ららら♪山びより

霧氷の三俣山

12月24日  曇のち晴れ

三俣山に初めての朝駆けです。
大曲より、ボッチさん,大空さん,Ryoさん,sanpoさんと 4時スタート。

ガスの中、めざすは初めての Ⅳ峰!
木々には思った以上の霧氷が付いていています♪


山頂ではガスの中、三日月が見えたりかくれたり。
次第に辺りは明るくなり、遠くに小さな太陽が見えましたがあっという間に隠されてしまします。
しばらく待っていると、ガスがきれ始めました。

大船山の横から登り始めた太陽♪
IMGP0435.jpg


九重連山が見えてきました !(^^)!
IMGP0437.jpg


IMGP0442.jpg


IMGP0447.jpg


IMGP0461.jpg


霧氷サンゴ達
IMGP0470.jpg



IMGP0471.jpg



ガスの中から頭を少しのぞかせているのは 星生山
IMGP0473.jpg



IMGP0474.jpg


きれいなブロッケンもでています。
IMGP0480.jpg



IMGP0505.jpg


IMGP0529.jpg


IMGP0527.jpg

カッコ良すぎです 九重連山!

IMGP0530.jpg



IMGP0512.jpg




お鉢を廻ってみる事に♪

続く霧氷のトンネルの中を歩くのが楽しくてたまらない♪
嬉しい気持ちでいっぱいになります。

雪が降っていないのにどうしてこんなにたくさんの霧氷がついているのだろう?
と思っていましたが、大切なのはガスと風なのだとか。  そうだったんだ~。

ご飯を食べていると青空が広がってきます。
皆さんご飯を食べているどころではないようです^^

IMGP0542.jpg


IMGP0545.jpg


IMGP0548.jpg


IMGP0559.jpg


IMGP0561.jpg


IMGP0570.jpg


IMGP0571.jpg


IMGP0573.jpg


Ryoさんが、ここからが良いよ、と、教えてくれます。
IMGP0579.jpg


Ryoさんは北峰へ向かいますが、私は、ボッチさん,sanpoさんと
先に大鍋に下りた大空さんの後を追います。
大鍋を歩くのも初めてなので嬉しい♪
IMGP0587.jpg


IMGP0594.jpg


IMGP0595.jpg


本峰にて5人合流。
のんびり下山し14時半頃大曲着。

初めての三俣朝駆け,Ⅳ峰,大鍋歩き。
青空に霧氷の三俣山は最高でした♪
皆さんありがとうございました。


今年の山行きもこれが最後かな。
1年間、ご一緒していただいた皆さん、お世話になりました。
おかげさまで、心強く、楽しい山歩きとなった事、
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。






   
  1. 2016/12/26(月) 21:21:56|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<強風の九重 | ホーム | 雪の九重>>

コメント

いつもゆみさんの素晴らしい画像にため息をついています。
来年も・・(朝寝の)じなしが見ることがないくじゅうの自然を楽しませてもらいましょう。
 良いお年をお迎えください!
  1. 2016/12/28(水) 20:27:32 |
  2. URL |
  3. jinashi #-
  4. [ 編集 ]

またまた、いい画が撮れてますね。
どれも素晴らしいです。

良いお年をお迎えください。
  1. 2016/12/29(木) 17:19:49 |
  2. URL |
  3. 彦次郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

jinashiさん ブログみていただき、
コメントありがとうございます^^
山にはいつも感動の景色を見させてもらっています。
今度、国東の山のご案内、よろしくお願いします^^
来年も良い年になりますように。

  1. 2016/12/31(土) 11:06:00 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

彦次郎さん 美しい景色を見る事ができ、
大満足の三俣山でした♪

彦次郎さんも ~良いお年をお迎え下さい~ ^^
  1. 2016/12/31(土) 11:13:32 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/135-d4020c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)