ららら♪山びより

石鎚山

~ 2日目 石鎚山 (1982m) ~ 土小屋ルートより

8月23日 晴れ  朝駆け
午前2時 ガスで辺りは真っ白。
GPVにて確認。  7時には晴れるだろう と、予定時間を30分遅くし、3時スタート。

半分位歩いた頃か、ガスはなくなり星空が広がりました^^


だんだん空が明るくなってきます。   山頂まではまだ30分位かかるかな~
急登にハアハア、ゼイゼイ   気持ちは焦っても早く登れない~~ (>_<)
スタートを遅くした事、ゆっくり歩いた事を後悔。


5時頃 山頂着。

IMGP6257.jpg



IMGP6269.jpg

IMGP6275.jpg



IMGP6274.jpg
勢いがすごい




IMGP6288.jpg


                    
IMGP62977.jpg
太陽の光がきれいだな ~




今日は一週間ぶりに見る事のできたご来光だそうです。
とってもラッキーでした ^^

天狗岳へ行ってみます。

南突峰より  天狗岳 ~ 弥山
IMGP6301.jpg


IMGP6300.jpg


天狗岳 より 弥山
IMGP6310.jpg




8時半頃よりゆっくり花を楽しみながら下山。

シラヒゲソウ
IMGP6312.jpg




IMGP6315.jpg
あそこ歩いたんだ ~



オトギリソウ
IMGP6319.jpg



ミソガワソウ
IMGP6320.jpg

      
      正面から ~
      IMGP6321.jpg



ヒナノウスツボ   あずき色がすき
IMGP6323.jpg



ハガクレツリフネ  仲良く並んでいます^^
IMGP6324.jpg



オオマルバノテンニンソウ
IMGP6329.jpg
大群生があります。



レイジンソウ
IMGP6332.jpg
こちらでもよく咲いています。



太陽の光でキラキラしていました^^
IMGP63366.jpg



瓶ヶ森
IMGP6338.jpg



IMGP6342.jpg



ウラジロモミの間から 石鎚山
IMGP6344.jpg



13時前 登山口着。


帰りに道後温泉に入り 今治から しまなみ海道 ~ 山陽自動車道を走り
自宅に22時30分着。


2年前の秋以来、2度目の石鎚山でした。
紅葉の季節も良いですが、花いっぱいのこの季節も良かったな~♪
石鎚神社に祀られている三体の御神像にさわらせていただき、有難い気持ちになったり、
救助ヘリがきたりもしました。
宮司さんが痛がっている登山者の患部付近に手をかざし
~手当て~ している姿が印象的でした。

山歩きだけでなく、石鎚スカイラインのゲートを20時までに通過できるかヒヤヒヤで山道を走り、
何とか通過出来たけれど、夜ご飯と2日目の食料調達が出来ていなかった。 ^^; 
帰り、開いているスタンドを探し、ガス欠の不安いっぱいで走った事など
思い出深い2日間 になりました~  ^^
ふみちゃん、せんべいさん とってもお世話になりました。
お疲れ様でした。
いつも楽しい山歩きをありがとうございます。

  1. 2015/08/25(火) 11:09:50|
  2. 四国地方の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<鞍岳 ・ ツームシ山 | ホーム | 剣山>>

コメント

石鎚山 素晴らしいですね、うらやましい!

 Yumiさん、こんにちは。
いつもきれいな写真を見させていただき、感動と感謝です。
 2日間のハードな日程での四国の山々、
私もいつか行ってみたいものです。
お疲れ様です。
 これからはくじゅうですかね。
  By ミヤーン
  1. 2015/08/26(水) 05:35:03 |
  2. URL |
  3. ミヤーン #Zj2iMNiI
  4. [ 編集 ]

Re: 石鎚山 素晴らしいですね、うらやましい!

ミヤーンさん ありがとうございます。
花いっぱいの剣・石鎚でした♪
天気にも恵まれありがたかったです。
ミヤーンさんもあっちこっち行かれていいじゃないですか~。
  山は秋に向かっていますね。
  紅葉が楽しみです^^
  1. 2015/08/26(水) 17:37:15 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

楽しかったです、ありがとう

天狗岳とご来光の写真を撮りに、また行きたいですね。
星空も素敵でしたね。剣山にも是非行きたいです。
  1. 2015/08/29(土) 15:36:36 |
  2. URL |
  3. fumifumi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 楽しかったです、ありがとう

fumifumiさん 石鎚山お疲れ様でした。
ほんと、また行きたいです♪
剣山から三嶺までの縦走、時間がかかりそうですが歩いてみたいですね^^
  1. 2015/08/30(日) 17:41:03 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

いいな~いいな~。。。私は石鎚山縦走。。。リベンジだったのに。。。
今年も。。。雨で石鎚山しか登れんかったぁ↘(泣
日ごろの行いが悪いからでしょうね。。。笑
道後温泉。。。人が多すぎて。。。パスしたけど。。。
どうでしたか?
行けてなかったから。。。由美さんの写真でウットリしとります❤
  1. 2015/09/02(水) 12:32:04 |
  2. URL |
  3. chiemi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

chiemiちゃん ありがとうございます。
6日違いの石鎚だったんですね。
さすが! 思いは石鎚縦走予定!
最初の杉並木は晴れていたのに・・・残念だったね(._.)
2度ある事は3度? ないない ないよ~。
またチャレンジあるのみ !(^^)! 
道後温泉、湯はしっとり感あって良かったよ^^
3度目の帰り道に是非入って~ ♪


  1. 2015/09/02(水) 21:35:00 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

素敵♪
私らも10月に石鎚山、剣山予定してます。
スカイライン夜間通れないんですね!
知らなかった・・・
どうするかなー 笑

ゆみさんと久しぶりに会いたいな~♪

 佳代
  1. 2015/09/03(木) 10:02:02 |
  2. URL |
  3. kayo h #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

佳代さ~ん お久しぶりです♪
石鎚スカイライン~ 9月からは、午後6時から通行不可能だったかな
10月は紅葉だね^^ いいな~ 楽しんできて~♪
石鎚、剣、私もまた行きたいな~^^

ほんと会いたいな~~ 元気佳代さんに♪(^-^)
  1. 2015/09/03(木) 17:51:06 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/63-8aabd998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)