ららら♪山びより

開聞岳

1月18日 開聞岳 (924m)
兵庫の友達、ふみちゃんと一緒に行って来ました。
桜島の噴火活動が気になりましたが、全く問題ありませんでした。

17日 6時 自宅を出発。



池田湖からの開聞岳
IMGP4131.jpg







18日 4時50分。開聞山麓ふれあい公園駐車場よりスタート。
空は満天の星 ♪

樹林帯の中を歩き、5合目でやっと展望が開けます。
街の明かりと、優しく海を照らす三日月がきれい。

6合目頃から大きな石が多くなり、
7合目から8合目までは大きな岩がゴロゴロと登りにくい。


9合目からの展望    
IMGP4141.jpg



7時10分 山頂着。
太陽はまだ顔を出していません ^^


出てきた ♪     太陽の光が海を照らす日の出が新鮮 ^^
IMGP4149.jpg
突き出た 長崎鼻。  鹿児島湾をはさんで、後ろが大隅半島。 




池田湖
IMGP4155.jpg
   一番左が桜島。 その右奥が霧島連山。



種子島     
IMGP4156.jpg
   その右横に 屋久島が見えていました。


IMGP4159.jpg




IMGP4161.jpg
 




9時より下山。




枕崎方面。  海岸線が美しい^^    海は東シナ海
IMGP4168.jpg



10時40分 着。  



下山後、すぐ近くの 枚聞(ひらき)神社へ行ってみる事に。 
IMGP4171.jpg
開聞岳がご神体らしい。




IMGP4175.jpg




指宿スカイラインへ向かう県道より
IMGP4179.jpg
開聞岳は薩摩富士と言われるだけあって、きれいな形ですね。



天気にも恵まれ、楽しい2日間になりました。
ふみちゃん、お疲れ様でした。  
ありがとうございました。 
  1. 2015/01/19(月) 21:58:13|
  2. 鹿児島の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<天狗ヶ城 | ホーム | 鷹ノ巣山>>

コメント

私も日曜は鹿児島で、桜島爆発を見てきました!

 Yumiさん、こんばんは。
日曜、私も鹿児島市内にいましたが、開聞岳だったとは驚きですし、菜の花越しのきれいな写真、
やはり見習いますし、教えてください、今度、カメラ新しいの
持っていきますから・・・・。
 昨年末から是非、今年は山口 寂地山の「カタクリ」をYumiさんに
ご案内してほしいと勝手に思ったりしていますが?!・・・。
また会えますよね、きっと・・・。
 By ミヤーン
  1. 2015/01/20(火) 22:06:10 |
  2. URL |
  3. ミヤーン #Zj2iMNiI
  4. [ 編集 ]

Re: 私も日曜は鹿児島で、桜島爆発を見てきました!

ミヤーンさん ありがとうございます。
日曜に鹿児島にいらっしゃったとは。
写真は、人に教えるほど上手ではないですし、知識もありません~。
褒められて恐縮します (^^ゞ

寂地山のカタクリはたくさんですし、緑多く良い山なので、楽しい山歩きになると思います。
ですが、私はその時期、違う花が見たくて! 計画を立てています。
お役にたてず申し訳ないです。
九重では、ちょこちょこお会いできているので、またお会い出来ますよ。きっと。


  1. 2015/01/21(水) 18:39:51 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして
素晴らしい写真ですね
これからも覗かせて頂きます
  1. 2015/01/21(水) 22:01:28 |
  2. URL |
  3. まつ #Xa0.Kibk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まつさん 初めまして。 
嬉しいお言葉ありがとうございます。
きれいな景色に出合えました ^^
  1. 2015/01/22(木) 17:49:26 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい開聞

開聞岳 ずっとずっと前に何度か登った懐かしい山です。頂上からの景色素晴らしいですヨネ。長崎鼻から見た開聞が一番印象に残っています。
  1. 2015/01/22(木) 23:51:22 |
  2. URL |
  3. 児島 #dqep2qyw
  4. [ 編集 ]

Re: 懐かしい開聞

児島さん お久しぶりです。  
九重通いしていますか? ^^
遠方から見た開聞岳の形も好きですが、山頂からの景色、本当にすばらしいですね♪
長崎鼻、行けばよかったな~   残念 (>_<)
  1. 2015/01/23(金) 21:47:18 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

温泉からの景色もよかったね..

念願だった開聞岳、連れて行ってくれてありがとうございました。
久しぶりの山歩き&朝駆け初心者の私は、山頂の景色に大感激でした。
やっぱり九州はいいですね、そう簡単には行けないので、由美ちゃんのブログで楽しませてもらいます。


  1. 2015/01/23(金) 22:44:27 |
  2. URL |
  3. fumifumi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 温泉からの景色もよかったね..

ふみちゃん 鹿児島1泊2日 お疲れ様でした。
開聞岳、山頂から素晴らしい景色が見る事ができて良かったですね~♪
温泉も、黒豚も楽しめ、大満足の2日間になりました、
ありがとうございました^^
  1. 2015/01/25(日) 16:20:29 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

開聞岳の影が海に写って

冬の雪・氷・樹氷・空気が澄んで‥いつものことながら写真が綺麗。日本の春夏秋冬の一瞬を切り取って見せてくれて、感謝です。文ちゃんも元気そうで。今は昔、30数年前新婚旅行で指宿に行ったなあ♪ 
  1. 2015/02/03(火) 13:19:38 |
  2. URL |
  3. 祖母山ころりん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 開聞岳の影が海に写って

ころりんさん お久しぶりです^^
ふみちゃんのおかげで、楽しい鹿児島行きになりました♪
なつかしの指宿なのですね~ ^^
開聞岳の形、イイですね。

どの季節の山も好きですが、特に雪山!大好きです^^
ころりんさんは 最近山行きしてるのかな~。 
  1. 2015/02/04(水) 17:42:16 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/31-38057be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)