ららら♪山びより

烏帽子岳・杵島岳

2月19日  晴れ

熊本阿蘇の 烏帽子岳と 杵島岳を歩いてきました。

登山口のある草千里の駐車場へ向かう阿蘇登山道路は
地震の影響で工事個所があります。
走る車の進入を避けるため、中央付近に並べて置かれる小さなバリケード(名前はAバリケードらしい)
ヘルメットをかぶり頭を下げた男の人だったりお猿だったりをよく見かけますが、
ここでは にっこり笑ったくまモン ^^
がんばるモンと書かれたものがズラリと並んでいます。
かわいい♪  私もにっこりです ^^

駐車場で準備をしていると、阿蘇火山博物館の方より
どちらも崩壊した場所があって周回できないと教えてもらいました。
ちょっと残念に思いながら、まずは烏帽子岳へ。
向かって左側からのピストンです。  9時30分スタート。


草千里の中の池に近づいてみます。
IMGP0818.jpg


烏帽子岳~山の形が公家がかぶっていた烏帽子に似ているのが名前の由来だそうです。
IMGP0820.jpg



                                                        杵島岳
IMGP0822.jpg



                                 九重連山♪
IMGP0825.jpg


IMGP0827.jpg


霞みがありますが、遠方の山も見えていました。
先週登った雲仙の山も。  山頂が白い様な気がしたから、今日も霧氷付いてるのかな。
中岳の右横には祖母・傾山系?
展望が良いです♪


中岳
IMGP0833.jpg


噴火活動はおさまっているようですね。
IMGP0830.jpg


山頂から先はロープが張られて、立入禁止の看板がありました。

ゆっくり景色を一人占めし下山。




鞍岳・ツームシ山 
IMGP0836.jpg
2年前歩きました。 また歩きたい山です。


正面は今から登る杵島岳     空があお~~い ^^
IMGP0837.jpg


11時20分 駐車場着で、杵島岳へ。
山頂までずっとアスファルト道、階段です (>_<)


さっき歩いた 烏帽子岳
IMGP0838.jpg

 
12時 山頂着。
こちらもロープが張られていました。
亀裂が目立ちます。 火口縁には崩落した跡がありました。
心痛みます。

周りは360度の展望。
雄大な景色です ^^♪



IMGP0843.jpg


IMGP0844.jpg


IMGP0848.jpg



名残惜しい気持ちで下山。
13時10分 駐車場着。

展望良く、天気も良く、気持ち良い時間となりました ^^
ありがとうございました。


会社の健康診断にて、貧血が2年前より要治療となっていました。
心臓に負担がかかるらしいので、
山での登りのキツさは貧血が原因の1つかもと、病院に行ってみました。
先生が数値を見て 「階段登るのも一息つく位」だと。
数日前より薬を内服中。
これで登り、少しはラクになるかな !(^^)!



梅の花が見頃ですね ♪
IMGP0851.jpg



  1. 2017/02/19(日) 23:46:29|
  2. 熊本県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<国東の山々 | ホーム | 花ぼうろの普賢岳>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/21(火) 19:57:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
  1. 2017/02/21(火) 21:35:18 |
  2. URL |
  3. りょう #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

○○リンさん とってもありがとうございます^^
山歩き、今度ご一緒したいな♪
  1. 2017/02/22(水) 19:47:51 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りょうさん 何メモってるんですか~
がんばりますから これからもご一緒願います~ !(^^)!
  1. 2017/02/22(水) 19:54:43 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/140-84072ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)