ららら♪山びより

剣山

四国の 剣山 と 石鎚山 へ。
剣山はせんべいさんと、 石鎚山はふみちゃんと合流し、3人で歩いてきました。

~ 1日目 剣山 (1955m) ~
8月22日  曇

自宅を午前3時に出発。
山陽自動車を走り、登山口の見ノ越に 10時半頃着。
10時50分スタート。

ハガクレツリフネ
IMGP6188.jpg


タニタデ ?
IMGP6243.jpg
      ミズタマソウに似た花で、こんな名前の花があるよ~と、教えてもらっていました。
      写真でチェックし、見てみたいな~と思っていた花が♪  
      こんなにすぐ見る事ができるなんて !(^^)!



ヒナノウスツボ
IMGP6189.jpg
           




オトギリソウ
IMGP6201.jpg
        これは タカネオトギリ かな?



テンニンソウ          大群生がいたるところにありました。
IMGP6204.jpg


シコクブシ   あっちにも、こっちにも、たくさん咲いています♪
IMGP62099.jpg
  トリカブト だと思っていましたが違いました。
  花柄に毛があるのが トリカブト、ないのが シコクブシ だそうです。


シコクフウロ
IMGP6213.jpg



大剣神社
IMGP6214.jpg
 後ろの石灰石峰が剣の形に似ていることから、剣山と命名されたとの説も伝えられている~らしい
「天地一切の悪縁を断ち 現世最高の良縁を結ぶ」 と、書かれています。



12時45分 山頂着。   
IMGP6226.jpg
草原のような山頂でした。  青空が広がっていたら気持ち良かっただろうな~  暑いだろうけど ^^;

IMGP6227.jpg



次郎笈 へと続く道
IMGP6223.jpg


気持ち良さそう ^^   歩いてみたくなりますよね♪
IMGP6220.jpg



レイジンソウ
IMGP6231.jpg



キレンゲショウマが咲いている場所へ行ってみましたが、ほとんど終わっていました。
IMGP6235.jpg
                                       近くにはギンバイソウの花後も


ホソバノヤマハハコ
IMGP6240.jpg
              よく見ると かわいい♪


他にも オタカラコウ, ソバナ, トモエシオガマ, アカバナ, キツリフネ, アキノキリンソウ などが咲いていました。

15時、登山口着。
思った以上に花がたくさん咲いていて、楽しい山歩きになりました ♪  


下山後~ 石鎚スカイラインのゲートが20時に閉まるので、急いで土小屋登山口へ向かいました。
  1. 2015/08/24(月) 22:59:08|
  2. 四国地方の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石鎚山 | ホーム | 平尾台 8月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/62-0862865b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)