ららら♪山びより

佐志岳 ・ 志々伎山

11月13日  晴れ

長崎県平戸の山、佐志岳 ・ 志々伎山へ
yoshieeeeさんにお誘いいただき行ってきました。

印象的な、赤くて大きい平戸大橋を渡り平戸島へ入ります。
まずは佐志岳 (347m) へ。
登山口8時半過ぎよりスタート。
草原のなだらかな斜面を登ります。

ヤマジノギク がお出迎え
IMGP0139.jpg


岩場が出てくると、すぐに目についたイトラッキョ♪
IMGP0103.jpg
平戸島のみ自生する固有種のようです。
たくさん咲いています ^^

IMGP01000.jpg


繊細なかわいらしさ♪  先に進めずしばらく撮影タイム。

IMGP0121.jpg
岩が似合います。

IMGP0138.jpg


白色も。  
IMGP0124.jpg


IMGP0136.jpg

チョウセンノギクもたくさん咲いています。
IMGP0106.jpg


離れたくない気持ちをおさえ山頂へと進みます。



山頂付近、ヒナヒゴタイ が咲き残ってくれていました♪
IMGP0127.jpg


山頂からの景色
海が見えるのがいいですね~♪    
IMGP0129.jpg


IMGP0128.jpg
霞んでいるのが残念ですが、山の向こうの海には薄っすら九十九島が見えているようです。


早めのお昼ご飯を済ませ下山。


オケラ
IMGP0134.jpg
ギザギザなのは、何だろうと調べてみると
~ オケラの花は魚骨状の苞葉に包まれている ~と、書かれています。


他にもアキノキリンソウやセンブリ、ムラサキセンブリ、ヒヨトリバナなどが咲いている佐志岳でした。



下山後、少し車を走らせ志々伎山 (347m) へ。

12時頃よりスタート。

展望が開けた所からの景色
少し紅葉しています。
IMGP0141.jpg

IMGP0142.jpg
あの岩峰が山頂かな。



岩場まで登ってくると シマカンギク
IMGP0146.jpg



海の見える景色は気持ちが良く、のんびりしたい気分になります。
IMGP0147.jpg


IMGP0149.jpg
展望の良い場所で、コーヒーを入れておやつタイム。
陽射しが強くて暑い~!   のんびり気分ではいられません。    
11月中旬だというのにね。

今度はダンギクがみたいと思った志々伎山でした。



最後に海岸の岩場に咲いている ダルマギク を見て平戸島からお別れしました。
IMGP0156.jpg




お天気に恵まれ、
あんなにたくさん咲いているとは思っていなかったイトラッキョに感激でした ^^
いつまでも変わらず咲いていてほしいです。
yoshieeeeさん ありがとうございました。
  1. 2016/11/14(月) 21:45:12|
  2. 長崎県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<落葉の英彦山 | ホーム | 秋色の由布岳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/130-6a504ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)