ららら♪山びより

坊がつる

7月3日  雨のち曇時々晴れ・雨

長者原 → 雨が池 → 坊がつる → すがもり越 → 長者原

5時に自宅を出発する時は朝焼けがきれいだったけれど、九重に近ずくと雨がパラパラ。
時々太陽が射し薄い虹が出ていました。

緑がきれいだな ♪
IMGP8976.jpg
虹が濃くならないかな~ と見ていたけれど、激しく雨が降り出したので長者原へ。



雨が止むのを待っていましたが、止みそうになるとまた降りはじめ・・・ を、繰り返し・・・
今日は1日こんな感じなのかなと 雨が止みそうになった8時20分 スタート。


すると~   晴れてくれました^^
IMGP8980.jpg
登山道に光が差し始め きれいだな~ ♪


ヤマアジサイもたくさん咲いています^^
IMGP8981.jpg



バイカツツジ
IMGP8985.jpg
おしべが力強いな~

IMGP8996.jpg


ショウキラン
IMGP9005.jpg

                                 大集団 ^^
                              IMGP9014.jpg

IMGP9022.jpg



ヤマオダマキ
IMGP9010.jpg

                            IMGP9013.jpg



イブキトラノオ
IMGP9023.jpg


                                
IMGP9026.jpg



10時50分 坊がつるに着きました^^    緑がきれいです♪
IMGP9027.jpg


今日のお昼は sanpoさんが用意してくれた そうめん^^
IMGP9029.jpg
薬味もたくさんで、暑い時に冷たいそうめん♪    しかも坊がつるで ^^
ありがたいですね。   とても美味しくいただきました。   
おごちそうさまでした。

ゆっくり食事を済ませ、すがもり越に向かいます。
北千里を歩き始めると、また激しく雨。   雨具を着ようとすると止みます。
降るか止むかどっちかにしてよ~~。
それからも降ったり止んだり、降ったり (^^;
長者原に戻って来た時には止んだので、タデ原 花散策。

可愛そうな名前の クサレダマ
IMGP9034.jpg

                            
                              ミズチドリ                      
                           IMGP9036.jpg
                                  近くで見たかったな。


他にも ノハナショウブ ・ カキラン ・ トラノオ ・ ハンカイソウが咲いていました。    


ナツツバキ
IMGP9044.jpg
山のナツツバキは散っていて残念に思っていたけれど、駐車場のものはよく咲いていました。


たくさんの花に出合い、今日も楽しく、良い1日になりました。
ありがとうございました。
 

  1. 2016/07/04(月) 19:34:48|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<英彦山 7月 | ホーム | 天狗ヶ城・中岳>>

コメント

葉っぱに投影されたヤマアジサイの花影がステキ♪
yumiさんらしい一枚ですね。
  1. 2016/07/04(月) 22:44:39 |
  2. URL |
  3. なお #CVqFG1Dc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なおさん ありがとう(^-^)
影がかわいいな♪と思って ^^
次回はご一緒できるといいな♪
  1. 2016/07/05(火) 18:02:21 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/109-ffcb9c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)