ららら♪山びより

前障子岩

11月16日 前障子岩 (1409m) に行って来ました。
  本当は大障子岩まで行くつもりでいましたが スタート時間が予定より遅れ、日が沈むのも早いし
  前障子岩までとなりました (^^;

紅葉がきれいな時に歩きたいと思っていましたが、天気の良い休日に巡り合えないでいました。
紅葉は終わっているだろうけど、天気予報は曇時々晴れ。
行かないでは気がすまなかったので  よし行こう~ ^^

健男社、7時40分スタート。
初めは、落ち葉のせいもあるのかな  はっきりしない登山道を登ります。
テープを細かくつけてくれているので迷う事はなく、助かります。


紅葉  まだ残っていました♪
IMGP3837.jpg



          IMGP3841.jpg


続く登り。   左手に傾山が木々の隙間からチラチラ。



展望の良い所   由布岳、鶴見岳が見えます。
IMGP3844.jpg



まだかな~ まだかな~ 前障子岩はこれがそうだと気が付かない人もいるっていうから、
もしかして 通り過ぎて大障子岩に向かっているのかな~ などと思いながら歩いていたら~
写真で見た岩! 前障子岩!

IMGP3858.jpg

    今回の山歩きで出会ったのはこちらの男性だけ。 ちょっと淋しい山歩き。




断崖絶壁。 ちょっと怖いと思いながら しっかり三点支持。  11時45分 無事山頂着。
思った以上に時間がかかってるな。 もっと体力つけなきゃな。


大障子岩 そして祖母山 障子岳 古祖母山へと続く尾根。
IMGP3847.jpg

阿蘇    当たり前だけど 九重から見る涅槃像と違う 
IMGP3851.jpg

九重連山
IMGP3852.jpg

こんなに展望が良いのに すっきりしていないのが残念。 


傾山
IMGP3856.jpg



12時40分より下山開始。
登りより下りる方が怖い岩稜~~



IMGP3860.jpg


IMGP3862.jpg


IMGP3865.jpg


振り返って 前障子岩
IMGP3867.jpg


IMGP3870.jpg


傾山がきれい♪
IMGP3876.jpg
  


ゆっくり下山で16時10分着。

きつかったけど良いコースでした^^   おおきなシャクナゲの木もたくさんあり、
アケボノツツジと一緒に咲く季節にまた歩きたいな♪

今日も楽しい1日 ありがとうございました。
  1. 2014/11/18(火) 01:19:03|
  2. 祖母・傾山系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<犬ヶ岳 (一の岳) | ホーム | 英彦山 10月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/24-58599a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)