ららら♪山びより

雪の九重

12月17日  晴れ

九重に朝駆けしてきました。
天狗ヶ城 → 中岳 → 上の台 → 星生山

金曜の夕方、ライブカメラで確認した三俣山は、雪で白く輝いていました。
やった~~!(^^)!      私にとって今季初の雪山になりそうです♪

自宅を出発し、長者原に着く手前で暗闇の中にパッと現れた白い三俣山!
気分はウキウキ ^^♪

牧の戸は気温-6℃
午前4時前、Ryoさん,sanpoさん,なおさん,kuuさんとスタート。
アイゼンは着用せずザックの中へ入れていきます。
サクサク、ザクザクと雪の登山道を歩く音も嬉しい ^^

気分はウキウキなのに歩みはともなわず、
途中から皆さんに先に行ってもらいます。
避難小屋で待っていてくれて合流しますが、また先に行ってもらいます。
天狗ヶ城への登り、皆さん池の小屋の方に向かっている様です。
どうしようか迷いますが、私は直登。
Ryoさん中岳で朝をむかえたくなったらどうしよう・・・ 

天狗山頂、今日は雲もガスもなし。

霧氷に光が射すのを待ちます。

振り向くと裏焼けがきれいな星生山
IMGP0378.jpg

霧氷が染まります
IMGP0382.jpg


IMGP0385.jpg


IMGP0383.jpg


IMGP0388.jpg




中岳へ移動。

IMGP0396.jpg



山頂には ひでやんさんが居ました。
サラリと話しかけてくれたので、サラリと返しましたが、
言われるまで気付かずに申し訳ない~。
手ぬぐいまでもらっておいてね  ^^;

IMGP0398.jpg
月がまだでています。


IMGP0405.jpg

IMGP0407.jpg



池の小屋でご飯を食べ、まだ完全凍結していない御池の横を通り、
上の台へ。
IMGP0411.jpg



今日は星生山へも。
IMGP0420.jpg



星生山から下って、牧の戸まで下山する頃には暑い位でした。


IMGP04255.jpg
今日もキラキラきれいでしたが、やっぱり上手に撮れない (/_;)


13時過ぎ、牧の戸着。
もっと積もっているかと思いましたが、雪山を満喫させてもらいました。
皆さん、今日もお世話になりました。
ありがとうございました。

 
  1. 2016/12/19(月) 18:34:05|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<霧氷の三俣山 | ホーム | 霧氷の天狗ヶ城・中岳>>

コメント

うらやましいですね!?

 Yumiさんへ

 今年も残りわずか、
とうとうお会いできずにまた終わりそうです。
うらやましい限りの光景に拍手で終わりたいと思います。
来年こそ、お会いしたいですね、くじゅうで。
 また写真、参考にさせてください。
          By ミヤーン
  1. 2016/12/20(火) 20:58:34 |
  2. URL |
  3. #Zj2iMNiI
  4. [ 編集 ]

Re: うらやましいですね!?

ミヤーンさん やっぱり雪の九重は良いですよね^^
もっと積もった九重に期待♪です。
今年も終わりに近づきましたね。
1年あっという間ですね。
それぞれの季節の山を楽しませてもらいました。
来年も同じように楽しめたらよいですね^^
  1. 2016/12/20(火) 23:59:12 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

キラキラ

yumiさん、ご一緒させて頂いてありがとうございました。
キラキラとふわふわのくじゅう、綺麗でしたね。写真もさすがとても綺麗です!
もっと雪が降ってほしいけど、このお天気ではいつになるのでしょうか。。。
またご一緒できるのを楽しみにしています(^^)
  1. 2016/12/21(水) 12:17:58 |
  2. URL |
  3. kuu #-
  4. [ 編集 ]

素敵な画が撮れてますね。
今度、ご指導願います。
7番目の縦のアングル(月の画)好きです。
Yumiさんの感性、素敵です。
  1. 2016/12/21(水) 19:03:46 |
  2. URL |
  3. 彦次郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: キラキラ

kuuさん いつもコメントありがとうございます^^
ご一緒できて楽しかったです。 ほんときれいでしたね♪
キラキラクッキーおごちそうさまでした。
いつも手作りお菓子ありがとうございます^^
今度はどの山かな~♪

  1. 2016/12/22(木) 00:26:50 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

彦次郎さん なかなかお会いできず残念です。
おほめの言葉、ほんとですか~?と、思いながらも嬉しく思います。
励みになります !(^^)!
彦次郎さんの風景写真も、よく目にする景色が、
どこか違った所の様で素敵ですよ^^
  1. 2016/12/22(木) 00:36:22 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/134-efa44b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)