ららら♪山びより

伯耆大山

3月12日  晴れ

鳥取県の大山に 「雪片の記録」の kuuさんと 行って来ました。

仰烏帽子山の福寿草観賞に行く予定でしたが、
木曜日に天気を確認すると、どうも悪そう。
中国地方は晴れマークなので、そちら方面に行くのも良いかな。
花はまだ見れないだろうから、それなら雪山トレッキング?!
2人で思案し、決まったのが ~ 大山 ~
大山は2週間前にチャレンジし、ホワイトアウトで残念な思いをしたばかり。
来季にリベンジ! と、思っていましたが、こんなに早くできるなんて ^^


7時よりスタート。
仮眠した登山口傍の駐車場から大山の姿は確認できなかったけれど、上空は青空。
きっと美しい姿を見れる事を信じ登り始めます。
2週間前、ブナ林の霧氷の美しさに感動しながらサラサラ雪の登山道を登りましたが、
今回は霧氷はありませんでした。  雪は湿った感じ。
残念に思いながらも、晴れているだけ良いかと、思い直します。

IMGP0936.jpg


高度を上げていくとブナ林のすき間から
太陽の光をあびた大山の美しい姿が小さく見えました^^♪


山の神様       無事に下山できますように。 
IMGP0943.jpg


IMGP0949.jpg


IMGP0951.jpg

美しい景色に、写真を撮ろうとカメラバックを雪の上に置いたら、
「あっ!」  スルスル~~と、雪の斜面を早いスピードで滑り落ちていき
見えなくなってしましました。   あ~あ・・・

kuuさんは感動の景色にウルウルしています。


三鈷峰
IMGP09553.jpg


弓ヶ浜の海岸線がきれいです。  
IMGP0965.jpg
鹿児島の開聞岳に登った時の景色が思い出されました。


弥山までもうひとがんばり
IMGP0967.jpg


IMGP0971.jpg


IMGP0977.jpg
クライマーさんが登ってきます。


IMGP0978.jpg


IMGP0981.jpg


IMGP0984.jpg


周辺の山にも雪が積もっています。
IMGP09886.jpg



10時20分 弥山着。


剣ヶ峰までの稜線
IMGP0989.jpg


IMGP0994.jpg
広島からのSさんとお話し。
下山後はマツバガニを食べて帰られるそうです。  おいしそう ~ ^^


IMGP0999.jpg


IMGP1003.jpg


寒くないので絶景を前にお昼ご飯    いいね~♪


IMGP1013.jpg


名残惜しいですが下山です。


IMGP1016.jpg


IMGP1017.jpg



分岐にて大山寺方向へ

IMGP1021.jpg


IMGP1022.jpg


IMGP10227.jpg

ここはアルプス? と思える様な景色です。

IMGP1028.jpg


途中でルートを外れてしまった様でしたが
そのままトレースにしたがって無事下山できました。

4年前の夏登った、ユートピアコースのお花畑も良かったけれど
雪の大山も素晴らしかったです ^^


kuuさん 九重帰りからの大山へ~大移動でしたね (^^;
長時間の運転、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
おかげさまで、感動の景色を見る事ができ、楽しい時間となりました。
感謝です。
  1. 2017/03/14(火) 01:28:34|
  2. 中国地方の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<古処山 | ホーム | 尻付山~ハジカミ山>>

コメント

悔しいな><
せめて皮肉を言ってやる!!! 写真が暗いw
  1. 2017/03/15(水) 00:02:44 |
  2. URL |
  3. ryo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Ryoさん 皮肉ありがとう ^^
私もそう思ってました。
(白飛びの恐怖からのがれられない ^^;)
もう1度はめんどくさくて
時間がめちゃめちゃかかるから~ 
  1. 2017/03/15(水) 00:13:11 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

うらめしや~~~

羨ましいの冗談です(*^_^*)
いいな!いいな!いいな!
私未踏なんです(涙)
ひげさんが季節がどうのこうの言うのですが、おがみ倒して絶対いきますよ!!!
写真最高に綺麗です。上手~~☆(拍手)
  1. 2017/03/15(水) 12:48:31 |
  2. URL |
  3. mamatias #YTqi6gVo
  4. [ 編集 ]

yumiさん、良い景色が見れて良かったですね^^
私もリベンジしますので♪
帰りはカニ、良いですね。Ryoにねだろう~と
  1. 2017/03/15(水) 14:34:58 |
  2. URL |
  3. sanpo #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: うらめしや~~~

mamatiasさん 大山良かったですよ~~♪
ぜひ、おがみ倒して行ってください!(^^)!
ブナ林がきれいなので新緑の頃も良いと思います。
なので、秋も良いでしょうね~
夏のお花畑コースも良いし、何回でも行きたい^^♪
写真、おほめの言葉ありがとうございます。
暗いけど~ (^^ゞ


