ららら♪山びより

蝶ヶ岳 〜 常念岳

7月24日 ~ 登山2日目
蝶ヶ岳から常念岳へのアップダウンある稜線を歩き、一ノ沢登山口に下山予定です。

午前3時45分 起床。
外を見るとほんのり明るい ^^
急いで着替え外に出ると 穂高連峰、槍ヶ岳がバッチリ見えて大喜び♪


4時23分
IMGP9231.jpg

IMGP9230.jpg

IMGP9229.jpg


IMGP9235.jpg

4時37分
IMGP9240.jpg

IMGP92441.jpg

4時45分
IMGP9245.jpg

IMGP9246.jpg

IMGP92449.jpg



IMGP9251.jpg

美しい朝に感動!   感謝です。


5時15分より朝食。

準備を済ませ蝶ヶ岳山頂へ

6時  青空が広がっています♪
IMGP9254.jpg


イワツメグサ
IMGP9258.jpg


IMGP9262.jpg


6時50分 常念岳へ向け出発します。
途中までHちゃんと一緒に。

イタドリがよく咲いていました。
IMGP9276.jpg

IMGP9274.jpg


横尾分岐にてHちゃんとお別れ。 また、どこかの山で会えたらいいな ^^

右奥に乗鞍、その左に御嶽山が見えています。
IMGP9282.jpg


蝶槍より振り返り、真ん中が蝶ヶ岳
IMGP9290.jpg


IMGP9288.jpg


蝶槍からは樹林帯の下り。

クルマユリ
IMGP9291.jpg

                  ニッコウキスゲ
                  IMGP9292.jpg


たくさんのお花    
IMGP9295.jpg
ガスがどんどん流れてきています。    いやな予感・・


ミヤマコゴメグサ
IMGP9298.jpg



前方、常念岳がガスで見えなくなりそう~~
IMGP9300.jpg




樹林帯を抜け、展望が良くなります。
IMGP9303.jpg
槍ヶ岳は見えていますが、穂高連峰はガスの中。


最低鞍部から常念岳までは標高差約400mの登り。
IMGP9306.jpg
きつい~  ゆっくりしか進めません (>_<)

IMGP9308.jpg


イワギキョウ
IMGP9311.jpg


IMGP9312.jpg



常念岳山頂    やっと着いた~~
IMGP9316.jpg
なのにガスで真っ白。  何も見えません (/_;)

12時より下山。

こんな時はライチョウに出合うかも♪と、探しながら歩いていたら、前行く方が
ライチョウがいる♪と教えてくれました^^
IMGP9320.jpg

ヒナもいます♪
IMGP9317.jpg
ラッキーでした^^

常念岳から一ノ沢登山口までは長~い下り。
標高差1560m


途中、斜面にたくさん色とりどりの花
ハンカイソウ,ギボウシ,ハクサンフウロ,ソバナ,シモツケソウ,ミゾソバなどが咲いていました。
IMGP9323.jpg



                                  センジュガンビ
                                 IMGP9328.jpg



まだか、まだかな~ ひたすら下り。
17時 一ノ沢登山口着。
そこから駐車場までがまた長く感じられ、やっとな感じでふみちゃんの車に到着。
長い山歩きの1日でした。

温泉に入り宿に向かい、美味しい食事を済ませた後すぐ就寝。



7月25日  
朝起きると筋肉痛~  アイタタ、アイタタと言いながら歩きます。 (^^;

安曇野を10時30分に出発し、大阪 泉大津の港へ。
ふみちゃんとの別れを惜しみ 17時30分発のフェリー乗船。
阪九フェリー ひびき。 海を見ながらの露天風呂は気持ちが良いです ^^
翌6時 門司港着。   そして仕事へ。


ガスが多い2日間の山歩きでしたが、圧倒的な存在感の穂高連峰、槍ヶ岳は感動の景色でした。
まだ梅雨明けしていなかった長野県。  雨が降る事なく山歩きできて良かったです。
全ての事に感謝です。

ふみちゃん、お疲れ様でした。
頑張ったよね^^    ありがとうございました。
  1. 2016/07/27(水) 18:00:30|
  2. 北アルプス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<福智山 | ホーム | 蝶ヶ岳 >>

コメント

どの写真も素敵すぎてため息です。
今度お会いしたらゆっくりお話聞かせてね~~
  1. 2016/07/28(木) 21:30:42 |
  2. URL |
  3. なお #CVqFG1Dc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なおさん ありがとうございます ^^
雄大な景色、素晴らしかったです。
ヘトヘトで下山しましたが (^^;
しばらくお会いしてない気がしますが、
暑さに負けず山行き、またご一緒してくださいね♪
  1. 2016/07/28(木) 22:59:42 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

常念岳、再チャレンジ?

ヘリのお世話にならず、無事下山できてよかったです。素敵な親子、にぎやかな韓国人の団体さん…楽しかったね。
  1. 2016/07/30(土) 00:24:54 |
  2. URL |
  3. fumifumi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 常念岳、再チャレンジ?

fumifumiさん 蝶ヶ岳・常念岳 お疲れ様でした。
雄大な景色を見る事ができ感動し、楽しい出逢いありの2日間になりましたね^^
ありがとうございました。
来年は どこかな~ ♪
  1. 2016/07/31(日) 21:38:20 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

はるのです〜‼
遅くなってしまいましたが、蝶ガ岳では本当にお世話になりました(^-^)

あの後の常念はなかなかハードなようですね‼
きれいな写真がいっぱいで素敵です。
またどこかのお山でお会いしたいです♥
  1. 2016/08/04(木) 17:13:38 |
  2. URL |
  3. はるの #pAE5EXmw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


はるのちゃん コメントありがとう^^
まだ少ししか過ぎていないのに お久しぶり~♪って感じ^^

こちらこそ蝶ヶ岳では楽しい時間となり、ありがとうございました。
お互いにいろんな山を楽しみましょうね♪
そしてまたお会い出来る事、楽しみにしています!(^^)!
  1. 2016/08/04(木) 20:51:44 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/114-cd88eba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)