ららら♪山びより

中山仙境 ・ 猪群山

1月31日 晴れ時々曇

ryonaさん・sanpoさん・なおさん・初めましてのTさんと 国東の2つの山を歩きました。

集合場所は夷耶馬公園。
まずは 中山仙境。
アップダウンの岩稜歩きが楽しい山 ^^
1台の車で前田登山口へ移動し、 9時半スタート。

コース脇に祀られている石仏と次々に出合います。

向かいの岩のピークにも石仏
IMGP7384.jpg



展望ポイントにて  
奇岩の林立   良い景色^^   
IMGP7386.jpg



石仏はみんな2体で一対になっています
IMGP7388.jpg




IMGP7392.jpg


尾群山
IMGP7394.jpg



IMGP7395.jpg



ツチグリ
IMGP7397.jpg



無名橋 を渡り 振り返って
IMGP7401.jpg



岩稜尾根の石仏
IMGP7404.jpg


海が見えるのも良いです ^^♪
IMGP7407.jpg



前の尾根を歩きます
IMGP7409.jpg




IMGP7412.jpg
中には石仏が祀られています


12時過ぎ下山。 夷耶馬公園までアスファルト道歩き。

中山仙境が見える公園に車で移動し食事です。

IMGP7415.jpg
あそこ歩いたんだな~ ♪   
変化に富んだ山歩きが楽しかったです。


~ 猪群山登山口に移動 ~
13時40分スタート。
ストーンサークルがある山です。

階段の登りがず~っと続き山頂へ

IMGP7417.jpg
展望はこの方向のみ。


少し下って少し登り ストーンサークルのある丘へ

IMGP7419.jpg


IMGP7420.jpg
姫島も見えていました。



14時20分下山。
温泉に入り、真玉海岸にて夕日の撮影となりました。

IMGP7421.jpg


IMGP7422.jpg


IMGP7427.jpg


IMGP7430.jpg
一刻一刻変わっていく美しい夕日を最後に見る事ができました♪ 



今日も皆さんのおかげで楽しい1日となりました。
ありがとうございました。
  1. 2016/02/01(月) 22:51:12|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<由布岳 | ホーム | 英彦山 1月>>

コメント

なんちゃって双耳峰

yumiさん、国東のお山お疲れさまでした。
近いとなかなかいかないエリアなのでお誘いいただき嬉しかったです。
雪がない時は、里山もいいですよね。
なんちゃって双耳峰、あれから気になって地図をみたけど地形図で二つのピークはわかったけど、山名がわからなかったんです。
yumiさん調べたんですか!すごい。
なんちってだけど、しっかり双耳峰でしたね。おもしろい発見でした。
  1. 2016/02/02(火) 21:42:41 |
  2. URL |
  3. なお #CVqFG1Dc
  4. [ 編集 ]

Re: なんちゃって双耳峰

なおさん おつかれさまでした。
天気良し、展望良し♪の楽しい山歩きとなりましたね^^
国東の山、他にも登ってみたくなりました。
海が見えるとこが好きです^^
尾群山、その右横に猪群山が見えていたようです。
  1. 2016/02/02(火) 22:32:22 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

これわたるの????
あかん・・・こわい・・・・
数十メートルの鉄塔ほぼ垂直階段のぼるのより怖い。
  1. 2016/02/14(日) 14:59:36 |
  2. URL |
  3. KOZOU #hfXXqAf6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そう! それ渡るの~!
でも大した事ないよ短いし^^   高所恐怖症? !(^^)!
ひっさしぶり~~♪ 見てくれてありがとう。
  1. 2016/02/15(月) 22:55:22 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/83-686b1de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)