ららら♪山びより

屏山 〜 古処山

4月10日  曇のち晴れ

朝倉と嘉麻市の境の山、屏山〜古処山歩きです。
ryonaさん・sanpoさん・なおさんと 8時スタート。
今日はどんな花が待っているかとワクワク気分 ^^

気持ちと反対に空はどんより。
お気に入りのツゲの登山道も光なく ガッカリ。
最初に向かった屏山山頂は、
飛んで来始めた黄砂の影響でしょうか、霞みがひどいです。


かわいく顔をのぞかせている ヒトリシズカ
IMGP8058.jpg

ホソバナコバイモも咲いていました。



屏山から古処山へ向かう途中、なだらかな斜面がにぎやか^^
IMGP8069.jpg



奥の院へ寄ってみました。
IMGP8070.jpg



IMGP8074.jpg
古処山のヒトリシズカもかわいい♪




IMGP8075.jpg



 
古処山からの下山道は ヤマルリソウがたくさん咲いていて なかなか前へ進めません。
「こっちのかわいい~♪」 
IMGP8081.jpg
とか~
「ピンクとブルーのがある♪」
IMGP8088.jpg
とか~
「3つ咲いてるのがいい~♪」
IMGP8098.jpg
とか~
「たくさん咲いてる !(^^)! 」
IMGP8100.jpg
ワイワイ♪   かわいい大人達だな ^^    


ニシキキンカメムシ発見で また盛り上がりました♪
IMGP8087.jpg
動かないで~ ^^;



もう一度寄ってもらったツゲの道
IMGP8104.jpg


IMGP8108.jpg



IMGP8112.jpg



サバノオ
IMGP8116.jpg
今年もここでみる事ができました^^



新緑がきれいな季節になってきましたね♪
IMGP8123.jpg




今日は案内役だった(?)のですが、頼りなくて申し訳なかったです。
皆さんのおかげで今日も楽しい山歩きとなりました。
ありがとうございました。
  1. 2016/04/11(月) 22:34:36|
  2. 福岡県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<英彦山 4月 | ホーム | 一ノ峯 ・ 二ノ峯>>

コメント

yumiさん、日曜日はお疲れ様でした。
登山口で花を撮ってた人、ブログの友達でした^^;
色々な花に遇えたしおしゃべりも・・・とても楽しい山行でした。
また一緒に登りましょうね☆彡
  1. 2016/04/12(火) 13:20:21 |
  2. URL |
  3. sanpo #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sanpoさん 楽しい山歩き、ありがとうございました^^
熱心に花撮影していた方、お友達だったのですね ^^;
気付かず残念でしたね。
ヤマルリソウ、あんなにたくさん撮ったのに、
ピンボケが多かったです。 悲しい (;_:)
これから新緑で、ますます山が美しくなりますね♪
またご一緒させてください^^

  
  1. 2016/04/12(火) 17:59:16 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

yumiさぁ~ん。古処山すんごく楽しかったです。
ニシキキンカメムシの多くなった初夏の頃にも行ってみたいなぁ。
綺麗で可愛かったですね。花もたくさんでいいわぁ。
  1. 2016/04/14(木) 20:11:24 |
  2. URL |
  3. なお #CVqFG1Dc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なおさん ほんと楽しかったですね ^^♪
ニシキキンカメムシ、光ってましたね~。
ビックリさせてしまったかな ^^;
キツネノカミソリやアケボノソウもたくさん咲きますし♪
また行きましょうね(^-^)
  1. 2016/04/14(木) 22:30:30 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/94-e24f8574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)