ららら♪山びより

英彦山 6月

6月14日  曇
家から英彦山を見るとすっぽり雲の中。
今日は雲のようだけど、最近黄砂やPMの影響で、山の存在が全く分からない位真っ白な時があり、
こんな中に居て大丈夫かな と不安に思ったりします。

雨は降りそうにない。 行かずにはいられない山歩き ^^
紫陽花の美しさを楽しみながら豊前坊へ。

IMGP5443.jpg


他にも色々な花が~

ドクダミ の花もかわいい
                      IMGP5400.jpg



サボテンの花
IMGP5444.jpg

IMGPさぼてん





カールが可愛い ウリノキ         IMGP5402.jpg




今日のルート :  高住神社 → 望雲台 → 北岳 → 南岳 → 北西尾根 → 高住神社
このコースが多い 英彦山歩きです。

歩き始めてすぐ、ミズタビラコの花が咲いていて、何枚か撮った写真はボケてた。
マクロレンズ、上手くピント合わせできない (/_;)



望雲台から
IMGP5411.jpg
杉模様がきれいです。




バイカツツジ
IMGP5417.jpg
もう咲いていました♪




オオヤマレンゲ
IMGP5419.jpg

優しい香りです。
                             IMGP5424.jpg
2輪 咲いていました。   聞いていた通り、今年は花付きが良くない様です。
つぼみもパッと見た所、1つしか確認できませんでした。




ドウダンツツジ
IMGP5429.jpg
今年は見る事ができないかな~ と、思っていましたが、北岳から下った所にちょうど見頃の木が1本。
うれしいな ♪




今日、一番見たかった ヒコサンヒメシャラ♪
IMGP5433.jpg
たくさん咲いていました♪ 
落ちていた花も多かったけれど、蕾もたくさんありました。




IMGP5434.jpg



落ちた花の中で~   何してるのかな~ ^^
IMGP5437.jpg




山頂で おにぎりを食べていると、山の先輩が仲間と歩いているのを発見。
大きく手を振り気付いてもらいました。
お久しぶりです^^
腰の具合がずっと悪くて、最近少し良くなったご様子。
お大事にして下さい。



下りは北西尾根歩き。  
天気が良ければ木々の間からの光がきれいなんだけど、今日は残念。




今日も見たかった花が見る事ができ、楽しい1日になりました。
ありがとうございました。
  1. 2015/06/15(月) 20:15:23|
  2. 英彦山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天狗ヶ城・中岳 | ホーム | 北大船>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/51-cc89c7d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)