ららら♪山びより

宝剣岳 〜 木曽駒ヶ岳

今年の夏は中央アルプス ^^ 
ふみちゃんと歩いてきました ~ ♪

〈 1日目 〉

7月25日 晴れ
駒ケ根の 菅ノ台バスセンターよりバスに揺られる事30分。
それより駒ヶ岳ロープーウェイに乗り継ぎ、 標高2,611mの千畳敷へ。

そこからの景色は~    圧巻! !(^^)!
IMGP5724.jpg
当たり前だけど、写真で見ていた通りの景色 ~♪    

7時よりスタート。   気温14度
風が強く寒い。


乗越浄土までの八丁坂はジグザグの急登。  
ザックが重い・・・。
腰の調子が良くなかったので、普段の山歩きはなるべく荷物を減らして歩いてたもんな。
キツいけれど、お花達が癒してくれます。
                  


IMGP5731.jpg
向こうには南アルプスが ♪
             オットセイ岩ってどれだったんだろう (^^;



乗越浄土まで登りつめ、まずは 宝剣岳 (2,931m) へ向かいます。
IMGP5733.jpg



振り返れば 御嶽山
IMGP5736.jpg

岩場に コケモモ のような花が咲いています。
IMGP5734.jpg



~ 山頂付近より ~    

南アルプスの山々
IMGP5737.jpg
真ん中のピョッコリ出ているのは 富士山。


桧尾岳方向
IMGP5743.jpg


これから向かう 中岳方向      左は 御嶽山
IMGP5746.jpg


山頂は狭い。 大きな岩によじ登って写真撮影する人も。
見ているだけでドキドキ。  
それだけに そこに居る人達みんなでワイワイ盛り上がって楽しい^^♪



引き返し、中岳を越え鞍部まで下り、木曽駒ヶ岳への回り道をし、お花撮影 ♪

ヒメウスユキソウ (コマウスユキソウ)
IMGP5751.jpg

ヒメクワガタ
IMGP5755.jpg

                          IMGP5763.jpg
                              チングルマ と その綿毛
                           IMGP5762.jpg


        コイワカガミ
        IMGP5766.jpg

ヨツバシオガマ
IMGP5769.jpg    IMGP5773.jpg
                                              ミヤマダイコンソウ                                         
                  


コマクサ
IMGP5781.jpg
高山植物の女王

                            白色も
                            IMGP5777.jpg


木曽駒ヶ岳 (2,956m) 山頂より少し下り
本日宿泊の、頂上木曽小屋 13時30分着。   早すぎ? (^^;
3時のおやつをだしていただき、宿泊者の方々と談笑。



ガスが出始め、その後真っ白に
IMGP5785.jpg


17時30分より夕食。


夕日時刻、 駒ヶ岳山頂へ

宝剣岳
IMGP5790.jpg


IMGP5791.jpg


IMGP5793.jpg

南アルプス と 富士     前方は和合山、伊那前岳。  
IMGP5794.jpg


IMGP5797.jpg

駒ヶ岳神社が山頂にあります。
IMGP5803.jpg


宝剣岳 ~ 三ノ沢岳
IMGP5804.jpg


御嶽山方向に日は沈みます。
IMGP5805.jpg

噴煙が少し
IMGP5806.jpg



北アルプス   尖った槍ヶ岳 見えています。
IMGP5808.jpg


右後方は 立山連峰
IMGP5810.jpg

優しい色ですね
IMGP5812.jpg



20時30分消灯。
明日はどんな景色見れるかな。
  1. 2015/07/29(水) 17:47:04|
  2. 中央アルプス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<木曽駒ヶ岳 ~ 三ノ沢岳 | ホーム | 古処山 ・ 屏山>>

コメント

私達、晴れ女!

宝剣岳の山頂には立てなかったけど、皆さんが言ってるほど、恐怖感はなかったよね。ロープウェイのおかげで、楽チンでしたね。1日目は…
かわいい花たちに会えたし、夕やけ、そして星空も。
御嶽山、行方不明の方々はやくみつかりますように。
  1. 2015/07/30(木) 23:20:15 |
  2. URL |
  3. fumifumi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 私達、晴れ女!

fumifumiさん お疲れ様でした。
これからも太陽を連れて山歩きしたいね ^^
楽ちん歩きもいいけど、もっとガンガン歩けるようになりたいな。

御嶽山、ずっと見えてたもんね・・・ 
  1. 2015/07/30(木) 23:53:50 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

その峰の東側の陣馬形山

陣馬形山から千畳敷カールとかロープウェイとか数年前にみました。それにしてもきれいなだぁ。
とりま明日8月8日末広がりの日?!に乗鞍岳登ってきます。もちろん上の駐車場からですよ。初心者ですしwでもたぶんバテバテになるだろうなぁ。縄文杉のとき以上に・・・・。

乗鞍スカイラインはすでにもう走れませんが何度か走ったときの景色はわすれられなかったなぁ~
  1. 2015/08/07(金) 21:23:16 |
  2. URL |
  3. KOZOU #hfXXqAf6
  4. [ 編集 ]

Re: その峰の東側の陣馬形山

KOZOUさん 相変わらず元気そう(^-^) なによりです。
乗鞍岳! いいね♪  バテバテになりながらも楽しんで来て!(^^)!
縄文杉か ~ ^^ ~ 
屋久島、行きたいんだよなぁ~ 宮之浦岳♪

バイク、時々乗りたくなる   
  1. 2015/08/07(金) 23:16:43 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

いってきましたよ乗鞍岳

もうねばてばて。
午前中早い時間にのぼれればよかったんだけど現地11時スタート。
昼前後だと雲が微妙にかかってきてyumiさんの写真のように真っ青じゃなかったけど楽しかったっす。
バイクのり6名うち1名は山登りしてる人以外はみーんな初心者のおっさんたちw。

宮之浦岳~海水をたっちしてから登った佐世保のつれがいます。バイクのりだがバイク以上に山がすきなやつです。yumiさんも海水をタッチしてから頂をめざしてください!

今日は朝からバイク磨き。だがしかし体の節々がいたいっす~w
  1. 2015/08/09(日) 12:23:50 |
  2. URL |
  3. KOZOU #hfXXqAf6
  4. [ 編集 ]

Re: いってきましたよ乗鞍岳

KOZOUさん 乗鞍岳お疲れ様でした。
良い景色だった事と思います。  いいな~ ^^
そう。私もいつもバテバテ (^^;
でも楽しい~♪ でしょ?!
次回のチャレンジ! 楽しみにしてるよ~ ^^


  1. 2015/08/10(月) 21:05:21 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/57-a5d04655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)