ららら♪山びより

オオヤマレンゲ咲く祖母山

7月1日  曇時々晴れ

オオヤマレンゲ咲く祖母山へ

IMGP2284.jpg



北谷登山口に向かう林道は長いダート。 
Ryoさん運転ありがとうございました。

8時20分、higeさん,mamaさん,sanpoさん,Ryoさん,なおさん,kuuさんとスタート。
初めての千間平コースです。

緩やかに登っていくと、登山道にはタツナミソウがたくさん咲いていました。
薄い紫、濃い紫、白色も咲いていて、写真を撮ってみたけどピントが甘くボケぎみ・・・  悲しいな~

一休みした展望の良い場所からは、昨年歩いた緩木山から越敷岳が見えていて、
そういえば分岐に、祖母山を指す標識があったなぁ と思いだされました。

国観峠から見上げると山頂は雲で隠れています。
着く頃には雲が取れる事を疑わず、もうひとがんばり。
オオヤマレンゲが姿を現し、皆さんのはずんだ声があふれます♪
撮影しながら山頂に着きましたが雲で遠くは見えず。

IMGP2286.jpg

たくさんの虫に悩まされながらお昼ご飯。
食後は皆さんにお菓子を頂き、食べきれない位でした。
ありがとうございました。


山頂から9合目小屋への下り、小屋周辺はたくさんのオオヤマレンゲ♪
聞いてはいましたが、こんなにたくさん咲いているなんて! 感激です♪

IMGP2287.jpg

IMGP2298.jpg

IMGP2311.jpg

IMGP2313.jpg



IMGP2302.jpg
ショウキランも咲いていました。

長い撮影タイムを終えた後はスタスタ下山。
15時40分 登山口着。


楽しい山歩きとなりました。
higeさん計画ありがとうございました。
皆さんお世話になりました。

  1. 2017/07/03(月) 19:21:07|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<天狗ヶ城・中岳 | ホーム | 6月の平尾台>>

コメント

お疲れ様でした(^^)

yumiさん、お疲れ様でした(^^)
たくさん笑って楽しい山になりました♪
いつもありがとうございます!
最後の咲き始めの二輪、素敵な写真です☆
yumiさんの目にはこんな景色が見えていたんですね。
また宜しくお願いします!
  1. 2017/07/04(火) 12:20:50 |
  2. URL |
  3. kuu #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした(^^)

kuuさん 楽しかったですね♪
mamaさんからのおすそ分けケーキ 美味しかったです^^
おかげさまで ~ おごちそうさまでした。
オオヤマレンゲ、たくさん咲いていてくれて良かったですね♪
どこ撮っていいか分からなかったですけど^^;
次回はどの山で会えるかな 楽しみにしています^^ 
  1. 2017/07/04(火) 21:31:27 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集 ]

オオヤマレンゲ写真凄いですね!

 Yumiさんへ

 上手いですねえと私の上司と一緒に話したところです。
Yumiさんの写真は他の人と違って本当に上手いと
感心しきりです。
 持っている感覚が違うのでしょうね!
うらやましいです。
 いつかまたどこかで。
            By ミヤーン
  1. 2017/07/05(水) 21:04:03 |
  2. URL |
  3. #B7gUnwgc
  4. [ 編集 ]

Re: オオヤマレンゲ写真凄いですね!

ミヤーンさん お褒めのお言葉ありがとうございます。
ピントが合わない事が多いですし、思ったように撮れなくて
落ち込む事が多いです。
褒められると嬉しいですが、恥ずかしい気持ちです。
日々精進していきたいと思います。
オオヤマレンゲ、たくさん咲いていて感動でした♪
  1. 2017/07/05(水) 22:40:25 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/160-65e6145b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)