ららら♪山びより

二ツ岳 ・ 古祖母山 〜 障子岳

5月4日 二ツ岳
   5日 古祖母山〜障子岳〜天狗岩

GW、いつもの様に兵庫からふみちゃんが来てくれて、今回はせんべいさんも一緒の山歩きとなりました。



二ツ岳   (宮崎県)
名前の通り本峰と南峰からなる双耳峰で、ヒカゲツツジが咲く山

4日 曇り空の中、9時30分 スタート。
たくさんのヒカゲツツジが咲いているのを楽しみにしていましたが、
「今年は花が早い」と、聞いていた通り、ほぼ終わっていました (/_;)

IMGP5145.jpg

でも、ヒカゲツツジの木の多さにビックリ。
これは咲いていたらきれいだろうとイメージを膨らませ、
またリベンジしたいと思いました。

14時25分 登山口着。


ジャケツイバラ
IMGP5152.jpg
登山口にたくさんの木がありました。    まだ咲き始めでした。




IMGP5133.jpg






~ 5 日 ~  
今日のコース : 尾平越トンネル登山口 → 古祖母山 → 障子岳 → 天狗岩 → 烏帽子岩 → 古祖母山 → 登山口

天気は晴れ♪  6時より入山。

高度を上げていくと、右から太陽の光が木々を照らして、新緑が一段ときれいにみえます。

尾平越まで登り、尾根歩きになると、ミツバツツジやアケボノツツジの花が散っています。
え~~。  (>_<)
もう少し登ったら、きれいな花を見せてくれるはず。
と、信じて歩きます。
シャクナゲの木もあります。  こちらはまだ蕾が多いかな。


展望の良い岩場より                            天狗岩               祖母山 
IMGP5163.jpg
今日は雲1つない良い天気♪   青空に稜線がはえますね^^





そして~   咲いています ^^  
IMGP5165.jpg

アケボノツツジ ^^♪
IMGP5172.jpg



IMGP5175.jpg




ワチガイソウ
IMGP5168.jpg




傾山の稜線がいいな~ ♪
IMGP5178.jpg




ゆっくりペースで、古祖母山 8時40分 着。
南側が広く見渡せるので、昨日登った二ツ岳が見えているはずですが~  どの山か分からないのが残念。




そして障子岳 10時15分 着。      

IMGP5179.jpg


古祖母山からの、歩いて来た尾根が見えます。
IMGP5181.jpg




今度は天狗岩へ向かいます。

右側の 丘? を越えて歩きます。
IMGP5183.jpg





その丘の上より ~ 
 
                                阿蘇山
IMGP5185.jpg



                                                                障子岳
IMGP5189.jpg


ここでお昼ご飯を食べ、天狗岩へ




先端に着く手前、少し怖さを感じる岩を越え ~ 

着いた~~ ♪
IMGP5196.jpg




ど~んと 祖母山
IMGP5192.jpg
                                            緑におおわれた祖母山も見たいな~


景色最高 ♪
障子岳から、下って、登って、下って、登って、
復路の事を思うと ちょっと憂鬱だったけど、来て良かった~ ♪




そして折り返し、 烏帽子岩にも寄ってみました。

IMGP5199.jpg


IMGP5200.jpg
真ん中が天狗岩です。




帰り道、長かったけど 左手に祖母山や大障子岩の稜線を見ながらの下山。
16時10分 登山口 着。

気持ちの良い天気で、展望も最高! ^^ 
長い時間の山歩きでしたが、
ふみちゃん、せんべいさん おかげ様で楽しい1日になりました。
ありがとうございました。
  1. 2015/05/06(水) 21:52:46|
  2. 祖母・傾山系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<白鳥山 〜 時雨岳 | ホーム | 伯州山>>

コメント

コメントおそくなりました

今年もアケボノツツジに会えました。ありがとう。
いつか、ヒカゲツツジとゆみちゃんのタイミングが合うといいね。私もその時にご一緒できればいいけどなあ…
  1. 2015/05/13(水) 00:50:03 |
  2. URL |
  3. fumifumi #-
  4. [ 編集 ]

Re: コメントおそくなりました

fumifumiさん こちらこそありがとう^^
一緒に~青空の下、たくさんのヒカゲツツジに出合えるといいね♪
  1. 2015/05/13(水) 17:59:54 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/44-e2d58bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)