ららら♪山びより

古処山

久しぶりに九重朝駆け!
と、緊張感高まってたのに 12日金曜の夜、最後に天気予報をチェックすると
朝6時まで小雨 12時まで曇、そして晴れ に変わっていた。
うそっ … 。
すごく悩み ~ 朝駆けはやめよう…
って事で

9月13日 屏山 〜 古処山 を歩いてきました。


途中 ~ 現在NHK大河ドラマ 黒田官兵衛が九州で初めて居城した 馬ヶ岳を横目に見ながら走ります。
IMGP3455.jpg




秋月キャンプ場の登山口より 8 : 15 入山。
沢沿いを登ります。


カリガネソウ ♪
IMGP3460.jpg

アケボノソウ    もう咲いているんですね♪
IMGP3470.jpg

IMGP3472.jpg



光に照らされて     線香花火みたい ^^
IMGP3483.jpg


古処山はツゲの原生林(特別天然記念物)がある山

ツゲのトンネル 
IMGP3492.jpg

この、登山道を歩くのが好きです



屏山へ向かう途中、椿の木がたくさん
水玉模様を作っています
IMGP3496.jpg

見上げたら 太陽
IMGP3494.jpg



屏山 山頂からの景色
IMGP3498.jpg

今日は空気が澄んでいるようで 遠くの山がきれいにみえます。
気持ちいい ~
ペッタンコの香春岳が見えてるけど ~  分かりませんね (^^;

そして、古処山へ




山頂からは 耳納連山が
IMGP3501.jpg


下山は 八丁峠コース。
2年半前、古処山で出会ったMさんと再会し、一緒に下山する事に。
Mさんのザックには 自然監視員の腕章が。
古処山は 花の多い山なだけに 盗掘も多いようで、たくさんの花が姿を消したらいです…
悲しいですね。



今日も楽しい1日になりました。
ありがとうございました。
  1. 2014/09/14(日) 17:21:00|
  2. 福岡県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<平尾台 9月 | ホーム | 福智山>>

コメント

こんにちは~

福知山。。。久しく行って無いので、いきたくなりました♥
私も時々古処山は馬見山まで縦走しますが~春以来いけてません(^^;
でもず~っと気になってたんです!
それは~山頂に「山梨」があるそうで、秋に小さい実をつけるらしいんですが。。。見かけなかったですか?
食いしん坊な わ・た・く・し なので、1個食べてみたいんです(^^;vうしし(^^;v
昨日は撃沈な九重朝駆け↘今日はお天気良くて、またまた撃沈↘(^^;v 普段の行いは、どうすれば正せてお天気の神様に気に入られるのでしょうかねぇ~??
Yumiさん教えてぇ~(*^^*);v


  1. 2014/09/16(火) 14:28:19 |
  2. URL |
  3. Chiemi #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~

Chiemiさん ありがとうございます^^
馬見山は、屏山から下って登りかえすのが辛いので、軟弱者の私はパスです(^^ゞ
古処山頂、山梨ありますね。 昨年はたくさん実を付けてたらしいですが、
私は、実を確認できませんでした。 裏年なのかな~?
焼酎につけたりするらしいですが、生はどんな味がするんでしょうね?
  天気は思い通りになってくれませんね。
  撃沈…なんて悲しい響き… (*_*;
  今度は絶景が見れる事を信じて~ 


  1. 2014/09/16(火) 20:21:22 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

僕は福智山。

Yumiさん、こんばんは。
結果的には、九重朝駆け回避が正解だったようですね。
なんと言っても、カリガネソウ!!!ですもんね~~~おめでとうさん。
14日の僕は福智山(七滝コースピストン)でした。
五滝に少し虹が懸かって綺麗でしたよ。それに、九重の連山も英彦山と共に望まれました(嬉)
次回の朝駆け、絶景だといいですね。
  1. 2014/09/16(火) 21:24:13 |
  2. URL |
  3. GOTO #LWnUUBao
  4. [ 編集 ]

Re: 僕は福智山。

GOTOさん ありがとうございます。
先週末は 朝駆けでお日様こんにちは♪だと信じていたのに…。
九重に気持ちを残しつつの古処山でしたが、
カリガネソウ見ることが出来て良かったです^^
アケボノソウも咲いているとは思わなかったのでうれしかった♪
何より、青空の山歩きは気持ち良かったな~♪
14日は、13日にも増して空気が澄んでいた様に思えました。
五滝に虹♪?  うわぁ~ 良かったですね^^
   朝駆けでお会いできる事、楽しみにしています。

  1. 2014/09/16(火) 22:21:45 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/18-5fed63fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)