ららら♪山びより

平治岳

6月5日  曇

楽しみにしていた九重のミヤマキリシマ は見頃?!
今年はシャクトリくんも少ないようで、期待はふくらみます。
北部九州が梅雨入りした中、「晴れてほしい~!」 という気持ちでいっぱいですが、 
天気予報は雨のち曇 ・・・
少し気が重いながらも、雨が降る中向かった九重。

~ 吉部登山口 ~  雨は止んでいます ^^
ryonaさん・sanpoさん・なおさん と 8時過ぎスタート。
薄っすらと霧が広がる山の中は、緑が鮮やかで美しい♪


大戸越 ~ ガスが濃く周りの山は見えず。
南峰斜面を見上げれば、ミヤマの鮮やかなピンク♪
ちょっと少ない気はしますが、昨年の茶色の様子を思えば十分です。


南峰山頂より大戸越を見下ろします。
IMGP8619.jpg

IMGP8591.jpg


IMGP85996.jpg


IMGP8597.jpg


本峰の南斜面のミヤマが見たかったのですが、姿を表してくれそうにないので移動。



ベニドウダンもきれいに咲いています ^^
IMGP8602.jpg


IMGP8612.jpg


IMGP8616.jpg


IMGP8605.jpg



本峰
IMGP8609.jpg
少し見頃 過ぎかな。

IMGP8611.jpg
ガスが晴れそうにないので下山する事に ・・・   残念
また、来年に期待しよう。   

南峰からの下山ルートは枯れたミヤマの木が目立ちます。
これも自然な事で仕方ないかもしれませんが 悲しい気持ちになります。
これ以上進まない事を祈るばかりです。



オオヤマレンゲ♪      咲いていました。
IMGP8620.jpg
蕾がいっぱいでした。

IMGP8621.jpg



今日は、お久しぶりな佳代さんやふみかさんとバッタリ♪ 
さすがミヤマの季節の平治岳ですね。 

下山後、ryonaさんよりアイスクリームをおご馳走になりました^^
登った後のアイスってほんとおいしい♪

皆さんのおかげで 平治のミヤマをみる事ができました。
ryonaさん・sanpoさん、2週続けてだったのに  
ご一緒いただき ありがとうございました。


  1. 2016/06/06(月) 21:28:49|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ミヤマキリシマの九重 | ホーム | 平尾台 5月>>

コメント

時間差でオオヤマレンゲを見てきました

 Yumiさんへ

 しばらくお会いできていませんが、雨戸越上のオオヤマレンゲは
たぶん、私は大船山での山開き後、12時ころにみて下山して
いったと思います。
 私も雨天の中、ミヤマキリシマとオオヤマレンゲに感動して帰ってきました。
会えずに残念です。
 いつかまた
          By ミヤーン
 
  1. 2016/06/07(火) 05:59:26 |
  2. URL |
  3. #Zj2iMNiI
  4. [ 編集 ]

Re: 時間差でオオヤマレンゲを見てきました

ミヤーンさん お久しぶりです。
山開きに行かれてたんですね。
私は大船には行きませんでしたが、手元にはペナントがあります(^^;
あの場所でのオオヤマレンゲは初めて見ました。
きれいですね。
これからの緑の九重、楽しみですね ^^
  1. 2016/06/07(火) 17:44:42 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/104-4cdec8ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)