ららら♪山びより

根子岳

6月2日 根子岳に行って来ました。

H24年7月の九州北部豪雨による甚大な被害を受けた事で、登るのをためらっていましたが、
今回先輩に誘っていただき 念願の根子岳~ ^^
8時50分、釣井尾根登山口より 3人で入山。

ひたすら登りが続き 10時40分 東峰 (1.408m) 到着。

阿蘇山バックに天狗岩が かっこいい
IMGP2555.jpg



天狗岩へ向かいます。



IMGP2569.jpg祖母山がバックにあるけど霞みで薄っすら… 残念


根子岳ってこんなにミヤマキリシマの木があるんだ~!^^  と 3人で喜び ♪
この先も楽しませてくれます。  期待していなかっただけに嬉しさいっぱい ^^
残念なのは 本日楽しみにしていた イワカガミ と マイズルソウが … 終わっている ・・・ 


IMGP2573.jpg


IMGP2579.jpg


IMGP2580.jpg


IMGP2587.jpg



IMGP2591.jpg
迫力の天狗岩

IMGP2595.jpg
ゴリラ?


天狗岩直下より引き返し下山。  15時30分登山口着。

ナナカマドがたくさんあるので秋の紅葉もきれいだろうな。
オオヤマレンゲ の木の多さにびっくり。 蕾がたくさんついていました。
ヒカゲツツジ の木も大きくはないけどたくさんあります。
花の季節にまた来たいです。

今日も楽しい山歩き♪
先輩~ 鳥の鳴き声、教えてもらっても、すぐに忘れて申し訳ないです。
こりずにまた教えてください (^^;     あの美しい鳥は 何でしょうね~
そして、運転ありがとうございました。



  1. 2014/06/02(月) 19:03:23|
  2. 熊本県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<平治岳・北大船 | ホーム | 行縢山>>

コメント

ミヤマキリシマは もう満開みたいで、グッドタイミングでしたね・・・

ここの天狗岩は迫力ありますよね~~
  1. 2014/06/03(火) 23:34:20 |
  2. URL |
  3. ドクロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

どくろさん ありがとうございます。
緑と岩とミヤマキリシマが良い感じでした^^
天狗岩も初めてまじかで見れて満足な一日でした~ ♪

  1. 2014/06/04(水) 00:14:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

根子岳

白鳥山の帰りに「カッコいい山。。。登りたい」って思ったので。。。羨ましい!Yumiさんのブログ見たら。。。行きたいとこ増えて増えて。。。「山病」が大病化しちゃいそう(^^”)v
「高千穂峰」のミヤマも可愛かったですが。。。今年の「平治岳」も去年より花付きが良く色も濃い気がしました。ピークではなかったけど。。去年のピーク時より、綺麗な気がしました。「しゃくとり君」も2匹しか見ませんでした(^^)v
今週末はもっと綺麗で、たぶん予定してる?でしょうから。。。。UP楽しみにしておりますね(*^^*)
  1. 2014/06/05(木) 18:00:58 |
  2. URL |
  3. chiemi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 根子岳


chiemiさん ありがとうございます。
あっちの山も行きたい♪ こっちの山も行きたい♪
行きたい山がいっぱいで、選択に迷ってしまいますよね ^^
最近、ご無沙汰の九重、今週末きれいなミヤマ
見れたら良いなと思ってます♪
chiemiさんはどこかな~ ^^
  1. 2014/06/05(木) 23:38:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/08(火) 14:35:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/6-a6fdbee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)