ららら♪山びより

緩木山 〜 越敷岳

8月21日  曇のち晴れ

今日の主役は シノノメソウ
IMGP9460.jpg

IMGP9465.jpg

IMGP9490.jpg


ドンヨリ空に、あれ?天気予報は晴れじゃなかったっけ?
と、思いながら、9時より歩き始めます。
まずは緩木山へ向けて林道歩き

ハグロソウ
IMGP9453.jpg


杉林の斜面を登り、尾根に出ると自然林に変わります。


緩木山頂
IMGP9475.jpg
展望はありませんが、明るく良い雰囲気



尾根歩きでは足元に シコクママコナがよく咲いています。
IMGP9485.jpg



赤松林を通り抜け、しばらくすると展望が開けて祖母山系の大障子岩が見えてきます。
今日はあいにく雲が多く残念な感じ。


祖母山への分岐地点からはやぶ漕ぎ。
樹林帯に入り、またやぶ漕ぎ。 数か所あります。
背の高さ以上にもなる所もあり、マダニが気になりながらも漕ぎ漕ぎ進みます (>_<)


13時 越敷岳山頂。

祖母山方向
IMGP9488.jpg

杉模様がきれい
IMGP9489.jpg

根子岳が薄っすら見えていました。


下山途中、クサアジサイがかわいく咲いていました、
IMGP9499.jpg


14時15分 登山口着。
途中、「雨が降るかも」と、思いましたが、降られることもなく
登山口に到着する頃にはすっかり晴れていました。

初めてのシノノメソウ。
きれい咲いてくれている姿に出合う事ができ、今日も良い1日となりました。
ありがとうございました。


  1. 2016/08/22(月) 18:33:39|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<古処山 | ホーム | 由布岳>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/08/27(土) 19:26:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/118-da4b0b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)