ららら♪山びより

英彦山 3月

3月12日 曇時々晴れ

yoshieeeeさん一行、そして駐車場で一緒になったryonaさん・sanpoさんと、計7名で
9時半前、別所駐車場をスタート。
山頂付近は霧氷が付いています♪

ルート : 上仏来山 → 双戸窟 → 虚空蔵窟 → 石扉のある窟 →
       行者の滝 → 南岳 → 北西尾根 → 別所駐車場

英彦山を熟知した方が歩く様なコースで、ここがルート? と、思うような所もあり、
英彦山にたくさんいる鹿になった気分でした (^^;

まずは2度目の 上仏来山へ   
IMGP7766.jpg
展望はありませんが、明るい雰囲気の山頂です。



虚空蔵窟
IMGP7771.jpg



前回より2度目の 双戸窟
IMGP7769.jpg
骸骨に見えますね


数個の窟を通り最後の窟は窟石扉のある窟。
英彦山にこんなに窟があるなんて知らなかったな。
そして、少しツララの付いた 行者の滝を通り表参道の登山道へ登り着きました。

山頂付近はまだ霧氷が残っています♪
IMGP7774.jpg
中央の形の良い山は何かな~?



南岳 きれいだ~♪
IMGP7778.jpg



中岳上宮より南岳
IMGP7781.jpg



マンサクの花も霧氷に
IMGP7786.jpg



IMGP7788.jpg




北西尾根より下山


振り返り   きれい~♪
IMGP7790.jpg



IMGP7795.jpg
少しだけの青の色が美しい♪


IMGP7796.jpg





そして、楽しみにしていた ホソバナコバイモ♪
IMGP7801.jpg

IMGP7805.jpg


そこには先客がいらっしゃいました。
山で初めてお会いする彦次郎さんと、初めましての箱庭さん ^^

そして、目にした可哀想な姿・・・ 可愛らしい花がポッキリ折れたホソバナコバイモ・・・
写真を撮る時のものだろうとの話。
自分も知らず知らずの内に傷つけるかもしれません。
花撮影する時は十分気を付けなくてはいけませんね。


移動し ~


ミスミソウ   見たかった花!
IMGP7812.jpg
初めまして♪     小っちゃい~~ ^^


今日はお気楽花散策コースかと思いきや マニアックコースでしたが、
またまた英彦山の奥深さを知る事が出来ました。
yoshieeeeさん、いつもありがとうございます。
ご一緒いただいた皆さん、お世話になりました。
 
  1. 2016/03/14(月) 21:58:17|
  2. 英彦山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<白口岳 | ホーム | 節分草>>

コメント

yumiさん、こんにちは。
先日は有難うございました。yumiさんのおかげでマニアックな英彦山が
楽しめました(^.^) お花も可愛かったですね☆ 
暖かくなるとお花の楽しみが増えますね。
  1. 2016/03/15(火) 13:07:13 |
  2. URL |
  3. sanpo #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sanpoさん 英彦山歩きお疲れ様でした。
こちらこそおかげで楽しい1日になり、ありがとうございました。
ほんとマニアックでしたね^^♪  キツさ半減でしたね。 
山頂も霧氷が残っていてきれいでしたね~^^
そしてミスミソウ、小さくてかわいい花ですね。 見る事ができて嬉しかったです♪
これからの花の季節、またご一緒させてくださいね♪

  1. 2016/03/15(火) 23:39:52 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/89-f6b50607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)