ららら♪山びより

蝶ヶ岳

兵庫のふみちゃんと 北アルプスの 蝶ヶ岳(2,677m) 〜 常念岳(2,857m) を歩いてきました ^^

7月21日 ~ 仕事を終え、門司港に急ぎます。
18時40分発、阪九フェリーにて神戸に向けて出港 。

きれいな夕日を見ながらのんびり ^^
IMGP9192.jpg

IMGP9196.jpg




7月22日 ~ 神戸7時10分着。
車で迎えに来てくれているふみちゃんと安曇野へ高速を走らせます。
ふみちゃん 今年もよろしくお願いします ^^♪


14時前に安曇野に着いたので、道祖神を探す事に。
IMGP9200.jpg

500体を超える道祖神が安曇野のいたるところで旅人の安全と、人々の暮らしを見守っていてくれている様です。   
                       IMGP9201.jpg
      


今日は道の駅で車中泊。




7月23日 ~ 登山1日目
本日は 三股登山口より、蝶ヶ岳山頂までの長い登り。
山頂近くの山小屋、蝶ヶ岳ヒュッテ泊の予定です。

下山予定の 一ノ沢登山口にふみちゃん号を駐車し、
タクシーにて三股登山口へ移動。

7時30分よりスタート。  
標高差 1,320 m 。  気が引き締まります。

歩き始めより、ソバナ,ヤマアジサイ,タマガワホトトギス,モミジカラマツなどの花が
目を楽しませてくれますが、写真は撮らず ゆっくりペースで登ります。


ゴジラみたいな木       ほんとだ~ ^^
IMGP9203.jpg


しばらく登ると、ツルリンドウ,イシヤクソウ,ゴゼンタチバナなどに変わってきます。

これはランの仲間でしょうあか? とっても小っちゃいです。
IMGP9207.jpg



                       シラビソ林が続きます。
                     IMGP9208.jpg




曇り空で、暑くなくてありがたいけれど、ガスが流れ始め、山頂で景色見れるかな~ と、心配。

山頂手前にはお花がたくさん咲いています。
IMGP9215.jpg

                            ハクサンフウロ
                           IMGP9211.jpg

ヨツバシオガマ
IMGP9213.jpg

                             ウサギギク    
                            IMGP9214.jpg

ハクサンシャクナゲ
IMGP9224.jpg





12時30分。 蝶ヶ岳山頂着。
感動の穂高連峰の姿! なのですが ・・・
山頂は雲に隠れていてどよよん空。  槍ヶ岳は見えていません。
残念~~ 。
しばらく景色を眺めて山小屋の受付を済ませます。
2帖に3人のスペース。
1帖に2人だった経験があるので、充分ゆったりできます ^^
お隣は神奈川から1人で来られたHちゃん。
3人で楽しく会話がはずみ、21時消灯。
明日の朝の天気を祈り就寝。



  1. 2016/07/27(水) 00:45:46|
  2. 北アルプス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蝶ヶ岳 〜 常念岳 | ホーム | 古処山 ・ 平尾台>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/113-40df6a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)