ららら♪山びより

白鳥山 〜 時雨岳

5月9日 雨 のち 晴れ
宮崎県椎葉村  白鳥山 〜 時雨岳周回コース。

今回は、昨年この山で出逢ったchiemiさんと一緒の山歩き。
1年ぶり、再会出来る事が嬉しい♪
日田で待ち合わせ、chiemiさんの車で椎葉へ。
10日は、同じ椎葉村、扇山の山開きに参加するする予定。

天気予報は15時まで雨マーク。
雨の山歩きはしたくない私だけど、 『自然と向き合う』ってことで、
あまり激しければやめようと、登山口に向かいました。 

時雨岳登山口の駐車場でしばらく待機。  
雨は止みそうで止まず。  なかなか決心がつきませんが、
止む事を信じ、13時スタート。  昨年とは反対周り。
駐車場からコンクリート道を、白鳥山への登山口に向かって歩いていると、向こうから2人の登山者。
あれ?  ふみさん!     ここでお会いするなんて びっくり。
少しお話ししてお別れ。    



雨は降っているけど、山の中は明るく、緑が美しい~♪
今はどの山も新緑できれいですね。



14時前、白鳥山頂着。  展望はありません。
尾根歩きで時雨岳へ向かいます。



雨が止んできました ^^♪

IMGP5209.jpg



IMGP5212.jpg

雨粒のヤマシャクヤクがきれい~♪
IMGP5213.jpg



メ ギ
IMGP5216.jpg



IMGP5223.jpg


IMGP5230.jpg


IMGP5232.jpg


たくさん咲いています♪
IMGP5236.jpg


IMGP5238.jpg

 

バイケイソウも大群生
IMGP5241.jpg



IMGP5246.jpg



今年もピンク、見つける事ができました^^
IMGP5247.jpg




気が付くと、外していたグローブが片方ない。
また落としちゃった・・・。  今までどれだけのグローブ無くしてきたか・・・ (/_;)
子供の手袋みたいに、両方にひもつけて首からまわしときたいよ。



時雨岳山頂
IMGP5254.jpg



 
17時45分 登山口着。
雨は青空に変わり、きれいなヤマシャクヤクが見る事ができ大満足 ^^♪


明日のため、扇山登山口へ向かう。  

勾配のきつい長い上り坂。  車が上りきれず途中で・・ 止まった・・・ 。
アクセルを踏み込んでも上らない様子。
はずみをつけて登ろうとバック。  左に寄り過ぎ、これ以上さがるとぶつかりそう。
chiemiさんと交代し、私が運転するともっと左に寄ってしまった  (>_<)
上にものぼれず、下にもさがれず。
どうしようもなく、 「JAF」 という助けを呼ぶ ・・・。
GPSを使うよう指示されたようだけどうまくいかず、
やっと、来てくれる事が決まったのは良かったけど2時間待ち・・・・
ええ ~~ っ 。    でも、しょうがないですよね。  こんな山の中だもん。
時刻は20時半。   真っ暗な中の2時間・・・・   2人でよかった。
今のうちにと荷物の整理。

JAFさん来てくれ一安心。
やっぱり上らず・・・。 
エンジンが弱くなっているらしいけど、急坂でなければ大丈夫との事。
こんな所まで、こんな時間に ありがとうございました。

扇山はまた今度 ~
椎葉村のトイレのある駐車場までもどり車中泊。
明日の山歩きはなし。   心ゆくまで 飲んで ~  しゃべって ~  ^^


美しい緑に感動しながらの帰り道。

chiemiさん、美味しいお料理おごちそうさまでした。
クリーム大福 最高! ♪
思い出深い、 楽しい2日間になりました ^^
ありがとうございました。


  1. 2015/05/11(月) 06:59:20|
  2. 宮崎県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<求菩提山 | ホーム | 二ツ岳 ・ 古祖母山 〜 障子岳>>

コメント

こんばんは☆

今日も近くに行こうと企んだけど。。。寝坊↘
で、数年ぶりにお昼寝もしちゃって籠ってしまったぁ(^^;v
白鳥山⇒時雨山楽しかったね!夜も❤
ほんとに貴重なお時間をごめんなさい ((汗
根子岳にでも登ればよかったかもって反省・・・
また次回 ぉ山メニュー頑張るから。。。懲りずに遊んでね!ほんとに楽しかったぁ~\(*^^*)/
あっ 同じような写真なのに。。。。Yumiちゃん上手すぎて。。。削除したくなっちゃったぁ (((^^;v
  1. 2015/05/12(火) 01:34:50 |
  2. URL |
  3. chiemi #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは☆

chiemiちゃん お疲れ様でした。
雨上がりの山、青空の下のヤマシャク、きれいだったね~♪
楽しい2日間だった^^♪
お付き合い頂きありがとうございました。
私の山ごはんはいつも適当で~
chiemiちゃんを見習って、少しはオシャレなランチにしたいな。

ドジな私だけど、また山歩きおつきあい下さいね^^ 
楽しみにしています♪


 


 
  1. 2015/05/12(火) 18:30:10 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/13(水) 01:01:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
ピンクのヤマシャクを見に行こうと思っていましたが、今年は日程が合わず・・・来年かな~。
でもyumiさんの写真を見たら行かなくてよかった~って(^_^;)
ホント上手~~~!!!特に5枚目の写真が「なにこれ~!!」ってくらい幻想的で素敵です。
yumiさんの写真からは山が、花が、自然が好きなんだな~って伝わってきます。
最近私のブログを見るようになった母も言ってました、らららの人はいいね!って(>_<)
私は全然成長しなくって。(まぁ、努力してないから・・・)
これからも素敵な写真楽しみにしてますね(^O^)/
  1. 2015/05/15(金) 20:03:14 |
  2. URL |
  3. nacchi*** #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nacchiさん ありがとうございます。
嬉しいです~ ^^
そうそう♪ 祖母・傾 1日縦走達成! おめでとうございます^^
すごいです! お疲れ様でした。
コメントしたかったのですが、あまりに多くのコメントに圧倒され、
遠慮しました (^^;

ピンクのヤマシャク、去年もですが、結構目につく所に咲いてくれているんですよね。
来年はぜひ! ^^♪
5枚目の写真、ちょうど日が射して、薄っすらガス。
良いタイミングで撮れました♪

九重が恋しい今日この頃。
ミヤマの季節がやってきますね♪
お会いできるといいな~ ♪
  1. 2015/05/16(土) 20:00:00 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/45-81898fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)