ららら♪山びより

由布岳 ・ 倉木山

7月5日 曇のち雨
ヤマオダマキが咲いているかな ~ と思い由布岳へ。

登山口に着くと山頂はスッポリ雲の中。
今日はオダマキを見に来たんだから いいの いいの、と思いながら
8時30分よりスタート。
曇り空に、どんより気分でしたが、山の中に入ると、鳥の声に癒され、
薄っすらガスの広がった幻想的な景色に楽しい気持ちでいっぱいになってきます♪

蜘蛛の巣の水玉がきれい♪
IMGP5558.jpg


10時20分 マタエ着。
少し青空が見えたりしました。
IMGP5582.jpg

でも、やっぱりガス~
IMGP5583.jpg

山頂に登っても真っ白だろうな。  迷いましたが下山する事に。
12時10分 登山口着。



今日の目標のヤマオダマキは見れたかというと~
IMGP5591.jpg


                  IMGP5593.jpg


IMGP5564.jpg
                                      おしゃれな帽子ですね^^


見る事が出来て大満足~ ^^♪
つぼみもまだまだありましたよ。


他にも      シライトソウ や
                      IMGP5596.jpg

ヤマツツジ
IMGP5603.jpg



飯盛ヶ城の緑がきれい♪
IMGP5605.jpg




帰るにはまだ早いし、元気もまだあるので ^^  倉木山行ってみよう♪
なおさんが倉木山で見てた キヨスミウツボ 「気持ち悪い」 との声もありますが
見てみたい♪と思い 探しながら歩きます。 

ヤマアジサイがたくさん咲いています♪
優しい色がいいですね~。
IMGP5606.jpg
                                  2人仲良く ~ ^^


IMGP5616.jpg



ワタナベソウ
IMGP5619.jpg
以前はたくさん咲いていたようですが・・・ この1輪だけ見る事ができました。 
もう1株、蕾をつけた小さな株がありました。



登る前、雨が降りそうな風だな~ と、思っていたら降ってきました。
山頂まで行かずUターン。
結局キヨスミウツボには出合う事ができず残念でした。 
15時20分 登山口着。


最近皆さんのブログに、どこのあの花がなくなっていた。とか、盗掘された跡があった。とか、盗掘しているとこを見た。
など書かれているのを拝見します。 
えっ! 何で~! と、悲しい気持ちになります。
どれだけたくさんの人が、そこに咲くその花を楽しみに来ていることか・・・
そこに咲くからこそいいのに・・。
その花、どうかそっと見守ってください。   また来年見に来て下さい。
と、思ってしまう ・・・



IMGP5622.jpg


今日も楽しい山歩きになりました。
ありがとうございました。
  1. 2015/07/06(月) 18:04:50|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<平尾台 7月 | ホーム | 天狗ヶ城・中岳>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/07(火) 21:28:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ヤマオダマキかわいいね。

由布岳、いいね。
ヤマアジサイの写真、いいね。
ヤマオダマキ、覚えられそうです。
  1. 2015/07/07(火) 22:21:01 |
  2. URL |
  3. fumifumi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヤマオダマキかわいいね。


fumifumiさん ありがとうございます。
オダマキの色合い、イイよね^^

マクロレンズ持ってるなら「これぞマクロ」っていうのを撮らなきゃ~。
って言われ、ピントがバシッと合わない~ (/_;)
と、思いながら奮闘中です。
ヤマアジサイ、優しさ感じる花ですね^^
  1. 2015/07/07(火) 23:46:56 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/53-4955ebe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)