ららら♪山びより

節分草

3月5日 晴れ

広島県庄原市総領町の節分草を見に行ってきました。
以前から見たかった花♪
sanpoさん・ryonaさんが行こう!と言ってくれ、感動の出合いとなりました。


やっぱりかわいい~~♪
IMGP7685.jpg



IMGP7701.jpg


IMGP77099.jpg



IMGP7711.jpg


透明感ある花びらが太陽の光でますますきれい^^
IMGP7722.jpg
ほんとは 花びらではなくて 「がく」 だそうですけどね ^^

IMGP7724.jpg


IMGP7726.jpg


IMGP7728.jpg
 


移動し、ユキワリイシゲの群生地へ

IMGP7730.jpg

白い・・・ん? アズマイチゲ? と、思いましたが、ボランティアの方によると、ここは白花だそうです。
今年は、平年の3分の1しか咲いていないそうです。

IMGP7736.jpg


キバナノアマナも咲いていると、教えていただきました。
IMGP7743.jpg
こちらも初めての花♪


節分草やセリバオウレンもたくさん咲いていました。
IMGP7744.jpg


セリバオウレン
IMGP7758.jpg
     緑色も
IMGP7761.jpg


今回山歩きできなくて、 2人とも、もの足りなかったのではないかと思いましたが
節分草には満足してもらえたようで 良かったです^^
晴れて良かったですね♪
お世話になりました。  楽しい1日を ありがとうございました。

  1. 2016/03/06(日) 23:43:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<英彦山 3月 | ホーム | 天狗ヶ城>>

コメント

素敵です。うっとり~。
今度会った時、ゆっくり広島のお話きかせてね♪
  1. 2016/03/07(月) 19:39:12 |
  2. URL |
  3. なお #CVqFG1Dc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なおさ~ん 一緒に見たかったです。
天気良く、気持ちの良い花散策でした^^
扇山も気持ち良さそう♪ 今度連れて行ってくださ~い^^
腰、無理しないようにして下さいね。
早く治さなきゃ。 これから花の季節が待ってますよ♪
  1. 2016/03/07(月) 23:11:46 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

おひさしぶり~(*^^;v

なんですかぁ~「節分草」❤
かわいすぎるぅ~❤やっぱり。。。パチリ上手い(*^^*)
相変わらず。。。元気に飛び回ってて安心しましたぁ(*^^*)
カメラ持ってウロウロYumiちゃん。。。クククッ想像したら。。。ニヤけてきましたぁ~(*^^*)
お互いに。。。体に気をつけて。。。これからも楽しみましょうねっ\(^^)/
  1. 2016/03/20(日) 02:16:21 |
  2. URL |
  3. Chiemi #-
  4. [ 編集 ]

Re: おひさしぶり~(*^^;v

Chiemiちゃん お久しぶり!(^^)!
元気に飛び回ってって、その言葉お返ししますyo~。
福寿草、私は岩宇土だったけど、仰烏帽子だったんだ。
と、思ってたら、岩宇土、そして上福根までも行ってる~。
さすが! 岩宇土、私が行った時よりたくさん咲いてたようで、良かったね^^ 
 節分草、かわいいでしょ(^^♪
 かなりな群生だよ。  機会があったら行ってみて^^
休みが合わなくて、一緒に山歩き出来ないのが残念だけど、
これからの良い季節、お互い楽しもうね♪
機会をみつけて会いたいね(^-^)
  1. 2016/03/20(日) 23:17:53 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/88-d0d2c531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)