ららら♪山びより

犬ヶ岳 (一の岳)

11月22日 犬ヶ岳の一の岳まで歩いて来ました。

自宅から英彦山から犬ヶ岳などの山々がよく見え、
野峠 (福岡と大分の県境) から、 犬ヶ岳に続くあの長い緩やかな稜線を歩いてみたい♪
と、思っていました。
その距離3.8km らしく、2時間程度のようなので
あまり時間のない本日~   行ってみよう~! 


途中、朝露の田んぼがキレイだったので撮ってみましたが …
IMGP3877.jpg

       IMGP3879.jpg





9時40分よりスタート。
天気良く、テンションUP ^^♪
今日も落ち葉をカサカサ鳴らしながら歩きます。


岩の鎖場もあり、変化に富んだコース。

展望の良い岩場から     一番奥が 英彦山、中央が 鷹ノ巣山
IMGP3880.jpg


IMGP3884.jpg


IMGP3886.jpg




何でもない登山道ですが、青空がいいな~
IMGP3890.jpg


IMGP3891.jpg

花も終わり、紅葉の季節も終わりで ちょっと淋しいけど
青空の下の山歩き♪  楽しいな~ ^^♪

落葉樹が多いので新緑の季節も良いだろうな~。





11時45分 一の岳 着。
犬ヶ岳方向と 求菩提山へ続く登山道があります。


英彦山が見えます。  
IMGP3892.jpg

 
ベンチとテーブルがあり、一人占めのランチタイム。
日差しが暖かく、のんびり気分もUP♪

1時間程ゆっくりし、下山。

14時15分 登山口 着。

気持ちの良い山歩きになりました。
ありがとうございました。


  1. 2014/11/24(月) 21:56:33|
  2. 福岡県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<九重  | ホーム | 前障子岩>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/25-35df5d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)