ららら♪山びより

浅間山〜岳滅鬼山〜釈迦ヶ岳〜大日ヶ岳

11月21日 晴れ のち 曇
ryonaさん・sanpoさん・なおさんと4人で、浅間山〜岳滅鬼山の山歩きの予定でしたが、
higethiasさんと砥石峠の釈迦ヶ岳登山口でバッタリお会いし、
仲間の方達と、岳滅鬼山にも登る との事だったので、ご一緒させてもらう事になりました。
コースも釈迦ヶ岳〜大日ヶ岳まで足を伸ばす事と。

数台の車をそこにデポし、浅間山登山口へ。

8時30分 総勢17人の賑やか登山のスタート。
沢沿いを少し歩くと、なかなかの登りが続きます。



浅間山の山頂は南西方向のみの展望で、他は樹木に囲まれています。
IMGP7072.jpg
霞みはあるものの九重連山、阿蘇、雲仙まで見えていました♪


自然林が多くなりますが、落葉樹の葉は既に落ちているのが残念。

時々、まだ残っている紅葉に癒されます^^
IMGP7077.jpg


英彦山が木々の間から見えてきます。
いつも見ている形とは違う姿が新鮮だね^^と、話しながら歩きます。


岳滅鬼山手前に開けた場所があり そこからの景色が良好 ^^♪
IMGP7082.jpg
由布岳が見えています。

                                    ほらね^^   ↓
IMGP7081.jpg
こちらから見ると双耳峰ではなく、ちょっとずんぐりな感じですね。


なおさん おNEWのカメラがいいね~♪
これからのブログがますます楽しみです^^


岳滅鬼山頂は展望がないので、展望の良い場所まで戻り お昼ごはん。
そこからもう少し戻り、 釈迦ヶ岳、大日ヶ岳の分岐。
まずは釈迦ヶ岳を目指すのですが・・・
意識していなかったけれど、岳滅鬼岳山頂から大日ヶ岳までの距離は6.9kmのよう。
えっ!?  けっこうあります・・ね・・ (-_-;)

分岐からは、まだ咲き残っていたアケボノソウを見たり、
深倉渓の岩が見え、そこに停めてある私の車が小っちゃく見えたり^^
稜線のアップダウンを繰り返し、釈迦ヶ岳山頂へ。
IMGP7085.jpg
岳滅鬼山頂で、近かった英彦山があんなに遠くに~ よく歩いて来たね~
と、感慨深く浸っていたけれど、まだ先がありました 大日ヶ岳。
そして、そこからの下りは半端なく急だった (*_*;
下り着くと、3つめのピークが山頂らしい大日ヶ岳へ (-_-;) 
行かずにみんなを待っている。という選択もあったけど、ここまで来たのだから、と前進~。
上を見ると軟弱な私はくじけそうなので、何も考えずに、目の前の坂を登る事だけを考え~
岩場を越え~    山頂~~!(^^)!
木に囲まれ、わずかな展望
英彦山が見える~♪
IMGP7086.jpg
後は砥石峠の登山口に下るだけ。
16時30分頃 着。


今日は覚悟がないままのロングコースでしたが、
「山登りした~」っと、達成感を味わう事ができました。
毎週これだけ歩けば体力つくだろうけど (^^;


皆さんお世話になりました。  ありがとうございました。


  1. 2015/11/23(月) 00:36:49|
  2. 福岡県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<天狗ヶ城・中岳 | ホーム | てんとう虫>>

コメント

yumiさん、こんんちは。
先日はお疲れ様でした^^
それに大変ご迷惑をお掛けしました<m(__)m>
おかげ様でたいした事はなかったですが体が痛かったです。
今日は体の痛みも取れて元気になりました。
これに懲りずにまたご一緒してください☆彡
  1. 2015/11/24(火) 10:58:23 |
  2. URL |
  3. sanpo #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sanpoさん 先日のロングコースお疲れ様でした^^
体の痛み、早くとれて良かったです。
いつもお誘いいただき、嬉しく思います。
遅れがちな私の後ろをいつも歩いてもらって心強いです。
ありがとうございます。
ぜしまたご一緒させてくださいね♪
  1. 2015/11/24(火) 19:00:26 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

yumiさん、こんにちは。
先日はお疲れ様でした。
英彦山が近くに見えたり遠くになったりと感慨深かったですね。
いつもyumiさんと、ワーキャーいいながら歩く道は楽しいです。
次は雪山ですね!ヨロシクね。
  1. 2015/11/24(火) 19:32:40 |
  2. URL |
  3. なお #CVqFG1Dc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なおさん 土曜日は お疲れ様でした。
思い出の山が一気に4つ増えましたね^^
私もいつも楽しくご一緒させてもらっています♪
雪山、楽しみ~~~ !(^^)!
土曜日、良さそうですね。 私は仕事ですが・・・(:_;)
  1. 2015/11/24(火) 21:19:53 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/76-7c82f26a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)