ららら♪山びより

花ぼうろの普賢岳

2月12日  晴れのち曇

兵庫からふみちゃんが来て、雲仙の普賢岳へ。
昨年2月も普賢岳登山のためやって来たふみちゃんでしたが、
大雪で登れなかったのでリベンジです。
今回は、期待していた霧氷を見る事ができました^^
雲仙にできる霧氷の事を花ぼうろと言うのですね。  かわいい名前です^^

積雪で、登山口となる仁田峠駐車場への道路は通行止。
なので、池の原園地から 8時30分スタート。  
長崎の山の先輩3人に案内していただきます ^^


サラサラ雪の登山道を登り、仁田峠駐車場着。
ロープウェイ駅を見上げると青空に霧氷♪  
テンションが上がります ^^
ふみちゃんも初めて見る霧氷に嬉しそう 。
良かったね~ ^^


IMGP0772.jpg
向こうの島は天草だそうです。


平成新山
IMGP0776.jpg
雲が広がってきました。

IMGP0778.jpg


IMGP0779.jpg


IMGP0783.jpg


IMGP0784.jpg


IMGP0789.jpg

青空がなくなり どよよん空へ。

でも、続く霧氷のトンネル歩きは楽しいです♪
IMGP0793.jpg


IMGP0797.jpg


IMGP0799.jpg



普賢岳山頂から平成新山
IMGP0808.jpg

暗くなり、雪がパラパラ降ってきました。


国見岳方向
IMGP0802.jpg


IMGP0804.jpg

山頂から下山するする時、縄を靴に巻き付けて結んだ方がたくさんいらっしゃいました。
アイゼン代わりなのでしょうね。

14時40分 仁田峠着。

よくある事だけど、下山したら晴れるよね・・・。

IMGP0813.jpg

霧氷のトンネル歩きが楽しかったな ^^
きれいな花ぼうろをたくさん見る事ができました。



下山後は島原の町のアーケード横にある温泉へ。
その後は郷土料理を楽しませてもらいました。
まずは「イギリス」~何だろうと思いましたが、イギスと呼ばれる海藻を煮とかし、
野菜などを混ぜて固めたもののようです。
そして「具雑煮」~色々な具が入ったお雑煮です。
続いて「ガンバ寿司」~フグの握り寿司で、島原ではフグの事をガンバと言うらしです。
デザートは「かんざらし」~シロップの中に白玉だんごが入っています。
どれも美味しかったです ^^   おごちそうさまでした。


19時に諫早で3人とお別れ。 
皆さんお世話になりました。 
楽しい時間をありがとうございました。






  1. 2017/02/13(月) 21:17:24|
  2. 長崎県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<烏帽子岳・杵島岳 | ホーム | 大船山 朝駆け>>

コメント

ららら〜雲仙

長崎道の通行止めで、諫早までが遠くてどうなるかって感じでしたが、去年から持ち越しされてた雲仙花ぼうろも見れて満足です。欲を言えば、青空ですね。また、よろしくね。
  1. 2017/02/15(水) 22:17:35 |
  2. URL |
  3. fumifumi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ららら〜雲仙

fumifumiさん 今年も寒波がやってきて、昨年ほどの事はないだろうと思いつつも
少し不安があったけど、花ぼうろの普賢岳歩きが楽しめて良かったです^^
次回は青空に期待しよう^^
  1. 2017/02/16(木) 22:53:09 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/139-8c88f8bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)