ららら♪山びより

高千穂峰

5月30日 高千穂峰
   31日 韓国岳
長崎の先輩との山歩き ^^


5月30日  曇のち雨
天孫降臨の山として知られる高千穂峰 (1574 m)
2006年のGWに登って以来、9年ぶり ^^


高千穂河原から 9時30分 スタート。
駐車場奥の鳥居をくぐり、自然林を抜けると赤褐色の溶岩の上り。
ズルズルすべり、踏ん張りがきかず登りにくい。


御鉢の西斜面のミヤマキリシマ
IMGP5319.jpg


IMGP5321.jpg


IMGP5322.jpg




御鉢の火口壁に登り着き ~  雄大な景色 ♪

火口全体がカメラにおさまりきれないのが残念 (/_;)

IMGP5324.jpg


IMGP5326.jpg


火口縁の向こうに 高千穂峰
IMGP5330.jpg
ミヤマキリシマだけが花を咲かせる。   強いな~



馬の背と呼ばれる火口縁を歩き、急登の山頂へ。
左手には満開のミヤマキリシマ。
なのに・・・
ん? 雨?    ガスも流れてきます。
山頂に着いた時には辺りは真っ白。  天の逆鉾も、満開のミヤマキリシマもガスの中。
雨は本降りへ。    予報では15時位まで曇マークだったのに・・・。

ズルズルすべるのを楽しみながら40分で下山。

13時00分 登山口着。

天気の良い時、また歩きたいな♪

  1. 2015/06/01(月) 17:55:26|
  2. 宮崎県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<韓国岳 | ホーム | 国見岳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/48-0a3b1011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)