ららら♪山びより

平尾台 ・ 福智山

8月8日  晴れ
今日は sanpoさん、ryonaさん、なおさん、nacchiさん との山歩き。
アオバズクを見てから、平尾台へ。
アオバズクは、はっきりした姿を見る事ができず・・・ 残念。

平尾台は夏の花真っ盛り♪  
キキョウやノヒメユリ、コオニユリが咲き乱れています。
お目当てのサギソウには出合う事ができませんでしたが、
同じ思いでやって来られた ノリさんとバッタリ ^^
そしてノリさんも一緒に ( 強引に? ^^; ) 福智山歩きする事になりました。

IMGP5938.jpg


コオニユリ
IMGP5936.jpg


                            ノヒメユリ
                           IMGP5937.jpg



福智山は鱒淵ダムから七重ノ滝コースを登ります。
9時半頃よりスタート。

一の滝に着くなり ノリさんにっこり笑い滝つぼへジャボン! そして滝に向かってスイスイ~。
ちょっとびっくり。  ビショビショのまま山を歩き、また次の滝でジャボン。 今度は滝を登り始めます。
とっても楽しそう。

雌滝
IMGP5939.jpg


                       IMGP5941.jpg
                         沢が似合うね ギボウシ 



マイナスイオンをたくさんあびて涼しい~ ♪
IMGP5944.jpg




ナツエビネ♪ 
IMGP5952.jpg


                        IMGP5955.jpg


沢を離れてから暑い~~。
なんとか豊前越まで登ると yoshieeeeさん、かぼママさん達が食事中のとこにバッタリ。
1年ぶりにお会いし 嬉しい~ ^^    でも yoshieeeeさんから顔を忘れられていてちょっとショック~ (/_;)
みんなで記念撮影し、私たちは山頂へ向かいます。
登りから フラットな登山道に変わり
木々の間から木洩れ日が射してイイ感じ~♪
なのだけど、まだ先は長く~ 暑い~~
私は24キロのザックを背負ったnacchiさんよりバテバテ。
ryonaさんを鬼コーチあつかい (^^;

やっとな感じで たぬき水。  食事休憩~♪
ryonaさんのたぬき水で作ってくれたくれたカルピスが最高においしく♪
sanpoさんからはなしを、nacchiさんからは手作りのお菓子とコーヒーゼリーを頂き、
とってもありがとうございました。

そして山頂までもうひとがんばり。
暑さ覚悟の山頂でしたが雲が多くなり、 吹く風が涼しい~ ♪

IMGP5959.jpg


キキョウ
IMGP5964.jpg


ヤマジノホトトギス
IMGP5966.jpg


ナデシコ
IMGP5960.jpg




14時半頃より下山開始。
16時20分頃鱒淵ダム着。

暑い暑い山歩きでしたが、ワイワイ楽しい1日になりました ^^♪
ノリさんと つりきちさんとも初めてお話しできて良かったな。
皆さん ありがとうございました。








  1. 2015/08/10(月) 18:31:55|
  2. 福岡県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<天狗ヶ城・中岳・星生山~タデ原 | ホーム | 木曽駒ヶ岳 ~ 三ノ沢岳>>

コメント

土曜日はお疲れさまでした。
平尾台、もう一人で行けます(運転)よ!
秋のススキもロマンティックでしょうねぇ。
またご一緒したいですね。
  1. 2015/08/11(火) 00:51:01 |
  2. URL |
  3. なお #CVqFG1Dc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なおさん お疲れ様でした。
アオバズクは残念でしたね。
でも、色々な花を見る事ができて満足な1日でしたね^^
今度はススキの平尾台をご一緒させてください ^^♪
  1. 2015/08/11(火) 18:48:22 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

酷暑の中の登山お疲れさまでした。
九重朝駆けでは山頂ではお会いしてましたが今回お話しが出来て良かったです。

サギソウが見られなかったのは残念でしたが今週末には咲いていると思います。
近い内に見に行こうと思ってます。
  1. 2015/08/11(火) 20:42:10 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

ノリさん こんばんは。
長靴の平尾台とまさかの福智山^^ お疲れ様でした。
おかげ様で楽しかったです♪

サギソウ、咲いていたらいいですね。
私もリベンジしたいと思っています^^

みみずく、にらみをきかせていましたね^^
目が大きくてうらやましい~
  1. 2015/08/11(火) 23:22:55 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/59-80a9d080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)