ららら♪山びより

倉木山 ・ 飯盛ヶ城

8月23日 倉木山 (1160m)と 飯盛ヶ城 (1067m)を歩いてきました。
倉木山 一番のりで 7 : 30 入山。


登山道には シギンカラマツ の花がたくさん咲いています。
IMGP3289.jpg




クサアジサイ     IMGP3326.jpg




ヤマホトトギスIMGP3285.jpg

                     
IMGP3290.jpg
     こんなに可愛い花だったんだ♪    上のプロペラ部分が可愛くて ^^   つぼみも子タコみたいでかわいい♪




ホソバギボウシ
IMGP3318.jpg  白色ギボウシ? IMGP3322.jpg



ホソバシュロソウ
IMGP3294.jpg




ママコナ
IMGP3306.jpg



オオナンバンギセル
IMGP3299.jpg    IMGP3316.jpg




IMGP3311.jpg



フシグロセンノウ
IMGP3335.jpg



移動して ~
飯盛ヶ城へ

11:30より由布岳正面登山口よりスタート。


これって … タマゴタケ?
うわぁ~♪ 見てみたいと思ってたんだ~   キツさも忘れます ^^
IMGP3341.jpg IMGP3340.jpg




合野越から一旦下り~
IMGP3342.jpg
由布岳を見る


そして登り 思ったより短い登りです



IMGP3344.jpg






咲いています^^  ヒゴタイ        きれいな色です
IMGP3352.jpg      IMGP3354.jpg




山頂は広々として気持ち良い♪    青空も見えてきました^^

IMGP3355.jpg


さっき登った倉木山 (中央)   奥に 九重連山も見えたり隠れたり
IMGP3356.jpg




暑くなってきたので下山      太陽をバンバン浴びながら (^^;   
IMGP3360.jpg




IMGP3361.jpg

13 : 30 下山


今日もたくさんの花達に出逢え 嬉しい1日となりました。
長雨が続き、大きな被害が起きている地域もある中、こうして山歩き出来るなんて幸せだな~と思いながらの1日でした。 
ありがとうございました。

  1. 2014/08/23(土) 22:26:21|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<坊がつる | ホーム | 平尾台 8月>>

コメント

登ったことはありませんが、倉木山って花の種類が多いみたいですね。
花を探しながらの歩きも 楽しそう!
中でも 子タコの写真がすきだなぁ~
私も一眼レフ買おうかな・・・(笑)
  1. 2014/08/25(月) 08:51:29 |
  2. URL |
  3. ポラリス #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポラリスさん ありがとうございます。
倉木山、今の季節だけではなく、花の種類の多い山のようですよ。
花を探しながら歩くの、楽しいです!(^^)!
じっと見ていると、その花の可愛らしさ、美しさを新しく発見できたりして
ますます好きになってきます。
一眼レフ買った報告、お待ちしています^^

  1. 2014/08/25(月) 18:06:41 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

最近気になる山でしたが。。。私はつい とっとことっとこ歩いちゃうので~きっとこんなにお花見つけられるかしらねぇ~(^^;
いつもながら、写真も観察力も凄いです!引き付けられます(^^)v
  1. 2014/08/28(木) 10:10:23 |
  2. URL |
  3. Chiemi #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~

Chiemiさん ありがとうございます^^
倉木山、健脚なChiemiさんは歩き足りないかも~
雨乞岳、黒岩山へと縦走出来るようなので それも良いかもですね。
石鎚~ 残念でしたね(^^;  また来いって事ですかね。
リベンジブログ、楽しみにしています~^^
  1. 2014/08/28(木) 17:44:44 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

おひさしぶり~

お天気すっきりしない日々が続きますね。
ゆみさんどうしてるかな~って
のぞいたら・・・
この日私たち由布岳行ってました!
タマゴダケ3姉妹一緒!! 笑

また朝駆けで会いたいー!!
いいかげんお天気良くなって・・・
  1. 2014/09/04(木) 21:53:26 |
  2. URL |
  3. kayo #-
  4. [ 編集 ]

Re: おひさしぶり~

お~ kayoさん ほんと久しぶり~ ^^
由布岳だったんだ~ 会えなくて残念~~。
タマゴタケかわいかったね♪
 いつ朝駆けできるかと待っていますが、なかなか…ですね。
青空の下を歩きたいよぉ~
会える事、楽しみにしてます^^♪
  1. 2014/09/05(金) 00:35:07 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/15-f5967a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)