ららら♪山びより

平尾台 8月

8月16日 雨 のち曇
山靴さん、そらさんと平尾台の花を楽しみながら歩きました。

天気予報は曇だったのに、平尾台に着くと雨が・・・。
のんびり気分で雨が止むのを待つ事に。
お2人は熊本から来られ、初めての平尾台。
このまま降られては困る・・・
待つ事1時間半。 雨は止んでくれました♪
また降るかな~ と、思いながらも、お日様サンサン歩きより涼しくて断然良かった^^  
そして強い味方!平尾台に来ると度々お会いする方がご一緒くださって、
花の名前を教えてもらいながらの楽しい花散策となりました ^^
お付き合い頂き とっても感謝です。


前回見る事ができなかったサギソウ
IMGP6110.jpg
きれいだな~    近くで見れなかったのは残念



ホザキノミミカキグサ
IMGP6121.jpg
この花が かわいくて かわいくて ^^♪

IMGP6115.jpg



咲きほこっているノヒメユリ。
以前は阿蘇にもたくさん咲いていた様ですが、今では数本程度だとか・・・
平尾台・・ ・いつまでもこのままで!
IMGP6165.jpg


IMGP6170.jpg
めしべ、 ハート型じゃないですか ♪



ナンバンギセル
IMGP6157.jpg




ヒナノキンチャク♪
IMGP6162.jpg



キセワタ ^^
IMGP6172.jpg



ガガイモ
IMGP6104.jpg




自然観測センターにて

ミズタマソウ       かわいい~~♪
IMGP6182.jpg



黄色のノヒメユリ
IMGP6184.jpg



他にもたくさんの種類の花が咲いていましたが、未熟なカメラの腕前のためピンボケ状態 (^^;

お2人は三脚で、丁寧に花撮影されていました。  
山靴さん、三脚貸して頂き ありがとうございました。

三脚・・・・朝駆けの時も良い景色の前でモタモタして・・・面倒になりすぐ外してしまう。
そしてやっぱりボケてる・・・
慣れないとね・・・


色々と勉強になり、楽しい1日でした。
ありがとうございました。
  1. 2015/08/17(月) 18:08:12|
  2. 平尾台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<剣山 | ホーム | 天狗ヶ城・中岳・星生山~タデ原>>

コメント

yumiさん、こんばんは。
雨が止んでお二人を案内出来て良かったですね(^.^)
今度は私達も誘ってくださいね。
黄色のノヒメユリ今度連れってくださいね☆彡
  1. 2015/08/17(月) 22:10:50 |
  2. URL |
  3. sanpo #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sanpoさん ありがとうございます^^
まさかの雨でしたが、止んでくれてほんとに良かったです。
お2人、平尾台に満足されたようでしたので(多分)
今度は大人数で平尾台花散策を楽しみたいですね♪
黄色のノヒメユリ、自然観測センターで初めて見ました。
来週まで残っていてくれたらいいのですが・・・
そうそう ブログ拝見しました。
久住のガス~♪ 優しい感じでとても良かったです。 
  1. 2015/08/17(月) 23:57:50 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

きゃっ。またまたyumiさんらしい可愛いらしいショットばかり。
山靴さんご夫妻、きっと喜んでたでしょうね。にまにま顔の笑顔が浮かびます。
先日、はじめてノヒメユリを見てすっかりお気に入り。
あの小さいサイズがいーですよね。黄色私も見てみたーい。
アオバズクは、高速を使わずに下道ケチケチコースでしたが、時間も混み具合も気にならない程度でしたよ。
次回からは下道でGO!しまーす。またお誘いくださいね。
  1. 2015/08/18(火) 06:36:38 |
  2. URL |
  3. なお #z02vBwf6
  4. [ 編集 ]

初めての平尾台

こんにちは。
ガイドをしていただいて、有り難うございました。
風に揺れる沢山のノヒメユリに出会えて、
花博士?も、天気も、そして黄色のノヒメユリもラッキーづくしでした。
また秋にでも散策したいと思います。
  1. 2015/08/18(火) 17:34:40 |
  2. URL |
  3. 山靴 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なおさん ありがとうございます (^-^)
あの日と違いずいぶん涼しい花散策となりましたよ♪
平尾台のノヒメユリは阿蘇のよりも小っちゃいそうです。
黄色は来年までのお楽しみ?かな♪
こちらに2度くれば、3度目はさらに近く感じるかも^^
下道で十分だと思いますよ。
山靴さん達もまた来てくれるはず^^
その時はぜひみんなで楽しみたいですね♪


  1. 2015/08/18(火) 18:00:50 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 初めての平尾台

山靴さん 平尾台お疲れ様でした。
ガイド役に不安を感じていましたが、強い味方が現れ助かりました (^^;
雨が止み、あの涼しさはホントにラッキーでしたね。
黄色のノヒメユリにも出合う事ができたし♪
おかげ様で楽しい1日となりました。
今度は秋! ぜひぜひお待ちしています!(^^)!

ブログ拝見しました。 私の花とは違い、大人な雰囲気の花達に思えました。
雨にぬれたノヒメユリが美しい~。

  1. 2015/08/18(火) 18:19:10 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

花の写真、どうしてどうしていいですね!

 Yumiさん、こんばんわ。
 いつもきれいで、かわいい花の写真をありがとうございます。
 平尾台も行ったことがないので、行ってみたくなりました。
 また花の写真、見せてください。
   By ミヤーン
  1. 2015/08/18(火) 19:31:59 |
  2. URL |
  3. ミヤーン #B7gUnwgc
  4. [ 編集 ]

Re: 花の写真、どうしてどうしていいですね!

ミヤーンさん ありがとうございます。
平尾台はゆっくり歩くと、花の種類の多さに驚きます♪
のんびり花散策するにはもってこい。
おススメです。
  1. 2015/08/18(火) 21:34:34 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/61-be5c8144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)