ららら♪山びより

北穂高岳

7月22日  晴れのち曇 時々雨

徳沢ロッジの朝食は 6時半から。
お天気は下り坂のよう。  
なるべく早く出発したかったのでお弁当にしてもらい、5時10分 スタート。

昨日と同じような平坦な道を1時間ほど歩き 横尾着。
IMGP2450.jpg
つり橋の向こうは屏風ノ頭


あまりお腹はすいていなかったけれど、これからの山歩きに備えてお弁当をいただきます。

ここから本格的な登山となるとの看板。
平坦な道から緩やかに登っていきます。



しばらく歩くと、
見えてきた^^ 北穂高岳!  
IMGP2452.jpg
あそこまで登るのか~




本谷橋着。
IMGP24531.jpg


ここからは高度が上がっていき、
コミヤマカタバミ、エンレイソウ、マイズルソウ、コイワカガミ、ゴゼンタチバナなどの花を楽しみながら登ります。

サンカヨウの花も
IMGP24541.jpg



そして涸沢へ
IMGP24591.jpg

IMGP24611.jpg

IMGP24621.jpg

IMGP2470.jpg


IMGP24711.jpg


よく写真で見ていた景色が広がっています。
じわじわと、ここまでこれた事の喜びを感じてきます ^^

北穂への登りに備えてパンでも食べよう。



ヘルメットをかぶり気合充分、いざ北穂へ!
IMGP2478.jpg



アオノツガザクラ
IMGP24831.jpg


ツガザクラ
IMGP24881.jpg



岩場の登り、穂高の中では初心者向きと聞いていたように慎重に登れば危険個所はないように思います。
岩に○や、×が書かれています。


IMGP24941.jpg


ハクサンイチゲがたくさん咲いていました。
IMGP24991.jpg
後ろに見えている山は常念岳


急登だし、ザックの重さがこたえ、なかなか足が上がらなくなります。
1歩、1歩。 と、心の中でつぶやきながら登ります。


IMGP25011.jpg


大粒の雨がパラパラ。 止みそうな気がしたのでそのまま登ります。


14時22分 山頂着。   3,106m  
やっと着いた~~~~ !(^^)! 
絶景が広がってる! はずでしたが残念ながらガスで真っ白・・・


穂高方向
IMGP25111.jpg



山頂には初めて見る シコタンソウが咲いていました。
IMGP25151.jpg

かわいい♪
IMGP25171.jpg




日の入り時間近く。
降りだしていた雨は止んでいましたが 真っ白で何も見えず。
それでも、ガスがとれそうな気がするので待っていると~~
見えてきた !(^^)!

IMGP25201.jpg


IMGP25231.jpg


IMGP25291.jpg



穂高方向
IMGP25388.jpg

IMGP25421.jpg



少しの間だけ太陽も顔をみせてくれましたが、すぐに雲の中へ消えていきました。

この景色に出合えただけでも良かった♪

明日の天気は良くなさそう。  それでも、日の出、見れます様にと願いながら21時就寝。



7月23日
日の出時刻は4時50分。  4時に起きて、どんな様子だろう~  外にでてみるとガスガス。
やっぱりダメか・・・   雨も降りだしました。

IMGP2549.jpg


5時10分からの朝食を済ませ、雨具を着用し下山します。
予定では、涸沢岳へ進み、ザイテングラードを涸沢へ下りようと思っていましたが、雨ではね・・・
下山は、お友達になった、東京から1人で来られていたUさんも一緒に ^^

岩場は滑りやすいけれど、登りと違い、あっけなく涸沢まで下りてきました。
名残惜しかったな。

涸沢の雪渓、凍った所に足をかけた瞬間、つるっとすべり、ガツンとうつ伏せにこけてしまいました。
恥ずかしいので急いで立ち上がりたかったけど、そのままツル~っとすべる ^^;
顔が熱をもってズキズキ痛い。   後で見たらすり傷できてた ^^;

横尾まで戻り安心しましたが、そこからの平坦な道のりが長かった~。
みんな、ひたすら黙黙と歩きました。
河童橋でUさんとお別れ。  また一緒に歩けたらいいな。

バスに乗り、ふみちゃん号の待つあかんだな駐車場へ。
平湯温泉に浸かった時の気持ち良さ♪♪
がんばったなぁ~~~ ^^


今晩宿泊予定の高山まで戻り、夕食はふんぱつして飛騨牛♪
一口食べた時のおいしさ! 幸せ感じました ^^


そして予約をしていた「桜ゲストハウス」 泊。

とっても疲れたけれど、思い出深い、感動の北穂高岳となりました。
みなさんお疲れ様でした。   
無事に下山できて良かった。









 
  1. 2017/07/27(木) 18:08:32|
  2. 北アルプス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<伊吹山の花たち | ホーム | 上高地>>

コメント

夏山の北穂岳

こんばんは。
よい時季の信州行かれましたね。
上高地から見上げる穂高連峰は見ごたえありますね。
最終日のお天気は残念でしたが沢山の高山植物を堪能され、涸沢からの景色も最高です。
私達も昨年、前穂~奥穂~涸沢~横尾~上高地と周回しました。
本谷橋から上高地までが長かった思い出です。
暑い時期に北ア、見ているだけで涼しい気持ちになれました。
  1. 2017/07/28(金) 19:01:31 |
  2. URL |
  3. のんびり夫婦 #nVkG4wms
  4. [ 編集 ]

Re: 夏山の北穂岳

のんびり夫婦さん コメントありがとうございます。
前穂~奥穂のハードコース、歩かれたんですね。
私もいつかチャレンジしたいと思います。
穂高連峰、やっぱり素晴らしいですね。
でも、確かに本谷橋から上高地の間は長い!
まだかまだかとヘトヘトになって上高地に着きました。
今年の夏の遠征はどちらでしょうか?
楽しみにしています^^
  1. 2017/07/30(日) 23:28:07 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/163-d005100e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)