ららら♪山びより

岩宇土山

2月21日  曇のち晴れ

福寿草を見に、今回2度目
熊本県八代市の 岩宇土山にせんべいさんと行って来ました ^^


IMGP7543.jpg



高速道路を使用し、御船にて下車。
久連子登山口へ向かう国道445号は、雪が路面に薄っすら積もっている所もあって ビックリ。


8時45分 山々の山頂付近のきれいな霧氷を見ながら スタート。
登山道は雪が少し積もっています。


途中の石仏
IMGP7506.jpg



コケに雪がきれい(^^♪ 
IMGP7508.jpg



曇っていた空から時々青空が見え始めます。
IMGP7514.jpg


石灰岩の尾根を登ります。
IMGP7519.jpg


岩宇土山頂に気付かず通り過ぎ、下り坂 (^^;

3年前大群生だった広場まで下りてきました。
薄っすら積もった雪の為かな、福寿草の姿があまり見当たらず、ちょっとガッカリ。

「白崩平」の看板の所まで歩いてくると、きれいな福寿草が♪
IMGP7520.jpg

空は雲1つない青空に変わっています。
食事している間に、周りの福寿草がだんだん開いてきたようです。

IMGP7526.jpg
きれい♪
IMGP7532.jpg

下山しながらもたくさんの福寿草を見る事が出来ました^^

IMGP7534.jpg


IMGP75444.jpg


IMGP7545.jpg

かわいい福寿草に下山したくない気分でした。

14時20分登山口着。

せんべいさん お世話になりました。
ありがとうございました。






  1. 2016/02/22(月) 18:41:33|
  2. 熊本県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<天狗ヶ城 | ホーム | 英彦山 2月>>

コメント

福寿草綺麗ですね

伯耆大山へ行ってるものと思ってましたが
岩宇土山に変更してましたか!
明日、25cmの足跡を捜しに行って来ますね
  1. 2016/02/23(火) 19:17:53 |
  2. URL |
  3. yoshieeee #WlcLelO6
  4. [ 編集 ]

20日も経過するとよりきれいですね?

 Yumiさんへ

1月31日に私も行っていたのですが、より
福寿草がYumiさんが撮られるときれいですね。尊敬です。
 くじゅうでお会いした際にはいろいろカメラの撮り方、教えてほしいものです。
   By ミヤーン
  1. 2016/02/23(火) 22:10:55 |
  2. URL |
  3. Millán(ミヤーン) #B7gUnwgc
  4. [ 編集 ]

Re: 福寿草綺麗ですね

yoshieeeeさん ありがとうございます。
太陽を求め変更しました^^
明日、お天気バッチリそうですね。
太陽の光を浴びたきれいな福寿草が見れそうで良かった^^
仰烏帽子にも行ってみたくなりました。
  1. 2016/02/23(火) 22:58:28 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 20日も経過するとよりきれいですね?

ミヤーンさん いつもお褒めの言葉、
恥ずかしいのですが ~(^^; ありがとうございます。
午前中は曇り空で、開いているか心配しながら登りました。
お昼をゆっくり食べたのが良かったのかな、
きれいな福寿草をみる事ができました♪
今度はベストな時期に挑戦!ですね^^


  1. 2016/02/23(火) 23:09:00 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/86-9169f058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)