ららら♪山びより

傾山

5月4日 傾山に登り、アケボノツツジと新緑を楽しんできました。

ルート: 九折登山口 → 坊主尾根 → 傾山頂 → 九折越 → 九折登山口

標高1602m。 岩峰に松が良い感じの、美しい山ですね。
今回は兵庫の友達のふみちゃんと一緒です。 
ふみちゃんとはもともと、バイク友達で、
奄美大島行きのフェリーの中で知り合いました。 それ以来15年の付き合い。 
2人とも山歩きに夢中になり、今は年に2回位 一緒に山行きしています。
 (私は昨年バイクを手放し、26年間のバイク生活とさよならしました)

九折登山口を6:00出発。
オレンジ色のツツジがちらほら咲いていてキレイ。
馬酔木の木もたくさんありました。

りっばな大木に感動し、カメラ撮影しよう~とした時
カメラがポロリと急斜面を転げ落ちていき…
え~~っつ!!  茫然…
落ちてしまった~~?!  と、思ったけど
ずっと下の方に赤のカメラケースがちらりと見えたので
行くしかない! と、慎重に崖下の方へ…
ここをのがしたらもう無理な状態な感じで、木にストラップが引っかかっているのを見た時、
「待っててくれた~!」 と、思いました。
無事で良かった。  カメラも私も (^^;



大木
この木を撮ろうとして~  (^^;




IMGP2293.jpg
青空に新緑が美しく 気分もうきうき^^




IMGP2297.jpg
  坊主尾根が見えてきました





        坊主尾根は、確かに危険な箇所もありましたが 楽しめました。



IMGP2300.jpg



IMGP2306.jpg



あせびとアケボノ



IMGP2313.jpg



IMGP2320.jpg



IMGP2322.jpg







12:00山頂着。   アケボノツツジはまだ蕾でした。

九重連山、阿蘇は霞みでうっすらしか見えません。




IMGP2337.jpg
          歩いてきた坊主尾根




IMGP2341.jpg
          昨年の秋に登った 祖母山がみえます ^^



13:00より下山


IMGP2356.jpg
   左より    前傾    傾山    後傾    





IMGP2360.jpg
              九折越より


九折越より、なんとなく痛かった膝横の筋の痛みが強くなり、時間をかけての辛い下山となりました。
ふみちゃん、迷惑かけてごめんね。

17:00 何とか登山口着。 熊に遭遇しなくて良かった。
ハードでしたが、また来たいと思う山でした。


~今回のありがとう~
3日「宿坊ふもと」でご一緒だった 日出の方々、楽しい時間をありがとうございました。
登山途中での ドクロさんやその他の方々との会話。
ふみちゃん、一緒の山歩き ありがとうございました。 

 
  1. 2014/05/07(水) 00:26:33|
  2. 祖母・傾山系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<時雨岳〜白鳥山 | ホーム | カタクリの寂地山>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/07(水) 20:47:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

祖母山で すってんころりんさんへ

ありがとうございます。普通に歩けるようになって良かったです。
後は傷が完治するだけですね。  また山でお会い出来る事、楽しみにしています。 
  1. 2014/05/07(水) 23:28:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/08(木) 00:43:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

命の次に大事なカメラ!!!

由美さん、こんにちは。
ふみさんとの傾山登山、少々辛くて、あとは楽しく歩かれたご様子で良かったですね。僕はこの日は、五葉岳でしたが、傾山頂でお弁当二人前?を美味しそうに食べている由美さん達が見えましたよ。
これからも、体力つけて、アンヨも早く治して、山を楽しんで下さいね。
  1. 2014/05/08(木) 09:46:15 |
  2. URL |
  3. GOTO #LWnUUBao
  4. [ 編集 ]

Re: 命の次に大事なカメラ!!!

GOTOさん、ありがとうございます。傾山魅力的な山ですね。また登りたいです。
カメラ本当によかった。思わず「ありがとう」と、抱きしめちゃいました ^^;
五葉岳かぁ~懐かしい ♪
  えっ! お弁当二人前食べてるの見えました?  あのハードさ 二人前位食べなきゃでしょ^^ 

  1. 2014/05/08(木) 18:30:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

天気も良くて 新緑アケボノ・・・最高でしたね!
きっとカメラ・膝は今回の傾山を いつまでも思い出させてくれることでしょう。

これからも よろしくね!!
  1. 2014/05/08(木) 21:11:40 |
  2. URL |
  3. ドクロ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~(^_^)
虹のしずくさんがどなたかは最初から分かってはいましたが、寂地山でのコメントは控えさせていただきました(笑)
カメラを落としてまで撮ろうとした木、分かります。
私も立派な木だな~と思いました。
最近は霞がひどくてなかなか景色も楽しめませんが、去年傾山に登った日はくっきり九重連山が臨めて感動したことを思い出します(今回は霞んでシルエットしか見えませんでした(>_<))
遠いのでなかなか行けませんが、祖母・傾系も何回も来たいと思う山ばかりですね。
GOTOさんに聞いていた通り写真お上手です。
ちょくちょく見に来ますね(^O^)/
  1. 2014/05/08(木) 21:30:00 |
  2. URL |
  3. nacchi*** #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

nacchi***さん 見てくれてありがとうございます。
傾山行かれてたんですね。 お互いに青空で良かったですね^^
写真、きれいでした~。
私の写真の事は、GOTOさん大きく言い過ぎです。
nacchi***さんの撮欲を駆り立てる為に言っているんだと思います。
山歩きを楽しんで、美しい景色、かわいい花達をバシバシ撮りまくり、
写真上達したいです^^
これからもnacchi***さんブログ楽しみにしています。
  1. 2014/05/09(金) 18:05:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/2-9e57e19d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)