキを照らして まぶしい^^
IMGP6578.jpg


IMGP6588.jpg


IMGP6589.jpg

優しく風に揺れるススキ達です


IMGP6590.jpg

吹く風が心地よく、優しい景色に心穏やかな気持ちになります。

IMGP6593.jpg


行橋の街も夕日を浴び始めます。
IMGP6595.jpg


IMGP6597.jpg


IMGP6598.jpg


IMGP6600.jpg


IMGP6602.jpg


IMGP6603.jpg


IMGP6604.jpg


IMGP6613.jpg



日が沈み、振り返り 月。   光を増していきます。

IMGP6609.jpg


月の光に海が照らされます
IMGP6625.jpg


月を撮りにきたのに夕日がメインに (^^;
月もたくさん撮ったのですが、ボケボケ ・・・ (;_:)       練習しなきゃ。

19時に茶ヶ床に戻ってきましたが、お月見の方々でにぎやかでした^^


夕日の平尾台   良かったな ~♪
せんべいさん ありがとうございました。



  1. 2015/09/28(月) 21:56:13|
  2. 平尾台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平尾台 8月

8月16日 雨 のち曇
山靴さん、そらさんと平尾台の花を楽しみながら歩きました。

天気予報は曇だったのに、平尾台に着くと雨が・・・。
のんびり気分で雨が止むのを待つ事に。
お2人は熊本から来られ、初めての平尾台。
このまま降られては困る・・・
待つ事1時間半。 雨は止んでくれました♪
また降るかな~ と、思いながらも、お日様サンサン歩きより涼しくて断然良かった^^  
そして強い味方!平尾台に来ると度々お会いする方がご一緒くださって、
花の名前を教えてもらいながらの楽しい花散策となりました ^^
お付き合い頂き とっても感謝です。


前回見る事ができなかったサギソウ
IMGP6110.jpg
きれいだな~    近くで見れなかったのは残念



ホザキノミミカキグサ
IMGP6121.jpg
この花が かわいくて かわいくて ^^♪

IMGP6115.jpg



咲きほこっているノヒメユリ。
以前は阿蘇にもたくさん咲いていた様ですが、今では数本程度だとか・・・
平尾台・・ ・いつまでもこのままで!
IMGP6165.jpg


IMGP6170.jpg
めしべ、 ハート型じゃないですか ♪



ナンバンギセル
IMGP6157.jpg




ヒナノキンチャク♪
IMGP6162.jpg



キセワタ ^^
IMGP6172.jpg



ガガイモ
IMGP6104.jpg




自然観測センターにて

ミズタマソウ       かわいい~~♪
IMGP6182.jpg



黄色のノヒメユリ
IMGP6184.jpg



他にもたくさんの種類の花が咲いていましたが、未熟なカメラの腕前のためピンボケ状態 (^^;

お2人は三脚で、丁寧に花撮影されていました。  
山靴さん、三脚貸して頂き ありがとうございました。

三脚・・・・朝駆けの時も良い景色の前でモタモタして・・・面倒になりすぐ外してしまう。
そしてやっぱりボケてる・・・
慣れないとね・・・


色々と勉強になり、楽しい1日でした。
ありがとうございました。
  1. 2015/08/17(月) 18:08:12|
  2. 平尾台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
前のページ 次のページ