ららら♪山びより

涌蓋山

12月30日
大掃除も終わったし、 天気予報は晴れマーク。
山歩きしたい~♪ と、涌蓋山へ。

今日のコースは
九重スキー場登山口 → みそこぶし山 → 女岳 → 涌蓋山

ドンヨリした天気の中、ホントに晴れるのかな~ と思いながら
8時45分 スタート。

日陰の登山道は思った以上に雪が残っていました。


霜柱も
IMGP4028.jpg




予報通り 日が差してきました ^^


山頂が雲に隠れた 涌蓋山と 右が みそこぶし山
12.30涌蓋山


枯れたススキの斜面がキレイに思え パシリッ。
あそこを超えて みそこぶし山へ
IMGP4007.jpg


振り返って ~   歩いてきた尾根
IMGP4008.jpg


みそこぶし山から下って、牧草地を歩きます。
IMGP4016.jpg


ドンヨリした雲の上は青空♪
山頂に着く頃はあの雲とれていてほしいな~ と、願いながら歩きます。
IMGP4017.jpg


女岳への登り斜面
霧氷が♪  青空に映えます^^
IMGP4025.jpg

こんな木も
IMGP4029.jpg




そして女岳山頂に着くと
わ~っ きれい~♪♪

霧氷と涌蓋山
IMGP4036.jpg

暖かい日が続いたので、こんな景色が見られると思っていなかったので、嬉しくて 嬉しくて ♪♪


涌蓋山頂目指します。   晴れて良かった♪
IMGP4042.jpg


振り返って     きれい~ ^^♪
IMGP4043.jpg



山頂より 九重連山   霞んでるのが残念。     
IMGP4047.jpg


風をよけると、寒さ感じず穏やか ^^  ありがたい。

12時30分より下山。




IMGP4049.jpg


IMGP4053.jpg


14時30分登山口 着。

今年最後の山歩き。
とても楽しい1日になりました。    ありがとうございました。


4月より始めたブログ。  
未熟なブログをみてくださった事、 嬉しく思います。
ありがとうございました。
来年も 山歩きを楽しみ、感動の景色が見れたら良いな♪と、思います。



  ~ 皆さんにとって 来年も楽しい1年になります様に ~

 

  1. 2014/12/31(水) 13:58:27|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<九重 | ホーム | 由布岳>>

コメント

最近更新がされてなかったので、どうしたのかな??って思っていました。

晴れて良かったね!
  1. 2014/12/31(水) 18:29:04 |
  2. URL |
  3. ポラリス #-
  4. [ 編集 ]

来年もよろしくお願いします!

 Yumiさんと書かせてもらいます。
4月からですか、とても5月からの私の1月先輩とは思えません。
上手で、11月中岳一緒だった私の上司もうまくてと、とても気に入っていますよ。
これからもご指導ください。
そんなお二人を(Yumiさんと私の上司)をブロ友になっていただき、頑張った1年でした。
来年もよろしくお願いします。私も頑張ってカメラ購入しました。
              By ミヤーン
  1. 2014/12/31(水) 20:30:49 |
  2. URL |
  3. ミヤーン #Zj2iMNiI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポラリスさん ありがとうございます。
お久しぶりです.
ご心配おかけしたみたいで…  元気です(^^ゞ
ポラリスさんも、寒いので風邪など気を付けて下さいね。
今年もよろしくお願い致します^^
  1. 2015/01/02(金) 17:09:47 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 来年もよろしくお願いします!

ミヤーンさん ありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
カメラ購入したんですね。 楽しみが増えましたね。
お互いに、カメラ撮影頑張りましょう^^
  1. 2015/01/02(金) 17:15:15 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

涌蓋山

涌蓋山でしたか
朝掛のベテランさんなんで、何処かに行ってるとは思ってましたが
くじゅうで会えるかもと期待してました
誘えば良かったのかな??
  1. 2015/01/02(金) 18:58:14 |
  2. URL |
  3. yoshieeee #o5GAL5ls
  4. [ 編集 ]

Re: 涌蓋山

yoshieeeさん ありがとうございます。
涌蓋山から白い九重、見てましたよ~^^
晴れて良かったですよね♪
しばらくお会いしていませんね。
偶然バッタリ!は、なかなか難しいですね (^^;
今度気が向きましたら、是非誘って下さい。
楽しみにしています ^^♪
  1. 2015/01/03(土) 20:41:07 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/28-affd3630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)