ららら♪山びより

犬ヶ岳〜経読岳

ブログで見たシャクナゲ~ 花付きが良くとてもきれいだったので、私も見たくなり ちょっと遅いかなと思いつつ
5月18日 豊前市の 犬ヶ岳 (1,131m) と 経読岳 (992m) へ行ってきました。


IMGP2455.jpg


今日のルート
登山口→恐淵コース→大竿峠→二ノ岳→山頂(三ノ岳)→笈吊峠→経読岳→笈吊峠→うぐいす谷コース→登山口

犬ヶ岳の由来は~鬼神の霊を威奴・異奴(イヌ)と呼んだそうで、 山頂にその鬼神の霊を祀ったことから。
そして狗ヶ岳、犬ヶ岳とかわってきている。 シャクナゲの花は神霊にささげた神の花とされている~  らしいです。


今日は、山の先輩2人と私の 3人での山歩き。 
登山口から少し歩けば ナンゴクウラシマソウ。
       ほんと!浦島太郎さんの釣り糸が 垂れてる~ ^^
花はまだこれからの フタリシズカの群生、かわいらしい花の タニギキョウ達
チャルメルソウ に ヒメレンゲ
ギンリョウソウもポツポツ。   見たかった ギンラン。
色々な花達が楽しませてくれます ^^

尾根まで登るとシャクナゲの木が現れてきます。
あ~ やっぱりちょっと遅いかな~ って感じですが、見頃のきれいな花もあったので良かった良かった ^^

IMGP2453.jpg倒れてもなお~

   上を向いています
IMGP2454.jpg





大きなホウの木
IMGP2457.jpg

近づいてみます。   葉っぱがきれい~IMGP2459.jpg




IMGP2461.jpg

IMGP2467.jpg



稜線のシャクナゲの花を楽しみ
経読岳へ~ 笈吊峠から山頂まで 2.8km

IMGP2473.jpg
求菩提山がみえます



IMGP2482.jpg
一番向こうの犬ヶ岳山頂からここまで けっこう歩きました。  経読岳山頂はまだ…
 



IMGP2477.jpg
展望なしの山頂にちょっとガッカリでしたが、お地蔵さんが迎えてくれました


 笈吊峠まで引き返し うぐいす谷コースへ下山。



IMGP2483.jpg
 傾きかけたお日様の光が優しい~


今日は曇の天気予報でしたが一日中晴れ! ラッキー ^^
鳥の声を聞きながら 名前を教えてもらい
3人で冗談まじりに楽しく山歩きできました ^^♪
ありがとうございました。
  1. 2014/05/19(月) 21:53:38|
  2. 福岡県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<行縢山 | ホーム | 時雨岳〜白鳥山>>

コメント

犬ヶ岳~

こんばんは!凄い凄い!花つきが良くて良かったですね(^^) 登山を始めた頃。。行った事がありますが。。。めっちゃ花つき悪くてがっかりでした。毎年人に情報聞くも。。。「あんまり良くない」って聞いてたので毎年パスしてました。来年の宿題になりましたが。。。。私も久々に犬ヶ岳歩いてみたくなりました(*^^*)

近々・・・とも思うけど。。。毎週月曜日は「雨」で泣きたくなります↘来週の月曜日も「普賢岳ミヤマキリシマ」の予定だけど。。。「雨」なんだなぁ~(泣笑)
では~(^^)/~
  1. 2014/05/21(水) 20:08:33 |
  2. URL |
  3. Chiemi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 犬ヶ岳~

Chiemiさんありがとうございます。
来年も花付きの良いシャクナゲが見れたら嬉しいですね~。  扇岳もきれいでしたね。
ほんと、月曜日天気良くないですよね。  良い風に変わってくれたらいいけど…
ミヤマキリシマの季節ですね。  普賢岳行った事ないので私も歩いてみたいな~。 
降らない事祈っています ^^
  1. 2014/05/22(木) 18:12:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

犬ヶ岳〜経読岳

経読林道なら 行った事ありますが・・・(笑)

経読岳は展望よくないんだぁ~
残念でしたね。

でも 新緑が素晴らしくて良かったね、、、
  1. 2014/05/22(木) 22:16:22 |
  2. URL |
  3. ドクロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 犬ヶ岳〜経読岳

どくろさん こんばんは。
私も経読林道は走った事あります。
新緑の中を歩くのは、ほんとに気持ち良いですよね♪
色々な花も咲いていて楽しかったです~
  1. 2014/05/22(木) 23:30:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

普賢岳~

YUMIさ~ん・・・お祈り。。。Thank You!今度の月曜日。。お花は待ってくれないので。。。槍が降っても行くつもり((^^;
YUMIさん。。。「病欠病欠!」(^^;v

また御一緒したいから・・・も~し万が一。。。月曜日お休み撮れたら。。。連絡してね(^^)v
私も日曜日。。。体調悪くなりそな時は。。。連絡しまぁ~す(*^^*);v
  1. 2014/05/22(木) 23:40:17 |
  2. URL |
  3. Chiemi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 普賢岳~

Chiemiさんこんばんは。
私の祈りが足りなかったのか…  月曜日、天気予報変わらず…ですね。
気を付けて行ってきてくださいね。  
私は 今は病欠無理なので…(>_<   また今度、ご一緒願います ^^♪
ブログ楽しみに待ってま~す。
  1. 2014/05/24(土) 22:08:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/17(火) 08:27:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ころりんさん ありがとうございます。
花の名前は只今勉強中です。
一度見た花の名前は覚えたいなと思いますが、なかなか(^^;
見たい花がたくさんで、今の季節 あっちも行きたい。
こっちの山も~ 。 と、困ってしまう感じです。
「ニコマル」ってなんだか可愛い名前ですね^^
きゅうりの形もナイス^^♪ です
  1. 2014/06/17(火) 17:40:43 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/4-5348ec5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)