ららら♪山びより

鞍岳 ・ ツームシ山

9月12日  曇のち晴れ
コース : 赤崩登山口 (パノラマコース) → 鞍岳→女岳 → ツームシ山 → 赤崩登山口

8時よりスタート。
樹林帯の中、いろんなキノコが生えています。
タマゴタケ と クチベニタケ が見たいな~とキョロキョロしながら歩きます。
ツルリンドウ も咲いている山らしいので見れたらいいな♪と思いながら、
口に出した方が願いは叶うらしいので 「タマゴタケにクチベニタケ♪ ツルリンドウ^^ 」
ブツブツ繰り返しながら・・・    ヘンな人になってる (^^;



そして・・・
あった~ !(^^)!   タマゴタケ
IMGP6376.jpg

                               IMGP6350.jpg


ツルリンドウ
IMGP6383.jpg

すごい~~♪  願いが叶った !(^^)!
クチベニタケは残念ながら見る事できず。  


開けた所には終盤のホソバシュロソウ や キンミズヒキがたくさん咲いています。

ツルニンジン (ジイソブ)
IMGP6351.jpg



鞍岳山頂9時40分着。  一番乗り^^
360度のパノラマ  晴れていて気持ちいい~ (^-^)♪

                                 薄っすら 九重連山   
IMGP6356.jpg
ちょっと霞んでいますね。
実際にはもう少しはっきり見れたのですが・・・


阿蘇山
IMGP6355.jpg



阿蘇の左後方には祖母・傾山、右には登ってみたい南外輪山の俵山。
反対方向は雲仙も薄っすらと。   以前登った八方ヶ岳。 三国、国見山も。
山頂を一人占めしていると、一人の男性が登ってこられしばらくお話し、
山の名前を教えてくれました。
阿蘇の連山の右の始まりは夜峰山から始まるそうです。


IMGP6359.jpg
九重と阿蘇の距離感はこんな感じ



1時間ほど居た山頂を後に、すぐそこの女岳へ向かいます。
IMGP6360.jpg


草原っぽく、お花がたくさん咲いています ^^♪

キンミズヒキ
IMGP6370.jpg

                   見たかった マツムシソウ♪
                  IMGP6365.jpg

他にも サイヨウシャジン、ワレモコウ、キリシマヒゴタイ、タムラソウ、サワヒヨドリ、ホソバシュロソウなどが咲いています。


アキノキリンソウ
IMGP6374.jpg


IMGP6372.jpg




ツームシ山へ。
山頂へ向かう尾根にもたくさんの花達。
これから咲くだろうヤマラッキョのつぼみもたくさん。

IMGP6390.jpg
振り向いて ワレモコウ



                                            鞍岳
IMGP6387.jpg




13時より下山開始。  15時登山口着。

素晴らしい展望、たくさんの花達を見る事ができ、今日も楽しい山歩きでした。
また、のんびりしに来たいな ^^

下山後、登山口すぐ下の「四季の里旭志」の温泉で佳代さんにバッタリ!
佳代さんも鞍岳に登っていたそうです。
九重でなく、こんなとこで会うなんて♪    嬉しいおどろきでした。






 

  1. 2015/09/14(月) 17:21:22|
  2. 熊本県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天狗ヶ城・中岳 | ホーム | 石鎚山>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/64-af898ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)