ららら♪山びより

福智山

8月6日  晴れ

福智山のナツエビネ。
今年も出合えればいいな♪と、行って来ました。

登りは七重の滝コース。  下山はホッテ谷新道。

ryoさん・sanpoさん、とってもお久しぶりなhigetiasさん・mamatiasさん・nacchiさんと
7時、鱒淵ダムをスタート。

昨年は暑くて暑くて、長く感じられたコースでしたが
今年は時折涼しい風が吹き、ゆっくりと写真を撮りながら歩くと
覚悟していた程のキツさなく、たぬき水まで到着しました。

ナツエビネ
IMGP9358.jpg

IMGP9378.jpg


IMGP9362.jpg


ヤマホトトギス でしょうか? 
IMGP9366.jpg

こちらはヤマジノホトトギス
IMGP9372.jpg


IMGP9363.jpg
お昼はsanpoさんが用意してくれた そうめん。  デザートはnacchiさんが紅茶味のかき氷を作ってくれました^^
暑さの中の冷たさがありがたいです。  おごちそうさまでした。

yoshieeeeさん、かぼままさんが登って来られました。
昨年もこの季節、お会いしていますよね^^


山頂から 直方方向
IMGP9365.jpg
風が気持ち良かった^^

山頂からたぬき水へ戻る途中1人遅れ、突き当りを右に曲がらなければいけない所、左に曲がり、
ん? おかしい・・・
山頂標識があったので、もう一度山頂に戻っている所へ
福岡県警察の帽子の団体さんが下りてこられていました。
山岳救助の練習らしく、たぬき水に行くと言うので後ろを歩かせてもらう事に。
救助されちゃった ~ (^^;
sanpoさんが迎えに来てくれていました。
皆さん、ご心配おかけしました。



ミズタマソウ
IMGP9381.jpg
かわいい名前。 花も小っちゃくてかわいい♪
IMGP9380.jpg


にぎやかで楽しい1日♪
皆さんお世話になりました。
ありがとうございました。
  1. 2016/08/07(日) 11:20:18|
  2. 福岡県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<英彦山 8月 | ホーム | 蝶ヶ岳 〜 常念岳>>

コメント

yumiさん、お疲れ様でした。
暑かったけど楽しかったですね^^
yumiさんいなくなって探しに戻ったら県警の中にいてホッとしました^^;
盆休みは何処か行きますか?
15日行く時は誘ってください☆彡
それから連絡不足でごめんなさいね。
  1. 2016/08/08(月) 11:40:47 |
  2. URL |
  3. sanpo #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

久しぶりにお会いできて良かったです
  1. 2016/08/08(月) 18:00:27 |
  2. URL |
  3. かぼまま #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sanpoさん ナツエビネ、やっぱりかわいかったですね♪
そうめんおごちそうさまでした。
山そうめん最高です^^  ありがとうございました。
そして、お世話になりました (^^;

お盆休み、まだ何も考えていません。
ご一緒できたら良いのですが♪
  1. 2016/08/08(月) 18:30:49 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かぼママさん ほんとにお久しぶりでした^^
私もお会いできて良かった♪
あ~っちの山、そ~っちの山と楽しまれているようで何よりです♪
花歩き、ご一緒出来る事を楽しみにしています。
  1. 2016/08/08(月) 18:37:02 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

楽しかったです(*^_^*)

先日はお世話になりました。
夏エビネ綺麗でしたね!!
yumiさんの天然ブリを初めて知り、仲間意識をもちましたよ(笑)
ひげさんの体調が悪く皆さんにご迷惑おかけいたしましたが、これに懲りずにまたご一緒させてくださいね!!
遠征のお土産のお菓子もいただけて感激でした。ありがとうございました。
  1. 2016/08/10(水) 12:42:09 |
  2. URL |
  3. mamatias #YTqi6gVo
  4. [ 編集 ]

Re: 楽しかったです(*^_^*)

mamatiasさん こちらこそお世話になりました。
楽しかったです^^
白なすも美味しく♪ ありがとうございました。

自分のあほさに反省~ なのですが (^^;
健脚な方々に囲まれ緊張していましたが、スローペースで内心ほっとしていました。
またご一緒させてもらえたら嬉しいです♪
  1. 2016/08/11(木) 00:43:30 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/115-05115561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)