ららら♪山びより

白口岳

3月20日 晴れ
ryonaさん・sanpoさん・なおさんとマンサクを見に行ってきました。

ルート : 沢水展望台登山口 → 佐渡窪 → 鉾立峠 → 白口岳 → 本山登山道 → 沢水展望台登山口
          (8:00)                    (11:30)                (14:30)

今年のマンサクは花付きが良いと聞いていましたが、ほんとにたくさんの花が咲いていて
「きれいね~」とみんなで言い合いながらの山歩きとなりました♪


IMGP7828.jpg




佐渡窪
IMGP7829.jpg
茶色の木立の中、 レモンイエローのマンサクがきれい♪


白口岳をバックに
IMGP7832.jpg
真っ青な空にマンサク♪

IMGP78377.jpg


IMGP7841.jpg




鉾立峠
IMGP7843.jpg
これから目指す 白口岳。   噂に聞くキツイ登り。
もうすぐ山頂!? と、思ってからが きつくて長く感じました (*_*;




IMGP7845.jpg
初めての白口岳です。  まずは標識にタッチ。

新鮮な景色を楽しみました ^^

ど~ん と 大船山 
IMGP7846.jpg


中岳   左奥に 久住山
IMGP7847.jpg


三俣山 に 坊がつる
IMGP7849.jpg


空は真っ青で気持ちいい~。
どの山頂も登山者がたくさんいるのが分かります。




IMGP7851.jpg


下山時の石ゴロゴロな登山道は慎重に。


たくさんのマンサクが続き 楽しませてくれます。
IMGP7862.jpg


IMGP7863.jpg





下山後、「おいちゃん家」へ。

途中、花撮影

ユキワリイチゲ
IMGP7871.jpg


アマナ
IMGP7868.jpg
見たいと思っていた花♪   sanpoさんが見つけてくれ、行ってビックリ。
えっ! こんなに大きいの?! 
小っちゃな花と思っていたので ちょっと衝撃的な出合いでした (^^;


花を探しに、男池にも。
アズマイチゲ
IMGP7880.jpg
開いている姿、見た事がないんですよね。


シロバナネコノメソウ
IMGP7882.jpg

IMGP7887.jpg
カメラを覗きながら
うわ~ かわいい♪  こんなに可愛い花だったんだ♪  
写真が下手で伝わらないかもしれません (^^;


男池の花がたくさん咲くのは、まだ先のようです。

おいちゃん家では sumiさんと久しぶりに会う事ができました^^

気持ち良い青空の下、きれいなマンサクをはじめ 可愛い花達を見る事ができ、
今日も楽しい1日になりました。
ありがとうございました。




  1. 2016/03/22(火) 19:41:01|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<福智山 | ホーム | 英彦山 3月>>

コメント

ニアミスでしたか!残念です

 Yumiさんへ

 白口岳でしたか。
同じ日の早い時間に中岳→稲星山と8時前後に
歩いていたのですが、あまりにも風が強かったため
稲星山頂上では吹き飛ばされそうでしたよ。
 その後下山して、「おいちゃん家」に11時頃行って
いました。時間差でしたね、とても残念です。
 今年も会えないのかな・・・・。
             By ミヤーン
  1. 2016/03/22(火) 21:02:28 |
  2. URL |
  3. Millán(ミヤーン) #Zj2iMNiI
  4. [ 編集 ]

Re: ニアミスでしたか!残念です

ミヤーンさんも九重だったのですね。
そんなに強風でしたか。 
白口山頂に11時半位でしたが、その頃は優しい風に変わっていました。
まだ3月です^^ ミヤマの季節もありますし、
ばったりお会いするのでは? ^^
  1. 2016/03/22(火) 21:22:36 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

yumiさんこんばんは。
シロバナネコノメソウの赤いマッチ棒がyumiさんチックで可愛いですね☆
癒されま〜〜す♪
  1. 2016/03/22(火) 22:01:16 |
  2. URL |
  3. sanpo #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sanpoさん ありがとうございます。
シロバナネコノメソウがあんなにかわいかったなんて♪
カメラを向けてから分かる事って、結構ありますよね^^
今度はどんな花に会えるか楽しみですね♪
  1. 2016/03/22(火) 22:12:43 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/90-2b156f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)