ららら♪山びより

ミヤマキリシマの九重

6月11日 晴れのち曇

ルート : 牧の戸 → 天狗ヶ城 → 中岳 → 稲星山 → 久住山 → 星生山 → 扇ヶ鼻 → 牧の戸
ミヤマキリシマでピンクの九重を楽しんできました。

午前3時15分 牧の戸スタート。
久しぶりの朝駆けです。
今日もryonaさん・sanpoさんにご一緒させてもらいました。


天狗ヶ城
山頂には、以前国東の山をご一緒したTさんがいらっしゃいました。

IMGP8630.jpg

IMGP8634.jpg

今日の天気予報は1日中曇。
期待していなかった日の出でしたが、ついてました♪

IMGP8641.jpg

IMGP8648.jpg

IMGP8650.jpg


4人で 中岳へ移動します。
振り返り 天狗ヶ城  薄っすら青空♪

IMGP8680.jpg


IMGP8684.jpg


IMGP8687.jpg


IMGP8704.jpg



次はあちらの 稲星山へ ~
IMGP694.jpg



IMGP8706.jpg

あまりにきれいに咲いているので大船山をバックに数枚

IMGP8710.jpg

IMGP8715.jpg




中岳南斜面、よく咲いているな~♪
IMGP8733.jpg


IMGP8741.jpg


IMGP8743.jpg


久住山へ ~


IMGP50.jpg

なんてきれいなんだろう♪

IMGP51.jpg


山頂より 肥前ヶ城とバックに ピンクの扇ヶ鼻
IMGP8755.jpg


こけもももたくさん咲いていました。
IMGP8758.jpg


IMGP87661.jpg



IMGP8765.jpg


星生山へ ~


IMGP8773.jpg


IMGP8775.jpg


三俣山もピンク♪  行きたいな~
IMGP8778.jpg



IMGP798.jpg



IMGP809.jpg

山頂付近で山口の千兵衛さんご夫婦と初めてお会いしました。
気さくでとても話しやすいお方でした ^^


IMGP8814.jpg



最後に 扇ヶ鼻 ~
登っている途中で櫻木さんがいらっしゃいました。   お久しぶりです♪


IMGP821.jpg

圧巻のミヤマキリシマ

IMGP822.jpg


ツクシドウダン  かわいく咲いています。
IMGP8825.jpg


星生山 とミヤマキリシマ
IMGP8829.jpg


下山中には、木下さんとバッタリ ^^
ご夫婦で扇ヶ鼻へ行かれるとの事。
とっても久しぶりにお会い出来て良かったな。

13時過ぎ 牧の戸 着。

今日は思いがけず青空も見る事ができ、
たくさんのミヤマキリシマ咲く九重歩きを満喫する事ができました。
ほんとにきれいだったな~。
皆さんのおかげでたくさん良い景色が見れました。
ありがとうございました。

  1. 2016/06/12(日) 23:20:03|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<弟見山 | ホーム | 平治岳>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/13(月) 22:24:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 綺麗ですね

Kさん ありがとうございます。
チャレンジしたけど開けませんでした。
先週末の九重、きれいでしょ^^  残念でしたね。
また来年もきれいに咲いてくれたらいいですね。
  1. 2016/06/14(火) 21:05:47 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

ミヤマキリシマ

絨毯だね!めっちゃきれいだなぁ~
芝桜の色とにてるのかな?芝桜すきなんだよね~。
そういや佐世保のツレがミヤマキリシマはきれいだぞぉ~といってたの思い出しましたよ。
そいつも山すきなやつでいろいろ登ってたな。

山登ってたら第二の風が吹く。そうすれば自然と一体になって気持ちよくなる。っていってたけどそんな感じでもあるのかな??
  1. 2016/06/24(金) 22:06:42 |
  2. URL |
  3. KOZOU #hfXXqAf6
  4. [ 編集 ]

Re: ミヤマキリシマ

KOZOUさん ありがとう ^^
今年はミヤマキリシマの花がよく咲いていて、とてもきれいだった♪
遠くから見ると芝桜だね^^  ミヤマキリシマの方がちょっと深いピンクかも。

自然との一体感は感じた事ないかも(^^;  
その時、その場所、その花の美しさにいつも感動をもらい、
いつまでも見ていたいような気になります^^

走ってる時の風の心地よさは、忘れられないな~。
 
  1. 2016/06/25(土) 10:27:09 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/105-2e24f5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)