ららら♪山びより

大崩山

10月25日 晴れ
ルート : 上祝子登山口 → 大崩山山小屋 → 袖ダキ → 下わく塚 → 中わく塚 → 上わく塚
       → リンドウの丘 → 小積ダキ → 象岩 → 坊主尾根 → 上祝子登山口

今回で2回目の大崩山に、せんべいさんと行って来ました。
前回は2年前、アケボノツツジの季節だったな。

6時15分より入山。
少し登った時点で道を間違えてしまった (>_<)


祝子川渡渉点
IMGP6981.jpg

カッコいい~♪
IMGP6982.jpg



袖ダキまでの道のりが キツイ~~ッ。   こんなに長かったっけ。
これから先のコースの事を思うと不安になってきました。


なんとか袖ダキ着。
やっぱりすごい景色だな~~!
~ カルデラ火山の地下部分が地表に露出したもの ~ らしいです

目の前には 小積ダキがデーン!    迫力ある~
IMGP6985.jpg

右手はわく塚尾根
IMGP6984.jpg




下わく塚から中わく塚を見ます。
IMGP6991.jpg
                                岩と松の感じがいいですね^^



中わく塚から上わく塚を見ます。
IMGP6995.jpg



なんとか上わく塚に到着!   ホッとしました。

上わく塚の岩を登ります。  「下を見るな。下を見るな」 と、言い聞かせ。
ギョ!と、するトコもあり スリル満天。
親切な方が、ここに足を、ここに手をかけるといいよ。と教えてくださいました。

右の岩は加納山
IMGP6996.jpg


中わく塚を見ます。
IMGP6999.jpg


 五葉岳                             傾山
IMGP7004.jpg
傾山の左には九重連山、右には由布岳、鶴見岳も見えています。
昨日まではPMで霞みがすごかったのに、今日は展望良好で嬉しい^^


IMGP7005.jpg



展望のない山頂には行かず、お昼ごはんは りんどうの丘で食べる事に。



りんどうの丘から わく塚尾根

        上わく塚                                         中わく塚
IMGP7008.jpg


         中わく塚                        下わく塚                袖だき
IMGP7010.jpg


食事を済ませ後は下り。


テラスから                       すごいな~
IMGP7012.jpg


小積ダキ手前すれ違う2人組。
あれ!?  またまた偶然バッタリお会いしましたね。 
2年前より びっくりな4回目です。


小積ダキ              でかいな~
IMGP7020.jpg




IMGP7022.jpg



坊主尾根の下りは傾斜の激しい下り。
気がぬけません。



坊主岩
IMGP7025.jpg



IMGP7026.jpg

岩稜から樹林帯の下りに変わると、太陽の光が木々を照らしてとてもきれい♪
そんな中を歩いていると嬉しい気持ちでいっぱいになります。


IMGP7029.jpg


15時35分 登山口着。
私にとってハードだった山歩きでしたが、迫力ある景色を見る事ができ感動でした。
せんべいさんと英彦山で出会って、気づけば1年記念の山歩き。
今回もお世話になり ありがとうございました。
  1. 2015/10/27(火) 18:50:03|
  2. 宮崎県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<由布岳 | ホーム | 英彦山 10月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/73-7b2d6e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)