ららら♪山びより

俵山

9月3日  晴れ時々曇

南阿蘇の俵山へ。

日の出の景色も見たくて、自宅を3時前に出発し、大観峰へ。
5時過ぎに到着すると、たくさんの人達でびっくり。


IMGP2949.jpg


IMGP2950.jpg


IMGP2955.jpg


IMGP2961.jpg

良い雲でしたが、少しだけ染まって終わってしまいました。


今日は気持ちの良い天気♪
IMGP3020.jpg



花散策してから登山口となる萌の里に向かいます。

シラヒゲソウ
IMGP2974.jpg

IMGP3005.jpg
花びら かわいい^^

IMGP3007.jpg



サワギキョウ
IMGP2980.jpg



ツクシフウロ
IMGP2991.jpg


IMGP2994.jpg


IMGP3000.jpg



サイヨウシャジン
IMGP3017.jpg
優しい色が魅力的^^



9時過ぎに萌の里 到着。
準備を済ませ、出発しようかなと思っている時、前から見覚えのある方が歩いて来られます ^^
Hさんご夫婦です。
お話ししていると、出発待機中の団体さんの中にお2人のお知り合いがいらっしゃった様で
ワイワイと賑やかになりました。

Hさんご夫婦は移動のためお別れでしたが、
その団体さんと途中までご一緒させてもらう事となりました。

花の名前などを教えていただきながらの草原歩き。
1時間位ご一緒させてもらい、引き返される皆さんとはお別れ。
楽しい時間をありがとうございました。


ネコハギ
IMGP3045.jpg
ちなみに イヌハギ という名前の花もあるのだそうです。



IMGP3057.jpg
足元に咲くとっても小さな花。  見過ごしてしまいそうな位ですがたくさん咲いていました。



ダイサギソウ
IMGP3025.jpg
終盤でしたが、見る事ができて嬉しかったです。



ヒメノボタン
IMGP3035.jpg

IMGP3048.jpg
今日、一番見たかった花です ^^


コキンバイザサ
IMGP3055.jpg



ホソバノヒメトラノオ
IMGP3046.jpg


ゲンノショウコ
IMGP3062.jpg
白色が見てみたいな~と思いながら歩きましたが、見る事はできませんでした。



緑の草原歩きは気持ち良いのですが、暑くて 樹林帯に入ると涼しくホッっとします。
そんなホッとした気分をこわすのがアブ。  飛び回りついてきます。
射されたくない~ (>_<) 追い払うのが大変です。



ヤマジノホトトギス
IMGP3070.jpg



樹林帯を抜けると山頂です。
13時着。

IMGP3085.jpg


阿蘇の山々
IMGP3072.jpg


その奥に九重連山がうっすら
IMGP3074.jpg


昨年の春歩いた 一の峰、二の峰も見えています。     
IMGP3075.jpg
中央ですが、よく見えませんね ^^;


山頂には マツムシソウがたくさん咲いています ^^
IMGP3094.jpg

IMGP3089.jpg


14時頃より下山。

IMGP3097.jpg


涼しい樹林帯を抜けると、正面からジリジリ太陽。   暑い~~~~ (>_<)
登りより暑さ倍増。

IMGP3100.jpg

緑はきれい花も見たいのですが、暑くて顔を上げられず、下を向いて下ります。
歩くごとにビュンビュン飛んでいくバッタ。



ヒメノボタンともお別れ
IMGP3101.jpg

15時45分 登山口着。

たくさんの花達、初めての花達とも出合え 楽しい1日となりました。
ありがとうございました。
  1. 2017/09/05(火) 00:30:54|
  2. 熊本県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<天狗ヶ城 | ホーム | 古処山>>

コメント

写真の構図が素晴らしいですね!

 Yumiさんへ

 いつも写真の構図が真似できないくらい、うまいと
感心してしまいます。
 今回の3日に俵山でしたか、2日の中岳の私とは
またずれていますね。
また朝駆けでお会いしたいですね!
          By ミヤーン
  1. 2017/09/06(水) 21:08:16 |
  2. URL |
  3. #Zj2iMNiI
  4. [ 編集 ]

Re: 写真の構図が素晴らしいですね!

秋の気配ですね。
朝駆け、空気がきれいになってくれると嬉しいですね。
秋の空、いいですよね。
  1. 2017/09/07(木) 20:14:53 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/169-61ad9253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)