ららら♪山びより

由布岳

6月29日 3度目の 由布岳 (1584m)に行って来ました。
山頂は雲に覆われて ドヨンとした天気。 
天気予報では6時から15時までは晴れマークだったので
青空に変わってくれるだろうと~ 7時20分 正面登山口より入山。
今日はお鉢巡り♪


IMGP2938.jpg
樹林帯では ヤマツツジやヤマボウシ が ちらほら咲いています。


シライトソウ もポツポツと咲き始めていました。  良い香りがするんですよね~ ^^


登山道の真ん中に1輪の ヤマオダマキ。
IMGP2884.jpg
もう咲いていました^^    踏まれないようにね。


途中は晴れていたのに、マタエに着いた時は雲、ガスのため展望悪し。
九重連山も見えず。   西峰では真っ白に (/_;)

お鉢巡りの途中から 青空が見えたり 曇ったりの繰り返し。



緑がキレイですね^^
IMGP2898.jpg


IMGP2905.jpg


マタエ
IMGP2907.jpg


西峰
IMGP2906.jpg


バイケイソウの花
IMGP2909.jpg

キレイ ^^
IMGP2912.jpg


今季2度目の オオヤマレンゲ
IMGP2916.jpg
やっぱり よい香り~ ^^     蕾もいっぱいでした。  


東峰
IMGP2931.jpg
気づかず MFで撮った東峰   ボケてますね。

IMGP2933.jpg
東峰にこんな虫がいました。  なんて名前だろう。


ゆっくり、のんびりで14時15分下山。


飯盛ヶ城   
IMGP2942.jpg
登った事ないので 今度登ってみたいな。 


ドンとしてるな~ 由布岳!
IMGP2944.jpg


ちょっと怖い場所もあるお鉢巡りですが
無事に一日 過ごす事ができました♪
ありがとうございました。 
  1. 2014/06/30(月) 19:07:36|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<英彦山 7月 | ホーム | 多良岳 ・ 雲仙>>

コメント

いいね!

梅雨時期は植物がいきいきとしているんで、
緑が綺麗ですよねー

由布岳にも行きたくなるなぁ~(笑)
  1. 2014/06/30(月) 22:17:23 |
  2. URL |
  3. ポラリス #-
  4. [ 編集 ]

Re: いいね!

ポラリスさん ありがとうございます。
緑がイキイキ深いですね~ ^^
良い景色でした。
今度は、違う登山口から登りたいです♪
  1. 2014/07/01(火) 00:03:31 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

やだ~

yumiさん。こんにちは!
な~んだ、由布岳だったの?私お向かいの倉木山にいたんですよ。
倉木山の時は、下山後に由布岳の登山口の草原(有料駐車場側の木陰)に移動してお昼ご飯食べたりするんですが、今回は時間がなくて寄り道せずに帰りました。
近くにいらしたんですね~。お会いしたかったな~
由布岳は何度も登ってるけど、私まだお鉢まわったことないんですよ。
オダマキ、あえてよかったですね!飯盛ヶ城もいいですよ♪
  1. 2014/07/01(火) 19:57:32 |
  2. URL |
  3. なお #CVqFG1Dc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/03(木) 13:47:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/05(土) 20:26:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

オオキンカメムシに似ていますね
似ているというか、そのものずばりかも・・
  1. 2014/08/11(月) 21:28:43 |
  2. URL |
  3. yoshieeee #WlcLelO6
  4. [ 編集 ]

Re: 虫

yoshieeeeさん ありがとうございます。
あの姿にぴったりな名前ですね^^
 2週連続で台風~ 山歩きしてなくて淋しい
 ギンバイソウが見たかったな~
  

  1. 2014/08/11(月) 23:03:55 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/9-2c27a627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)