ららら♪山びより

毛無山

鳥取県と岡山県の県境の山 標高1,218m

イワウチワの花が見たくて、25日、26日で岡山県の伯州山に行く事に決めました。
25日に、近くの山でお手軽な山はないかな~  
探してみたところ ~ カタクリが咲く毛無山に即決 ♪

午前3時45分に自宅を出発。
門司港より高速へ。 中国自動車道 → 米子自動車道 蒜山 I.C 下車。 
新庄村、田浪キャンプ場の登山口10時35分着。

毛無山〜白馬山を周り3時間半程のコース。
11時前スタート。


小川沿い、キクザキイチゲのお出迎え♪
IMGP5044.jpg

                       IMGP5057.jpg


沢ぞいの登山道を登る。


ミヤマカタバミ
IMGP5051.jpg


エンレイソウ
IMGP5052.jpg



12時30分山頂着。

大山が見えます
IMGP5063.jpg


IMGP5065.jpg

展望良く、蒜山三座も見えていました。
霞んでいるのが残念。


6人程のグループの方に声をかけていただき、バナナとコーヒーをご馳走になりました ^^
楽しい会話、ありがとうございました。


山頂から白馬山への尾根歩き。
ここからカタクリの花が見れるはず。
5月始めが見頃のようなので少しでも咲いていてくれたらな~
と思いながら進むと~

咲いてる ^^♪  
IMGP5066.jpg


                      IMGP5073.jpg


ちょうど見頃のようです ^^


IMGP5074.jpg


IMGP5075.jpg



IMGP5077.jpg

この群生地より下山開始・・・・・



正面に大山
IMGP5083.jpg


オオカメノキ
IMGP5079.jpg



IMGP5084.jpg
白馬山かな~ なんて思いながら気持ち良く下山。

だったのに~
14時30分。 登山口に着いたけど・・・ 登山口って書いてあるけど、登ってきた登山口ではない・・・。
地図が書いてある看板をじっと見る。   もしかして、反対方向に下りてきた?・・・!
もう一度登らないと・・・?!   うそ~~~ 。  
1合目まで登ると 山頂で挨拶をかわした親子連れが下りてきていた。
確認のため尋ねると、やっぱり間違っていた。
「日が暮れるまでには下りれるでしょう」と言ってすれ違ったけど、
少しして、 「送りましょうか~~」 と、叫び声。
ちょっと迷ったけど・・・  お願いしました・・・。
天の助け~~~~  感謝。感謝でした。

思い込みが間違いの原因。
地図でしっかり確認しながら歩く事が大切だったと反省。
結局、白馬山には行ってなく、白馬山だと思いながら見上げた山は毛無山だったんだろうな。
そして、あのカタクリロードはもっと続いていた・・・?


ラドン温泉の 「休暇村 蒜山高原」 で温泉に入り、
よく入りに来るというおばあちゃんと楽しい会話♪
夜ご飯に蒜山やきそばを食べ、道の駅 「風の家」で車中泊。
初めての1人車中泊デビュー だった。

2日目に続く~ 



 






   
  1. 2015/04/27(月) 21:24:12|
  2. 中国地方の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<伯州山 | ホーム | 井原山>>

コメント

Yumiさん、こんにちは。
天気が良くて最高ですね(^-^)お花もかわゆーい^_−☆
Yumiさんの写真は素敵です。
またお会い出来るのを楽しみにしています☆彡
  1. 2015/04/28(火) 18:06:36 |
  2. URL |
  3. sanpo #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sanpoさん ありがとうございます。
sanpoさんの寂地山のカタクリもきれい~ ^^
山頂からの大山を、「GW お2人はあそこか~。 雪残ってるよ~」
と、思いながら見ていました^^
お気を付けて。
     花歩き、誘ってください~♪


  1. 2015/04/28(火) 21:48:41 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

Yumiさん、こんばんは!

 Yumiさん、こんばんは。
事前にお聞きしていたのに、「寂地山」のカタクリは
あっさりあきらめ、熊本県の「目丸山」に変えて
しまいました。ごめんなさい。
 ですが思っていたより咲いていたので一人感動して
きました$。
 ありがとうございました。
いよいよミヤマキリシマですかね。
平治岳でお会いしたいものです。

        By ミヤーン
  1. 2015/04/30(木) 22:11:58 |
  2. URL |
  3. ミヤーン #-
  4. [ 編集 ]

Re: Yumiさん、こんばんは!

ミヤーンさん ありがとうございます。
カタクリ、かわいいですよね~。
見る事が出来て良かった^^

ミヤマキリシマ、もうすぐですね。
楽しみがいっぱいですね♪
  1. 2015/05/01(金) 01:11:28 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/42-08cd1852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)