ららら♪山びより

多良岳 ・ 雲仙

6月14日 多良岳(996m)
   15日 普賢岳(1,360m) 〜 国見岳(1,347m) 〜 妙見岳(1,333m)   九千部岳(1,062m)

九千部岳のヤマボウシが見たくて雲仙へ行こう! せっかく行くのだから普賢岳にも!
と思い、長崎の山の先輩に ヤマボウシの花の状況確認したところ
案内してくれるとの ありがたいお言葉 ^^
で ~ 長崎 1泊してきました♪

1日目の多良岳の山頂は佐賀と長崎の県境。 キツネノカミソリが咲く山。
午後よりスタート。  前岳手前の座禅岩まで歩いてきました。

山頂の多良権現
IMGP2770.jpg


岩場にはイワタバコの葉がたくさん付いていました。
咲く頃に来てみたいな~。




2日目 ミヤマキリシマが咲き終わった仁田峠より 8時30分スタート。
登山道は たくさんの毛虫がぶら下がっていて、ギョッ。


普賢岳山頂より平成新山
IMGP2800.jpg
平成2年に誕生し、平成7年にかけて形成されたそうです。



 国見岳
IMGP2791.jpg



 妙見岳
IMGP2793.jpg


山頂からは海が見え、阿蘇や九重も見えるそうですが 今日も霞みがはげしく見えず 残念



オオヤマレンゲ
IMGP2805.jpg

蕾は葉っぱの上でお休みIMGP2814.jpg

IMGP2810.jpg
雲仙にも咲く事を知らず 思わぬ喜び^^



国見岳へ~


国見岳から  平成新山
IMGP2833.jpg




妙見岳へ~

平成新山と普賢岳
IMGP28344.jpg




下山し、九千部岳登山口の田代原へ 車で移動



途中のヤマボウシ

IMGP2849.jpg

IMGP2855.jpg
国見岳をバックに




九千部岳登山口  14時40分スタート
遅いスタートになったので 急ぎ足で。

ですが~

山頂のヤマボウシ
IMGP2868.jpg
下から湧き上がるガス、またガスで…  見えず…   残念。

IMGP2867.jpg

17時 下山。



長崎の先輩 ~
釣ってきたばかりの魚、イシダイとキジハタのお刺身。
諫早名物のウナギ。   とても美味しかったです。
おごちそうさまでした^^
ご一緒してくれた山歩き。  ありがとうございました^^
また、お会いできる事 楽しみにしています♪
  1. 2014/06/16(月) 21:17:48|
  2. 長崎県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<由布岳 | ホーム | 平治岳・北大船>>

コメント

毎週登山で お元気ですね、
若いっていいなぁ~~

私も楽しまないと、、、
おっとその前に ”春を背負って”を観なくてはね・・・(笑)
  1. 2014/06/17(火) 16:56:27 |
  2. URL |
  3. ポラリス #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポラリスさん ありがとうございます。
山歩き、雨が降っていないと行かずにはいられない~♪って感じです(^^;
冬山も大好きですが、新緑の季節もウキウキ気分になりますし、
今は花がたくさんで 嬉しい山歩きです♪
どう過ごしても同じ一日。 楽しまなきゃ♪です。
“春を背負って”要チェックですね。
  1. 2014/06/17(火) 17:56:58 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

晴れたら登山!

行って来ましたね!
長崎の強~~~いお味方いいですね・・・特に胃袋ちゃんが喜んだのでは!(笑)
ヤマボウシ凄いですね。写真が好いので、充分伝わって来ました。
  1. 2014/06/21(土) 17:47:03 |
  2. URL |
  3. GOTO #LWnUUBao
  4. [ 編集 ]

Re: 晴れたら登山!

行って来ましたよ~♪  初めての長崎の山。
強いお味方。ありがたし!^^  
胃袋ちゃんも 喜んでた。喜んでた~^^
そうよ 私は食いしん坊!    開き直りだぁ~~

ヤマボウシ凄かったです! 山頂に着き、一瞬見えました♪
伝わってくれたら…  とても嬉しいです^^♪
ありがとうございます。

  1. 2014/06/21(土) 22:27:56 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/8-051bce85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)