ららら♪山びより

燕岳

5月4日,5日 北アルプスの燕岳(2,762m)に Ryoさん,sanpoさんと登って来ました。
GW、残雪のアルプスは初めてなので、装備に迷います。
北アルプス三大急登の1つ、合戦尾根の登りの事を思うと不安ながらも、
お2人にご一緒させてもらいました。

3日 午前4時半に迎えに来て頂き、高速道路にて安曇野へ。
途中何度も渋滞をクリアし、安曇野PAへ着いたのは18時前でした。
夕食と入浴を済ませて、車中泊する中房温泉登山口へ向かいます。
真っ暗なくねくね道をしばらく走っていると動物が! 
えっ!? ニホンカモシカ!!
出逢えて感動でした^^


~ 1日目 ~
5月4日  晴れ
中房温泉登山口 → 第一ベンチ → 第二ベンチ → 富士見ベンチ → 合戦小屋 → 燕山荘 → 燕岳

天気予報通りの晴れた青空に感謝し、7時過ぎより登山開始。
第二ベンチよりアイゼンを着用します。


合戦小屋手前からはきれいな稜線が見えます。
IMGP1705.jpg
昨年の夏登った蝶ヶ岳・常念岳が見えて嬉しくなりました。


先行のRyoさんがゆっくりペースで登ってくれるので、
合戦小屋まではそんなにきつく感じませんでしたが、
そこからの登りは、もう小屋かなと思ったらまだ登りが続き長く感じました。


ちょこんと槍ヶ岳が見えてきて、気分が高鳴ります♪
IMGP1718.jpg

IMGP1708.jpg


本日お世話になる山小屋の燕山荘前からの景色は最高♪
IMGP1721.jpg
前の斜面に雪が積もっていないのは、強風のためだそうです。
IMGP1722.jpg


受付を済ませ、荷物を置いて燕岳山頂へ。
IMGP1724.jpg
花崗岩の奇岩が特徴です。

イルカ岩も発見^^
IMGP1767.jpg


IMGP1736.jpg


IMGP1765.jpg



やっぱり魅かれる槍ヶ岳です。
IMGP1742.jpg

IMGP1752.jpg


夕食を済ませ外へ。

IMGP1775.jpg

IMGP1779.jpg

IMGP1782.jpg

IMGP1785.jpg

IMGP1789.jpg

ワクワクな1日の終わり~

21時消灯。



  1. 2017/05/07(日) 17:10:52|
  2. 北アルプス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<燕岳 2日目 | ホーム | 早かった英彦山のヤマシャクヤク>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/151-1e78a353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)