 
  1. 2017/03/15(水) 19:59:29 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sanpoさん リベンジ成功祈っています(^^)/
あのガスの向こうはこんな絶景だったのだと感動しました。
山の形もわからないまま撤退しましたもんね ^^;
カニ、いいな~  私も一緒にねだりたかったな~ ^^
  1. 2017/03/15(水) 20:10:38 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

雪山の大山

こんばんは。
坊ガツルの山焼き後に大山へ大掛けでしたね。
私たちでも遠いのに。
雪がまだたっぷりで楽しまれた様子がうかがえますよ。
こちらの山は積雪が多く、九州とは違った雪山が楽しめますね。
晴天がより楽しめたのでは。
カメラバッグは回収できたのでしょうか。
  1. 2017/03/15(水) 20:35:39 |
  2. URL |
  3. のんびり夫婦 #nVkG4wms
  4. [ 編集 ]

Re: 雪山の大山

のんびり夫婦さんコメントありがとうございます^^
野焼き、私は仕事で行けずkuuさんだけが行ってきました。
天気良く、気持ちの良い雪山大山でした。
積雪多いのは良いですね。
ワカンかスノーシューを購入して、
そちらの雪山歩きしたいなと思っています。
その時はご一緒いただけたら嬉しいです^^♪
  1. 2017/03/15(水) 21:11:00 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました!

二人で大山に行くなんて、思いもしてませんでしたね。
yumiさんとご一緒させて頂いたお陰で、初めて冬の大山が微笑んでくれました!
本当にありがとうございました。
次は花の咲く山でお会いできたら嬉しいです(^^)
  1. 2017/03/15(水) 21:23:59 |
  2. URL |
  3. kuu #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございました!

kuuさん こちらこそお世話になりました。
あんな絶景を見る事ができたのもkuuさんのおかげです。
行けてほんとに良かったです。
ありがとうございました。
花♪ 楽しみですね。
  1. 2017/03/15(水) 23:28:02 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

登場人物のS@広島です

yumiさんとkuuさんとおっしゃったのですね.当日は短い時間でしたがご一緒で来て楽しかったです.

天気良くて何よりでした.冬山は空気が澄んでいて青い色がきれいに見えるので大好きです.
写真も撮っていただきありがとうございました.
春分の日絡みの連休も天気良さそうです.さて、ホントに千畳敷カール行こうかな.

ところで、どなたかもおっしゃってるように写真が暗いですね.
あんなに良いカメラお持ちなのに….
オートマチックモードにしておられなかったんでしょ.なんでもうちょっと露出を解放されてなかったんでしょう?
それと、PCで露出、コントラスト補正もできるでしょうに、それをされないのはカメラに対して真摯に向き合っておられるから(^.^)?

福岡にとり市か三四郎にシロウオを食べに行くときは、ご一緒してください.
山の話でも致しましょう(^0^)/~~
  1. 2017/03/16(木) 10:37:22 |
  2. URL |
  3. ゲル #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

長旅お疲れ様でした。
前日にkuuさんから聞いて「え?また行くの?」とびっくり。
でも、うっとりするぐらいの雪山で羨ましい!
よかったですね。
今度お会いしたときに色々お話聞かせてね~
  1. 2017/03/16(木) 21:41:52 |
  2. URL |
  3. なお #CVqFG1Dc
  4. [ 編集 ]

Re: 登場人物のS@広島です

ゲルさん 大山では楽しい会話をありがとうございました。
そして、写真への感想もありがとうございました。
白飛び回避したく、気付けば暗くなってしまいました。
これで良しとしましたが、白く輝く雪山の美しさにかけてしまいましたね。
もう一度現像やり直してみようかな (^^;

千畳敷カールの景色、素晴らしいですよね。
行かれるかどうか~ ブログ楽しみにしています^^
こちらに来られる時はお声掛け下さい。
色々な山のお話し、お聞かせくださ~い^^
  1. 2017/03/17(金) 21:25:31 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なおさん 桜色あんのお菓子をありがとうございました^^
美しい景色を見ながら、おいしくいただきましたよ。
まさかの大山でした (^^; 
これからはお花の山歩き♪ 
ご一緒できる事、楽しみにしています。
  1. 2017/03/17(金) 21:35:27 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

すげーきれいやん!
大山ってそういや中坊のときにのぼったかな。
雪山って景色最高なんですね。

なんかいつか偶然であいそう。
まだあの時のバイクのってるのでみかけたら呼び止めてね。

て俺の乗ってるバイクおぼえてるかな(笑)
  1. 2017/04/21(金) 01:01:46 |
  2. URL |
  3. KOZOU #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

KOZOUさん お久しぶり ^^
雪の大山、かっこよかった !(^^)!
また行きたい!

すごいよね~ まだあの時と同じバイク乗ってるなんて・・・
27年位たつ・・・?  うわ~
懐かしいね。 会っても分からなかったりして (^^;

バイク?・・・ 覚えてない(^^; KAWASAKIだったよね?


 
  1. 2017/04/22(土) 20:30:46 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/143-8e275216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)